のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

ふと見れば うつぎは咲いて 夏は来ぬ

2021年04月15日 09時14分27秒 | うたごえ

♪卯の花の 匂う垣根に ほととぎす はやもきなきて しのびねもらす夏は来ぬ

家の近くの公園に ハコネウツギの花が咲いていた

思わず 夏は来ぬ の歌が浮かび 何度もあたまの中に繰り返す

 

 

ウツギの花 ネットて見れば種類は数多い 歌詞の 卯の花は ウツギである

歌人の佐々木信綱は 果たして どのウツギを見たのだろうか

あるいは 万葉集の歌からの引用もあると解釈はある

 

因みに 匂う は古来 鮮やかに映えているという意味

唱歌の黎明期は 子どもたちに歌わせるよりも 品格を学ぶことが主だったか

私たちの脳裏には おぼろ月夜の菜の花 滝廉太郎の花では桜など季節の花が濃い

 

最近の気温は 5月初旬が多い いつの間にか初夏になっているのだろうか

 

 

夏は来ぬ

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな日は 映画見る聴く ... | トップ | うたごえの 余韻が包む 心晴れ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^♪ (のり)
2021-04-15 11:19:29
ウツギの花・・・意識していないせいか、見たことがないような気がします。 匂うーー鮮やかに映えている、という意味を初めて知りました~~ ゆかしい言葉なのですね~~ 
今朝は冷え込んで、エアコンかけていますが、光は輝いています。 午後から暖かくなるのでしょうか。
返信する
ウツギの花 (三浦っ子)
2021-04-15 18:28:14
真っ白なうつぎが咲いています。道行く人が足を止めてくれます。千葉の鋸山に登った時、崖を埋めている真っ白い花の虜になりました。たまたまご近所の方が剪定しているのを見ていたら、挿して見なさいと・・もう大鉢にたわわに咲いています。そのご主人も亡くなりました。
夏は来ぬ・・懐かしい大好きな歌です。
明日のコーラスでリクエストしてみましょうか😊
返信する
Unknown (さと)
2021-04-15 22:04:33
こんばんわ
ワ~ウツギの花🌸素敵ですね‼️
初めて見ました、
のびたさんのブログで色々な花が、
知ることができて、
勉強になりますo(^o^)o
返信する
のりさんへ (のびた)
2021-04-16 08:02:28
ウツギの花 あまり見かけないような気がします
他の公園で見かけたのですが 目の前の公園に咲かせているとは知りませんでした
夏は来ぬの歌詞の中では 万葉集や中国の故事などが引用されており ゆかしさは伝わりますね
匂うは 奥のある表現ですね
初夏の陽気と言えど 昨日の夜など 結構寒かったです
返信する
三浦っ子さんへ (のびた)
2021-04-16 08:20:55
三浦っ子さん 家の庭にうつぎが咲いているのですね 素敵です
鋸山 何度か行っていますが 空木の花が咲いているなんて 知らなかったですよ
挿し木で増やせるなら 私もそっと一枝・・いつか断って頂いてこようかな
夏は来ぬ 季節感いっぱいで好きです
返信する
さとさんへ (のびた)
2021-04-16 08:23:23
ウツギの花 可愛らしいでしょう
古代から愛されるゆえんです
私は花の名前を覚えるのが苦手て゛
こうして名札があると 一緒に撮っておきます
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事