のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

買い過ぎか あれこれ欲しい 夢のタネ

2024年03月31日 08時26分28秒 | うたごえ

100均で つい 多めの花・野菜のタネを買い込んでしまった

タネの売り場で あれも良いな これにしようかなと迷うのもウキウキである

ベランダには そんなに育てる 鉢 プランターも無いのに買ってしまう

 

以前は 野菜などは 花を見るのが目的で育てたものである

特にアブラナ ブロッコリー ナス きゅうり かぼちゃ みんな花が好きなのだ

じゃがいもの花もいいね 白菜など食べた後の芯を植えると これも花が咲く

 

 

最近になって 食用として(あたりまえかな?)育てる楽しみも加わるようになった

ミニトマトなどは 昨年あたり びっしりと生り サラダの食材となった

たとえ 実が大きくならないでも 花だけでも見れば結構満足している

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あやかって こんなツアーも... | トップ | 28度! 大丈夫かな 異常... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (わだじゅん)
2024-03-31 13:05:36
種から育てる・・・
愛着をもって育てられますね。
私は、以前パンジーなどをやった経験がありますが
このところどうも横着になってきて
苗を買ってきています。
これからの夏花壇は、こぼれ種から大きくなった
コキアが、自由奔放に育ってくれます。
昨年度もこの手を使いました(苦笑)。
ビオラはそのまま。いつの間にかコキアが
育つ・・・こんな楽なことはありません。
人間、楽を覚えるとだめですね。
返信する
わだじゅんさんへ (のびた)
2024-03-31 14:25:59
最近はタネから育てていますが 以前はホームセンターから苗を買ったものです
それでも なかなか実にはならなかったですね(笑)
コキアのこぼれタネ それは楽しみですね ひたち海浜公園などは 毎年タネを蒔いているのでしょう?
薄赤く染まったコキアも綺麗ですね
亀戸中央公園にもコキアが少しだけあります
ビオラもタネ蒔いたことありますが 育ちが悪かったです
多分 土の栄養が足りないのではと思います
返信する
Unknown (ミリオン)
2024-03-31 17:32:16
こんにちは。
お花は綺麗ですね。見るのが大好きです。頑張って下さい。
返信する
のびたさんへ (まりも)
2024-03-31 19:42:04
ベランダで 良く育ちますね
私は すぐ枯らしてしまうか・虫にやられてしまいます
のび太さんのベランダ農園楽しみにしています
返信する
ミリオンさんへ (のびた)
2024-03-31 19:53:22
ミリオンさん
家では何か育てていますか?
お花を育てる庭があるといいですね
返信する
まりもさんへ (のびた)
2024-03-31 19:57:34
ミニトマト ブロッコリーなどは 合っているようですね
昨年 なんだか理由は分からないけれど うどん粉病に似たものに 花などがやられました
そろそろ種蒔きの季節 この中から育てたいと思います
夏の日除けにも かぼちゃなど大きな葉が少し役立つのですよ
返信する
のびたさんの心が通じて・・・ (fumiel-shima)
2024-03-31 22:21:49
のびたさん、こんばんは。

のびたさんのベランダの花や野菜はいつものびたさんの気持ちを汲み取るかのように綺麗な花を咲かせたり、実を結んだりしていますね。

やはり心を込めて・・・に応える結果なんでしょうか…今後も期待が持てるのではないでしょうか
返信する
shimaさんへ (のびた)
2024-04-01 03:59:59
部屋から 毎日 何度もベランダを見て心が癒されます
花が咲いたり 成長したりは楽しいものですね
時には葉が萎れていると あゝ水か欲しいかと水遣りすれば 少しの時間でしゃんとします
育てる代わりに どこか支えて貰っているのかも知れませんね
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事