のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

見て来たよ熱海で会えたジャカランダ

2017年06月06日 22時36分17秒 | うたごえ

何年も前から送られてくる旅行会社の冊子の 数ある世界の花のうち 私が見たいと思い続けていた

その花はジャカランダ 紫色の異国情緒たっぶれの それでいて どこか品位もある

もう外国へ行くには無理だと思っている昨今 鹿児島のFM銀河・てんがらもんラジオで意外な話を聴いた

 

向井ガイドが旅の話をする その中で宮崎にあるジャカランダのツアーの話をした

何? 宮崎でジャカランダ? 永いこと行けないかも知れぬ外国の花が 国内で見られる?

良いなぁ 見たいなぁと思いつつ聞いていたら 長崎の島原 そして静岡の熱海 にもあると言う

 

ずっと添乗員をしていて 熱海にジャカランダがあるとは聞いてもいなかったし パンフでも見ていなかった

ネットで調べると今 咲き始め 見ごろはこれからとある

熱海で見られる これはチャンス 生きているうちに見たいと思った花である

 

私のブロ友で 旅爺さんと言う方が居て この方は日本100名山も踏破した

そして定年を機に 世界各国を 一つの国で3週間や1カ月くらい滞在して 既に120か国近い

この方がある日 訪れたアフリカの国で見た ジャカランダの花を写真で紹介していた

 

ジャカランダとはノウゼンカズラ科の一種 でも ノウゼンカズラの雰囲気にはない

熱海では 1990年姉妹都市であるポルトガルのカスカイス市から 2本送られてきた

この花を大切に育て 苗木を作り 現在では100本以上に増えた この間20数年である

 

 

6月10日から 熱海ジャカランダフェテスィバルが開幕する 

同時に 日本の3か所 宮崎 島原 熱海と ジャカランダサミットも開催し 盛り上げると言う

昨日 天気も良く 花も咲きだしたとのこと 思い切って車で飛ばし 熱海の海岸に降り立った

 

あのお宮の松辺りから ビーチ沿いに ジャカランダが少し咲いていた

何本かはしっかりと花が咲いて 私を和ませてくれた ただ 樹としては若い

一本だけ大きな樹があるが これは咲いていない 

 

花壇の手入れをしている方に聞いたら2週間後には見ごろを迎えると言う

そして もっと若い樹は 高さも1メートルくらいで これは数年後 若木として花も咲くだろう

もともと 南国の樹々もあるから 海岸は異国にいるようであった

 

 

この花は 見ごろにはすとんと落ちてくるそうだ

それが頭の上に当ったら 幸せが訪れると 外国では言われているようだ

熱海のジャカランダ 100本の樹が大きくなって花を咲かせる頃 私はまた来られるだろうか

 

 

        最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m

 

 ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 にほんブログ村

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会いに行く恋する名前ジャカ... | トップ | 広くなった河津の菖蒲旬を観る »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のびたさーんお帰りなさい (chidori)
2017-06-06 23:01:27
お宅の前に座って待っていましたよ。

だって、だって、…てんがらもんのご縁で遠い熱海にま

で走って行かれた、こんなうれしいことはありません。

向井さんにも伝えますね。(明後日手術なので取り込

み中ですが、きっと喜ばれますよ)

きれいなお花魅せていただきました。

私も南郷で見たのですが、あの前に向かいの案内を

聞いてみたら、もっと入念に見たでしょう。

土砂降りで写真もうまく撮れなかったのですが、この青

い空と見事にマッチした素晴らしい写真をありがとうご

ざいます。

明後日放送で少しコメント入れますね。

1つの話題がこういう風に広がっていくことがとてもうれ

しいのです。

今夜はゆっくり休んでくださいよ。帰路もお疲れだった

はずなのに、一刻も早くと届けてくださったうれしいで

す。ありがとう。

多くの皆さんが待っておられていると思いますよ。

 本当にありがとうございました。
返信する
cihidoriさんへ (のびた)
2017-06-06 23:10:06

お待たせしました このジャカランダの花の件は 一刻も早くcihidoriさんと向井さんに伝えたいものでした
ずっと見たいと思って 日本では無理かなと諦めていました 宮崎の旅の話で熱海の存在を知ったのです
まだ旅行業界にも知られていない穴場的情報でしたね
天気も2日間最高でした
返信する
おかえりなさい~ (kao)
2017-06-06 23:10:14
のびたさんご無事で
おかえりなさい。ジャカランダ、
素晴らしいですね。それに周りの
木々も・・。南国!”ですね。
のびたさんお疲れ様でした~^^
またごゆっくりお話聞かせてくださいませね(^^♪
返信する
kaoさんへ (のびた)
2017-06-07 08:15:51

無事にジャカランダを見て 伊豆のドライブを終えてきました
写真で見るとどこか外国の感じがしませんか?
晴天に恵まれてラッキーでした
昨晩は さすがに疲れて その分良く寝られました
返信する
ジャカランダ (とんちゃん)
2017-06-07 08:51:54
よかったですね
最高にうれしいでしょう!
念願のジャカランダの花にお目にかかれて胸を熱くされているでしょう
大木が青空にすごく似合ってしかも品性を感じる木と花の色ですね
葛西臨海公園でも咲くので一度だけ花を見たことがありました。
ここの木はのびのびして花を咲かせ見ごたえいいですね
お疲れ様でした♪
返信する
素晴らしい・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-06-07 09:23:42
その行動力に、頭が下がります。先週向井さん
から聞いた、このジャカランダがまた近くの
熱海で・・見られるとは、南国情緒たっぷり
最近は 熱海も行ってません。昔仕事現役の
頃は、小田原や湯河原のお客さまと熱海に
食事に行きましたが・・もう5年以上ご不沙汰で
懐かしい熱海でした、ありがとうございました。
返信する
のびたさんの周りには・・ (スーちゃん)
2017-06-07 09:50:49
この、のびたさんの広場には、いつも素敵な方々が寄り集まって、わいわいガヤガヤ・・素晴らしい話題で盛り上がっていますね~。
本当に のびたさんのリコメはじめ、皆さんのコメントを拝読しながら、温かいものがこの空間に流れているのを感じとっています。
どんどん素敵な方たちが、このお部屋に集まっていらして、私も嬉しくなってしまいます。 これは、絶対のびたさんのお人柄ですね!
この<広場>を訪問させていただくと、なんだかホッとしたものを感じています。
あ、そうだ、ジャカランダの話しでしたね! 
私ものびたさんと少し似たところがあって、こういう話題があがると、自分の関心があることだと、私も即実行、行動に起こすところがあります^^
花が咲いている時に行ってみたいなぁ・・手帳とにらめっこ、です。
返信する
おはようございます (コスモス)
2017-06-07 10:09:44
思い続けたジャカランダに会えて よかったですね

生きているうちに見たいと思った花
私も 見たくなりました
返信する
良かったですね~♪ (reihana)
2017-06-07 12:05:01
のびたさん こんにちは~♪
良かったですね~憧れのジャカランダの花が見られてヽ(^o^)丿
青空にも恵まれて 南国のカラフルな花たちがとても美しく見えます
ジャカランダ・ホウオウボク・カエンボクは 世界三大花木と呼ばれていて
私は植物園でホウオウボク・カエンボクは見ましたが ジャカランダだけ まだ見た事がないんですよ
でも何時も行く植物園にはジャカランダの木もあります
まだ小さいので 花が咲いたことがありません
でも何時かきっと 咲いてくれることを信じています。
返信する
ジャカランダ..知らなくて。 (くーばあちゃん)
2017-06-07 14:56:04
のびたさん、こんにちは。
梅雨入りした名古屋は朝から雨です。

ジャカランダ>
紫色が青い空に映えますね。木の花なのですね。
初めて知りました。いかにも南国のお花ですね。

ブーゲンビリアも南国で活き活きしていますね。

熱海もむかーーし昔、行ったきり、伊東の友だち
の家に遊びに行った時も素通りです。
ずいぶん、変わりましたね。
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事