のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

眼の検査 かなり良好 ランララン♫  3か月検診最良だった

2022年07月05日 08時33分42秒 | うたごえ

酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ~♬ じゃなかった

ピアノが弾ける ピアノが弾ける まだ弾けるぞ~

私がピアノを弾けなくなる それは認知症以外は 眼が見えなくなる時だ

 

両目白内障から 緑内障になって 眼科だけは付き合いが長い

周知のように 緑内障はタチが悪く罹患したら良くなることは無い

視野がだんだん見える範囲が狭まり やがて失明もあるとされる

 

実感としては 視野が月の満ち欠けのようになるのではない

部分的に見えない位置があり これが複数でピアノ椅子の高さに微妙だ

この進行を抑えるのが点眼薬で2種類ある 

 

これだけは薬嫌いの私でも真面目に点眼 一日数回はする

更には 涙なんていっぱい出るのに ドライアイもあるとこれも点眼

一日一度 一日2度 一日5回程度と3種類の点眼はヤヤコシイ

 

 

眼圧検査 眼底検査 視野検査 視力測定 などがある

悪い時は眼圧20の時もあった この眼圧抑制のレーザー手術も受けた

事前承諾では 成功率70% 手術料金も保険で助かるが高い

 

成功した方の確率になったようだ それからは 抑制され低数値になる

検診も2カ月おきになり 今では3か月置き 昨日は今までにない良い数値

帰り道は心が軽い まだ楽譜が読める 因みに運転の視力はクリアしている

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返ししますどの方も


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花畑 山頂の夢 想い馳せ... | トップ | 詠み合って メモリー築く ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
視界良好 (アナザン・スター)
2022-07-05 10:38:26
のび太お兄さま、よろしゅうございましたね。

白内障も、緑内障も症状がよく分かりませんが、目の前のちらつきというか、両脇が狭くなって見え難かった時もあります。

枇杷葉茶を飲用していて、そのちらつきも何時しか消え、視界も奇麗です。
眼の疲れには、枇杷葉茶の湿布・点眼を。
ド田舎なので、其処に出かけて行くのも時間も相当な負担です。

仕事を辞めた時点で、保険証は持っていません。
医者に罹らないと決めたからには、自分での対処と工夫・知恵です。
年齢を重ねるのは、誰しも同じですが考え方で生きては逝かれます。
本が読めれば、図書館に行ければ。
都会と田舎の差はありますが、清貧の自力での暮らしを心がけております。

あ・他人さまではなく、己への戒めも籠めて。

お元気で盛夏をお過ごしくださいませ。

妹より
返信する
エールを、 (ゴマメのばーば)
2022-07-05 15:11:46
〈今までにない良い数値〉とか。
ようございました。
検診等の数値が良い時は、明日も明るい気がしますもの。
歌とピアノ。皆さんを楽しませ、自分も楽しめる、とても嬉しいことです。
「ばーば」からですが、エールを送りましょう。
返信する
Unknown (さと)
2022-07-05 17:37:42
こんにちわ
検査良好で良かったですね💕
目は予防法は解らないし、検査結果次第ですから、
少しでも先々まで、何とか良い方向で
維持したいですね❗

たまたま今日、眼科に行って来ました、
私は涙目で、涙の成分にダイヤの様な
石が、まぶたの裏側に出来て眼球に当たり、
痛みと傷がつくので、石を取ってもらいました、
細かいのが沢山有るので大きくなったら、
又取り除く事になり通う事になります💦

ま~~色々な病が有るもんですね😞
返信する
(✿✪‿✪。)オッハー♡ (魔女だよん!)
2022-07-06 06:47:48
行は怖いが、帰りはルンルン!
結果良好!
♪ピアノが弾ける!ピアノが弾けるぞ~~!♪
の気分ですね。
真面目なのびたさん、よかったね。
元気でニコニコ歩く姿が目に浮かびます。
ニコニコしすぎて、警察に職務質問されないようにね。(笑)(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
アナザンスターさんへ (のびた)
2022-07-06 07:30:24
医師から良好だね 次は3か月後 こう言われた時は嬉しかったですよ
またまだピアノが弾ける・・楽譜が見える・・帰り道は心が踊っていました
アナザンさんも一時見えずらかった時があったのですね
現在は枇杷葉茶の効用で異常無し 素晴らしいことです
保険証も縁を切っている? ちょっと心配だが 信念と感謝がそれを補うでしょうね
清く貧しく美しく・・貧しくは一緒かな(笑)
返信する
ゴマメのばーばさんへ (のびた)
2022-07-06 07:36:29
眼圧が高いと次第に視野も視力も落ちてきます
これを抑制する点眼薬を処方されていますが レーザー手術後 一番良い数値が今回です
これで しばらくは楽譜が見えない ピアノが弾けなくなる この不安が遠のきます
私の好きな歌とピアノ 皆さんも心待ちにしていますが 私も生かされている!を実感しています
エール とても嬉しく感じます
今日も うたごえ 張り切って行って来ます
返信する
さとさんへ (のびた)
2022-07-06 07:43:04
眼が見えずらくなる これは楽譜も見えにくくなる ピアノが弾けなくなることに直結です
3か月検診で良い数値 また3か月後と言われると 心から嬉しさが溢れます
いつもある眼の不安 これが遠のきます
さとさんも眼科でしたか
瞼の裏に石が出来る? これは日頃 痛いでしょうね
そんな病気もあるんだと知りました
私はドライアイで 瞼の裏に小さな白いものが出来て ごろごろして痛かったと気がります もしかしたら さとさんの前兆だったかも知れません
眼を大切に ポジティブに日々を過ごしましょう
返信する
魔女さんへ (のびた)
2022-07-06 07:48:39
魔女さん 緑内障は良くなることは無い そして悪化すれば失明 いつも この不安があります
楽譜は見ずらい ピアノは弾けない 車も運転できない 嫌なことが頭に浮かびますが 結果は良し 次は3か月後 これは嬉しい診断です
もう帰りはルンルン 道路を踊りながら歩く あの心境です
警察の職務質問 これだけは嫌だな
過去 かなりの回数で職務質問受けたのびたです 
品行方正 優しさのかたまりのような私にですよ~(笑)
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事