詰。

最近、すっかりご無沙汰の『翻訳修業』のカテゴリー。

昨夏のトライアスロンをどうにか完走したものの、
結果は奮わず……😢

そして、今年の1月にチャレンジしたフィクションの
定例トライアルの結果も奮わず……😢

何だか、翻訳修業に行き詰まりを感じましたね。

また(笑)。

何度も何度も行き詰まりを感じては、また頑張ってみる……
の繰り返し🔃

もうきっとムリなんだってわかっているんだけど、
諦めきれないバカ。

だって、翻訳ほど自分に向いていると思える
仕事がないんだもの。

実力がないのに。

もう一度通信で勉強し直したいと思ったりもするんだけど、
やはり先立つものが、ね……💸

このままトライアルなどにチャレンジし続けても、
時間とお金のムダに思えるので、暫くやめようかと。

考えた結果、とりあえずこれまで提出したトライアルや
トライアスロンの課題を復習してみようかと。

以前も復習に取り組んだことはありますが、
今回はやり方を変えて徹底的に(?)やっています。

つい最近、昨夏のトライアスロンの三種目を
復習し終えたのですが……。

訳例と比べると、自分の訳文の稚拙さに
恥ずかしくなりましたわ。

よくこんなの提出したなあ! と。

今は、今年1月のトライアルを復習中。

新しいものから古いものへ遡っていきます。

あと、娘が入学してだいたいの生活リズムが掴めてきたので、
時間の使い方を工夫しようと思っています。

これも前から言い続けていますが、今度こそ
集中できる時間を上手く作ります!

娘の学校で今年度から、放課後子供教室というのが
実施されることになり、夕方5時まで学校で
預かってもらえます。

年間400円の登録費のみでOK。

これに申し込みまして、6月から利用できます。

教室に参加する参加しないは、当日の朝決めれば良いし、
夏休みも参加OK。

この有り難いシステムも上手く利用して、
本格的に翻訳修業頑張るぞ👊
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 始まりました... あと一日 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。