のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

ありあわせ 安く美味しく 飾りなく

2023年04月14日 09時53分29秒 | うたごえ

軽食 と言う単語がある 意味は手軽に済ます軽い食事 ふ~ん

毎日 元気に過ごしているが 三食は必ず食べる

但し そのメニュー?は 単純そのもの 皆さんの食事の写真には遠い

 

原則は 贅沢な食事をしない・・アハハ お金も無いし もったいない

手をかけたレシピで ブログにアップ・・同じく 数年前までは自分で作れない

幾つもおかずなど並べて見たいな・・一品プラスインスタント味噌汁かおひたし?

 

栄養とか成分とか考えない そんなこと言っていたら食べるものが無くなってしまう

軽食 これでいい! だって 心身健康は今でも継続中 笑顔の素は補給済み

さて最近の 軽食は・・・写真に載せる程じゃないって? たまには いい

 

 

うたごえの仲間から 採りたての 筍を貰った 届いたばかりで煮ていないよ

ご丁寧に あく抜きの 米ぬか も一袋いれてあった

昨日は 蒸かし鍋で ネットで調べた通り 唐辛子も入れて ぐつぐつ 2時間近く

 

自然冷却するように なかなか冷めないものだ ブログ書いたら再度皮むきなど

筍レシピはまだ早い この下処理が合格してから調べてみよう

簡単な 味噌汁とか 煮物などが頭に浮かぶけれど・・・

 

いわしフライの甘煮

かぼちゃ メキシコ産などが安くておいしく レンジでチンだけでも甘い

サバ缶とキャベツ マヨネーズで和えて

ベランダのブロッコリーを

白菜が安ければ うま煮の素を利用して

手羽先のオレンジジュース煮

もやしは いろいろに利用 安いから

朝食サラダは いつも がっつり レタス カニカマ バナナ にんじん いりごまなど

ピザ風トースト マヨネーズで土手 中に生卵を入れてトースト ケチャップかけて

豚バラとキャベツ

ネギを豚バラで巻いて

これも キャベツと豚バラ 但し 毎日食べているわけでは無いよ

時には 冷凍ドライカレーを 半分に分けて食す レンジでチン シチューや味噌汁と

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌あればこそ 去年より み... | トップ | まるでレシピ スプレーで除... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のびたさんのお料理満載! (ひろピー)
2023-04-14 14:17:07
きょうはのびたさんのお料理教室のようですね。
筍をゆでるところから・・・。
私も毎年大鍋で茹でますが、下処理に時間がかかって大変ですよね。
のびたさんは偉い!!
歯ごたえ加減もお味も自分好みに出来るので、美味しいことでしょう!
のびたさんの健康体はやはりご自分流のメニューのお陰ですね。
最高です”拍手!”
ひろピ―さんへ (のびた)
2023-04-14 17:09:49
たけのこのあく抜き 米ぬかと唐辛子 約2時間 ことこと煮ましたが ガス代が~なんて頭によぎります(笑)
たいした料理を食べているわけでは無いけれど 健康体だけは自信があります
ひろピ―さんも ハーモニカなど 平穏な日々ですね
こんにちは (かりん)
2023-04-14 17:24:38
新鮮なたけのこをいただいて、あく抜き、大変でしたね。
たけのこは、煮物、たけのこご飯、お味噌汁に入れたりします。
春の食材として、私も大好きです。
のびたさんは、レシピが増えましたね。
野菜が豊富で、お肉もしっかり入り、とても美味しそうです。
春キャベツ、新玉ねぎがスーパーに並んできましたね。
お料理の楽しさが伝わってきます。
かりんさんへ (のびた)
2023-04-14 18:01:38
たけのこは 下処理が大変ですね
まだ 煮物にはしていませんが 何かと合わせて作るか 味噌汁に入れるか とりあえず薄切りにして 煮汁の中に居れ冷蔵庫です
新玉ねぎは レンジでチン 甘さがあって良かったです
キャベツが凄く安くて いろいろに応用です
まあまあ 安い 簡単 美味しい です
Unknown (ミルク)
2023-04-14 18:38:44
こんばんは。
のびたさん・スゴイ スゴイ
頑張ってますね~ 私の方がダメ主婦です(;^_^A
ミルクさんへ (のびた)
2023-04-14 20:05:22
あれっ ミルクさんに褒められちゃった(笑)
他の方のレシピ写真は センスがあるもの
私のピアノと同じで 少し いい加減!
コロナ前は こんなに作らず コロナが教えてくれたものです
Unknown (バディボギ父さん)
2023-04-15 00:10:11
写真の料理はのびたさんが作ったのですか?
どれもおいしそうですが、サバ缶とキャベツの
マヨネーズ和え、いただきです!
父さんはよりおつまみになるように、お醤油かけ
にします!
手羽先のオレンジジュース煮も興味が?
Unknown (魔女だよん!)
2023-04-15 06:40:59
素晴らしいお料理の数々!
お野菜たっぷり、合格!金賞を受賞です。
凄いな~~。マジで楽しんでいる。
これなら100まで、先生でいられますね。
娘さんもお孫さんも、安心していられます。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
バディボギ父さんへ (のびた)
2023-04-15 07:02:17
コロナ前までは 外食や 弁当 惣菜など殆ど購入でした
作るものは インスタントラーメンくらいです(笑)
ウイルス感染を怖れ 外食は殆ど無し 食材を買って自分で作るようになりました
レシピも工夫 最近では 食材だけで考えるようになり 失敗も多いですが 自己流かな
サバ缶とキャベツ 美味しいですよ
オレンジジュース煮は 鶏肉の部分が違っても良さそうです
コロナ禍 私に料理を教えてくれました!
魔女さんへ (のびた)
2023-04-15 07:06:59
魔女さんから 合格証💛
嬉しいね 初心者クラスから 少し中級へ目指したいです
うたごえのリーダーとして 100まで!
これは目標! 案外 行けるかな
魔女さんたちの応援もあるし
娘や孫も私のことは 心配していないでしょう 生存確認はブログで出来ます(笑)

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事