のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

レシピにも 弾み出てくる 野菜タネ 順調に発芽した

2022年10月23日 09時08分13秒 | うたごえ

ベランダで野菜を作る フリルレタスなど育てたことがあるが今度は気合いだ!

何種類がリボペジで楽しんだが どちらかと言うと 野菜の花が可愛いのである

最近はレシピにも力を入れる? 今度は食べることを目的に野菜を作ろうか

 

ブロッコリーと ミニキャロットのタネを買ってきて蒔いた

ブロッコリー 魔女さんのアドバイス通り間隔をあけて少しづつだよと教わった

発芽すると なるほど それでも多いように見える その内 間引きかな

 

ブロッコリー

 

ミニキャロット すごく小さいタネ それでも袋の半分くらい蒔いてみた

発芽力が良く いっぱい出てきた 本葉が出たら間引きして サラダにもなる

スペイン産にんにくも いちごや他のプランターに埋めたら これも順調に育つ

 

ミニキャロット

スペイン産にんにく

 

もう一つのプランター 大輪金魚草のタネをまいた これも一斉に発芽した

先日も 道の駅で 花や野菜の苗やタネを見かけたが もう その余地が無い

いちごは3個のプランターに増えてしまったし・・もう売り場には近づかない

 

大輪金魚草

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何もかも 価格アップ 日々... | トップ | あれっ佐原 ドラマ登場 舟... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農家さん(^^♪ (ゆり)
2022-10-23 09:24:58
おはようございます。

リポベジから、ついに農家さんへ♪

間引きは全部根まで頂けますから使ってくださいね。
ニンジンの葉は油に合いますので炒め物の時に入れても♪
キンギョソウ? こういう花は危険なものもありますので食さない方がいいかもしれません(;^_^A
今日も良き日曜日を♪ 私は大河淡々と観てます。
返信する
(✿✪‿✪。)コンチャ♡ (魔女だよん!)
2022-10-23 14:24:50
でしょ~~~。
ブロッコリー、たぶん大きく育ちそうな芽選んで,この鉢なら一株で良いよ~~。(笑)
💛チチンプイプイブロッコリー大きくなりますように!💛
だニャー!奇跡が起こりますように!(笑)
イチゴやニンニクは、すくすく育って春が楽しみだね。
ミニキャロットは、ウサギになって間引きしながら食べていくといいね。(笑)
楽しみだね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
ゆりさんへ (のびた)
2022-10-23 14:31:28
アハハ 農家さん!
ゆりさん 魔女さん ミルクさんなどの農作業と違って ミニチュアで遊んでいるようですね(笑)
間引き菜 食用に出来るので楽しみです 食べるのは 最近のことで 以前は花を咲かせるのが楽しみでした
ミニキャロット これはプランターの深さで間に合いそうです
金魚草は食べませんよ~
ゆりさん 笑わせる~~
返信する
おぉ~! (ミルク)
2022-10-23 15:39:52
すごい・すごい。
のびた菜園にぎやかに、育ってますね。
見せていただいてる、私まで収穫が楽しみです(^^♪

こちらは、この時期に種を蒔いても、地植えではもう育たないです。
青梗菜、雪菜、冬菜の種を、9月20過ぎころに蒔いたのですが
遅かったので、さっぱりそだちません(;^_^A
昨日は、あられがバラバラふって、ビックリしました。
返信する
魔女さんへ (のびた)
2022-10-23 15:59:26
えっ~何ぃ~? この鉢で一株?
4つくらい 育つかなと思っていました
にんにく 全部 発芽したよ
いつ食べられるの?
ミニキャロット 私はうさたん年💛
いっぱい食べれそう!
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2022-10-23 16:02:55
ベランダ 賑やかになってきました
食べる野菜は初めて アハハ 先が楽しみです
スペインで育った ニンニクが 私の所で また命を継いでいくと思うと これも愉しいです
もう あられ? 風邪を引かないようにね
返信する
(✿✪‿✪。)オッハー♡ (魔女だよん!)
2022-10-24 05:34:06
ニンニクは、春暖かくなってからまだまだ先だよ!(笑)
返信する
魔女さんへ (のびた)
2022-10-24 08:30:00
にんにくは来春かぁ(笑)
葉っぱが みんな元気よく伸びている
ありがとう 頼りにしています
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事