のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

まるでレシピ スプレーで除去 アブラムシ

2023年04月15日 07時45分42秒 | うたごえ

半年前 スペイン産にんにくをプランターに埋め込んだ

うまくいけば 8倍になるねと言われて ウヒヒ その気になったもの

10月には発芽して育ち始めた 少し背が伸びると 茎が枯れるものもあった

 

 

なんでか理由は分からない 写真を載せたら アブラムシがいっぱいだよと警告

言われるまで気が付かなかった びっしりとくっついている 

ティッシュを下に置いて 少しこすると パラパラパラ落ちる そして動く

 

ホームセンターで防虫剤を買って来ようか その前に ネットで調べた

なんと 自家製で出来る 早速書き取り トライした

重曹大2 水1カップ 植物性洗剤2滴くらい なんだか料理のレシピみたいだ

 

スプレーで葉から根元までかけた 3回も試したら みんな窒息死した様だ

ごめんよ 殺生して・・私の大事な食材なんだ 茎がなくなった にんにくもある

6月頃収穫とか まだ掘っていないが 土の中で どうなっているのだろう

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありあわせ 安く美味しく ... | トップ | エレクトーン 未来輝く コ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2023-04-15 08:08:50
ヤブキリ、キリギリスの幼虫の餌にアブラムシ大量に欲しいです!
さくらもちさんへ (のびた)
2023-04-15 08:15:56
>ヤブキリ、キリギリスの幼虫の餌にアブラムシ大量に欲しい

そんな利点がある?
にんにくをプランターに植えたら 大量発生
葉にも茎にも びっしりでした
他の花や野菜には無く どこから来るのでしょうね
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ (魔女だよん!)
2023-04-15 13:48:11
ニンニク育っているんかなあ~~?
土の中深くなので分からないけど、茎が(´;ω;`)ウッ…??どうしたんだろう?
我が家は、もっと大きく茎が育っていますよ。
ニンニクの花は、期待せず、真ん中に蕾らしきものが出てきたら、採ってしまった方が良いからね。
頑張れ!のびたニンニク!(笑)(⋈◍>◡<◍)。✧♡
魔女さんへ (のびた)
2023-04-15 19:22:26
にんにく 半分はダメ あと2本はかろうじて茎が残り 2本は茎が無くなりました
失敗かも知れませんね😢
魔女さんちは 花が咲きそうな勢い 土壌が良いのかな?
もう少し様子を見たいです

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事