のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

お花畑 山頂の夢 想い馳せ  テレビが贈る百名山の花

2022年07月04日 09時40分44秒 | うたごえ

もう体力もチャンスも無い登山 ハイキング 山のお花畑

独身時代 ハイキングの思い出が多い 登山と言うほど本格的ではない

蓼科 浅間 雲取 大菩薩 乾徳 三つ峠 妙義 入笠 西黒尾根 など

 

最後に行ったのが 尾瀬の3日間 小屋に泊まって 50代だった

富士山は会社の定時後 バスを仕立てて5合目へ そこから8合目まで

眠さと酸素不足で高山病 酸素を吸っても息が苦しく断念したものだ

 

 

私が最初に登った山が 東京都の最高峰2017m 雲取山 16歳の夏

山頂からの南面 見事なお花畑が広がっていた こんな厳しい環境で生きる

その感動が忘れられなくて その後 3度も登った 小屋も増えた

 

お花畑の感動 大菩薩から稜線伝いに行った丸山峠 ここにも見事なお花畑

テレビで雲取山の山頂付近を見たのは昨年 お花畑は殆ど消えていた

昨日は 百名山のうち 尾瀬 赤石岳 大雪山のお花畑特集 行きたいが無理

 

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返ししますどの方も


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日陰探し 酷暑の散歩 蟹の穴 | トップ | 眼の検査 かなり良好 ラン... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏が来れば思い出す♪ (ゆり)
2022-07-04 10:01:56
こんにちは。

尾瀬はいいですね~~
行ったことはないのですが(;^_^A

出不精ですが(まだデブ性とは言われません)尾瀬くらいは行ってみたいな~~

夢をかきたててくださり有難うございます。
雨でアイスクリーム作りです(^^♪
返信する
こんばんは (かりん)
2022-07-04 14:31:26
私も山好きです。
のびたさんと同じように尾瀬は、山小屋に泊まりました。
水芭蕉を観ながら、尾瀬ヶ原を歩き、燧ヶ岳へ登りました。
富士登山も懐かしいです。

一歩ずつ登って、頂上に着いた時の達成感がいいですね。
高山植物の群生に出会えたら、さらに魅力的ですね。
返信する
Unknown (gabaosan)
2022-07-04 15:52:26
のびたさん、こんにちは。

山も沢山歩かれているので驚きました!

雲取山に限らず、奥多摩のお花畑はこの2、30年で殆ど消えてしまった様です。
鹿の食害が最大の原因ですが、その大元の元凶は人間の乱開発ですね。
恐らく元には戻らないと思うと残念です。。。
返信する
Unknown (さと)
2022-07-04 18:05:16
こんにちわ
尾瀬は独身時代に友達に誘われて、
4人のお仲間に加わり、先頭に立ってた方が、
途中で体調が悪くなったり、
初めて水芭蕉のお花を観ながら、
すれ違う人と挨拶したり遠い昔の、
懐かしい思い出が有ります💐
返信する
ゆりさんへ (のびた)
2022-07-04 18:22:17
尾瀬 会社の山岳部 私は臨時参加で行ったのが最後 その前は独身時代でした
若い頃 ハイキングは憧れ 尾瀬や裏磐梯 そしてスキーも流行りはじめでした
ゆりさんは まだ若いから誰かとハイキングの機会もまだありますね
四方が山に囲まれ 自然がいっぱい残っていて素敵ですよ
台風の影響の雨ですね
アイスクリーム作り 先日 テレビで見たばかりです 新鮮な牛乳で作っていました
今日 眼医者の帰りに ある店 ソフトクリーム食べ放題と書いてありました もう少し若い時期なら喜んで入ったでしょうね
返信する
かりんさんへ (のびた)
2022-07-04 18:26:24
かりんさんは今でもハイキングされていますね
ブログで拝見でした
尾瀬も富士山も懐かしいでしょう?
山小屋へ泊り 燧岳も行きましたか
私は反対側の至仏山へ登りました
苦労して山頂に着く あの達成感はひとしおですね
お花畑が私には一番の印象でした
テレビで見て まだ心は騒ぎますが 体力は無いです(笑)
返信する
gabaosanさんへ (のびた)
2022-07-04 18:30:43
gabaosanさんも 山は沢山登られたのでしょう
雲取山は 私のハイキングの初めての山です
そして あのお花畑の感動は今でも忘れません
コースを変えて4度くらい登りました
鹿の食害でしたか 以前 テレビで見た雲取山頂と南面 花は殆ど見られませんでした
子どもが出来てからは 高尾山の7つのコース 陣馬山などは歩かせたものです
返信する
さとさんへ (のびた)
2022-07-04 18:33:20
さとさんの華やかな青春時代 尾瀬にも行かれたのですね
山でのすれ違いの挨拶 高山植物 大自然の雄姿 想い出と重ね合わせられるのも良いですね
返信する
(✿✪‿✪。)コンチャ♡ (魔女だよん!)
2022-07-04 18:36:00
のびたさんも山の虜になったことがあるのね。
私はテレビで楽して見ている方が好き。だって重い荷物を背負って登ることなんてできないよ。でも頂上から見る景色は、最高でしょうね。
今弟夫婦は、登山に夢中です。頂上からの景色の映像を送ってくるんですが、素晴らしい。達成感と虜になる気持ちわかります。
魔女は、魔法の箒で、・・・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
魔女さんへ (のびた)
2022-07-04 19:06:44
もう体力も無いけれど山は好きです
今ではテレビで登山や景色を楽しんでいます
登頂の達成感は格別ですね
そして花々の想い出もあります
弟さんご夫婦 仲良く山を楽しんでいるのが微笑ましいです
魔女さんもいっぱい山の思い出があると思っていたよ(笑)
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事