鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

またしても振り出しに・・・

2013-08-07 14:57:40 | 広瀬川

  きのうは短時間で3匹(うち1匹はハヤ)釣れて、養殖アユともども4匹をネットに活けて置いたので、今日あたりからは毎日川に入ろうかなと内心喜んでいたのです。

 そして家についたら嬉しい便りが待っていました。

 

 8月5日付けで仙フィル事務局長よりオーディションの結果通知書が届いていました。心配をおかけしましたが、今年も無事『合格』いたしました。 これもひとえに皆様方のご支援の賜物とこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 

 11日(日)夜、結団式と練習があります。いよいよ本番い向けて動き出します。 まずは10月6日(日)仙クラのフィナーレがイズミティ21大ホールであり、本番は12月21日(土)「第九」特別演奏会が東京エレクトロンホール宮城であります。 健康に注意しながら練習に臨み、最高の演奏会となりますように努力いたします。

   

 ということで、きのうはいいことが続いたのですが、・・・。 夜にPCをいつものように開き、お気に入りの中の何項目かをチェックするのですが、広瀬川に本当に久しぶりに入ったのでその時の水位はどうだったのか国土交通省の水位データでチェックしました。

 

 何かオカシイ?何だこの数値は?何かの間違いではないか?と我が目を疑いました。「広瀬橋」付近の水位なのですが、午後三時は△0.82でした。 その後雨が降ったので少しは増加しているとは思いましたが、六時:△0.70、七時:0.26、八時:0.00、九時:△0.16 という推移となっていました。

               

 三時間後に12センチ増えて、7時には44センチも増えています。かなりの増水です。ダムの放水の場合は近くのサイレンが鳴り響きますが、サイレンは聞こえませんでした。山の方での大雨が増水の原因でしょうか。 こんなに増えたら当然濁りも入っています。 いわば濁流となっているということでしょう。 

                        

 折角広瀬川の川相が最高の状態になっていると、これからが解禁日だと喜んでいたのに、完全に喜びに水を差されてしまいました。浅瀬までびっしりと苔が生えて、小さいながらもハミ跡も一杯あったのに・・・。 喜びは打ち砕かれてしまいました。

            

 もとに戻ってしまった、降り出しか。 なんで今年の広瀬川(に限らずみちのくの河川は)は、こんなにも過酷なのでしょうか。 寒河江川は平水なれど、濁りがきつくて釣りにならずというコメントがずーと続いています。 最上川も減水傾向が見られず、これでは入川は無理です。 期待していた北上川も増水状況が続いています。これが平水ということかも。去年のように減水してくれないと川に入れません。 最上川とか北上川という大河はアユが居る居ないということ以前に、減水してくれないと竿も出せません。 

     

 (きょうは午前中早目に健康診断に行ってきて、ついでに少しだけ七夕飾りを見てきました。 七夕の写真はきょう午前10時前のものです。)

 

 午後2時頃の河原は猛烈な暑さです。汗が一杯でてきます。 こんな時川に入ってならば何て気持ちがいいことだろう、それなのに、嗚呼それなのに、非情な自然は人間に敵対している。 人間界の思い上がった諸々のことに 激しく No! を突き付けているのでしょうか。

 (ちょっと話しは飛んで)暑いときはやはりこれ、氷ですね。 氷に閉ざされた七夕飾りを初めて見ました。 定禅寺通りのグリーンベルトのなかの一コマです。

 (表?)

 (裏?)

 (話しはきょう午後の広瀬川の様子です、)

 浅瀬の流れは変わってしまいました。 小石や砂が一杯流れていったことでしょう。

 

 今日なんか最高の釣りができたかもしれないのに・・・。

 

 男3人組が川で裸を楽しんでいました。 そばを通りましたが、ネクタイも見えたので、若いサラリーマンなのでしょうか? 自然の中での息抜きも必要なのでしょうね。 (でもよく考えたらそんなことはあり得ませんよね。 近くの高校生たちでしょう、今の高校生はネクタイ姿がおかしくないですから。)

 

 見てください、この分流の水量と流れを。 きのう活けて置いた網は見当たりません。水位が高くてどこかに隠れているのか、流されてしまったか、どっちにしても鮎は目を回してお陀仏だったことでしょう。

 

 牛越橋下流左岸に流れてきた大木も流されました。

 

 

 また話しは飛んで、定禅寺通りの「希望・未来への道」です。

 

 白いお化けか?と思うかもしれませんが、東北に関係する著名人のメッセージ灯篭とでもいうのでしょうか、それがきのう夕方から雨除けを被せられたようです。 まだ早い時間帯のため人がいませんでした。

    

 メッセージのなかでいいなと思ったのは、これです。 『前進前心』(間 寛平)

               

 覆いをとるとこうなります。

      

 それにしても暑い、もったいないくらい暑い。 そういう時はこれを眺めて。(再掲)

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする