のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

紅い実を 見れば食べたい 食いしんぼ ドライブで買ったチェッカーベリー

2023年10月09日 09時27分51秒 | うたごえ

ベランダに 新しい仲間が増えた

ドライブで いばらきフラワーパークで買ってきた チェッカーベリーとダリア

英語で表示されていた「Checkerberry」この紅い実に魅せられた 北米が原産地

 

美味しそう! 何とも無粋ではあるが ベリーとあれば 食べられる?

食いしんぼは 知識ないまま 魅せられたまま つい買ってしまった

赤い実は色の変化に乏しいベランダに 可愛い妖精のようになるだろうね

 

ネットで調べたら クリスマス頃が見ごろ 食用では無かった ザンネン(笑)

昔から私の性格 知らない実が熟れていると つい食べて試すことが多い食いしんぼ

大概 手に届くものが放置されていれば それは不味いし 食用では無い(笑)

 

 

ダリアも手ごろな価格で 一緒に買ってきた

問題は少ない鉢の選定 いちごの増殖に予定していた鉢に決め ランナーを別に誘導

ダリアも同じ 花が終わったら時期を見て 根を掘り起こし植え替えると聞いてきた

 

 

ついでに! 残っている金魚草 ゼラニゥムなど切り戻し

いちごのランナー定着で 親子の縁を切る・・・切り離した

アボガドの勢いの無い方 相変わらずだが枯れはしないから 細々と生きている

 

もう食べてしまったが 新鮮 美味しい 茄子とつるむらさき 共に130円だった!

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブで 楽しみ一つ 道... | トップ | どうしよう 鉢は二つに タ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Welcome! (マイラ)
2023-10-09 12:12:09
新しい仲間たちがベランダに登場! いいですね。
ダリアも綺麗だけれど私も赤い実のなるチェッカーべりが気に入りました。
日本の物は食べられないの?
こちらでは実は甘くて柔らかく葉はお茶にすると書かれていました。
私も見つけたら育ててみたいな~。
寒くなる前にガーデニングをと思いましたが今日は2度でした。私には寒い~~。
のびたさんの買われた野菜がとても新鮮でおいしそう!
返信する
マイラさんへ (のびた)
2023-10-09 13:58:35
ベランダに新しい仲間 色どりが添えられました
チェッカーベリー 北米が原産地 親しみが増しました(笑)
知らない名前 ネットで栽培方法は幾つか見かけましたが 食べられるとは どこにもありませんでした
食べられると聞いて 俄然 くいしんぼの虫が騒ぎます
そのうち つまんで食べて体験します(笑)
マイラさん地方 一気に冬の感じですね
紅葉も見られるのでしょう
短い秋が楽しめると良いですね
返信する
赤い実 (うばゆり3)
2023-10-09 14:06:33
こんにちは。

せっかく買われたのに食べられないのですか?
赤い実って手が出ますよね。
私は子供のころは母が厳しく(野にある食べ物に関して)庭になっている庭梅やウグイスカグラも食べられませんでした。
野いばらイチゴや桜の紫色の美とか、ご近所仲間と食べたなんて言ったら大目玉。

今は、その反動で(笑)キッチン裏でウグイスカグラ・庭梅などを遠慮なく食してます(笑)天国の母さまゴメンナサイです(*^^*)
ベランダ、ますます楽しみですね♪
返信する
(✿✪‿✪。)コンチャ♡ (魔女だよん!)
2023-10-09 14:48:28
チェッカーベリーの実を食べたら、お口の中がサロンパス状態だって書いてあった。生で食べるものじゃないんだってね。(笑)鳥さんて間違えて食べそうなんだけど、食べたらお目目もお鼻もすーすーになるのかな?(笑)
道の駅のお野菜は、新鮮そのものだね。艶々美人で、美味しそう。
またまたベランダが賑わしくなるね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
うばゆりさんへ (のびた)
2023-10-09 15:44:48
ネットで見たら 食べられるとは どの記事も出ていませんでした
多分 食用には向かないのでしょう
ゆりさんのお母様 大切に育てられましたね
可愛い娘に何かあったら大変と気を付けていたと思います
私は小学生時代 寒村の飢餓 痩せ衰えて何でも口にしたものです
花も実も 昆虫も蛇蛙 貴重な食糧でしたね
そのため ? 大人になっても 何でも手を出す癖が沁みこんでいます(笑)
何でも食べられる・・これは 万一 飢饉 食糧難になっても生き抜ける大切なことです もう無いかな アハハ
返信する
魔女さんへ (のびた)
2023-10-09 15:51:28
>チェッカーベリーの実を食べたら、お口の中がサロンパス状態だって・・・
酸っぱい? それともスース―するのかな?
一度 試してみます(笑)
道の駅の野菜 瑞々しさが違います
スーパーに並ぶものより多少安いですが その新鮮さは 大きな違いですね
ベランダが また 色どりが良くなりました
返信する
(✿✪‿✪。)オッハー♡ (魔女だよん!)
2023-10-10 09:45:12
美味しそうでも、絶対に、試したらダメです。*^^*
返信する
魔女さんへ (のびた)
2023-10-10 13:53:59
あれっ 絶対ダメ?
今朝も 一粒食べてみようかと 実を眺めていました
実は熟すと 割れてきて 中に花のようなものが見えていました
食べる気になりませんでしたよ(笑)
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事