のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

これくらい風邪の症状あなどれぬ

2016年12月06日 08時53分35秒 | うたごえ

たかが風邪 されど風邪の怖さを知った

普段 健康自慢 元気が売り物の私である

これも貴重な体験として 神様が私に与えた試練 他人の痛みを知りなさいと言うことだろう

 

 

昨晩もブログを見ていて 皆さんがご心配のコメントを寄せてくれているのに 応える元気が無い

と言うよりは ぼうっとしていて 気力が出ず ひたすら眠気にも襲われていた

幸い 鼻水も市販薬が効いたようで止まりかけている

 

 

4.5日 激しかったから 鼻の奥には血が出ている

ティシュの先に軟膏をつけて 何度も塗布を試みた

21時には寝た 午前3時まで寝た 歯を磨いてリポビタンを飲んでもう一度寝た

 

夢をいっぱい見たが もう一度寝て 眼が覚めたのが午前5時半 良く寝られた

久しぶりに寝覚めが良く 風邪の症状も快方に向かっていたのがわかる

良かった 今週の後半には うたごえもある 元気で皆さんの前に立てられる

 

 

昨日の昼間 食料品の買い出しに出かけた

3日間引きこもっていた 自重と他人に移さないようにだが 太陽の陽が嬉しい

野菜や肉 豆腐など買い込んで 昨晩は鍋を作った

 

 

ハードな日程が休みなく続いて最後の日に 寒気を感じた

鼻水がすうっと出るようになる 熱は無いが激しくなるので念のため薬を買った

鼻水が酷いと 少し濃くなり絶え間なく出てくる ティッシュの山になる

 

そのうち内部で血が出る そして 眠ることが出来なくなった

そのくせ 薬を飲むと眠気が一日中ある ボーとしている時間が長い

鼻がぐずると くしゃみが出る くしゃみが出過ぎると咳になる 激しければ胸が痛む

 

この連鎖が 病状を悪化させていくのだ

身体が弱い方なら あっという間に体力も落ちて 全身がだるくなるだろう

風邪は早めの対策が大切だよと言う 巷間の注意が良く分かる

 

 

ああ一週間も連続で休める と思った安堵感に 風邪が忍び寄ってきた

滅多に風邪ひかないが私の代名詞だが 若干 ムリは禁物と教えられた

安心せずに 少し意識して 身体を労わってやろうと 今 反省をこめて居る

 

 

ご心配されてコメントを頂いた方 読まれていた方 有難うございました

こんな風邪でも 人のあたたかさを いつも以上に感じるものです

多分 これから快方です

 

 

 

    最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m

 

 ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪引いた薬飲んだり四苦八句 | トップ | 軽く済み人の愛知る一週間 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei☆)
2016-12-06 09:23:33
つらいですね~。
一週間のお休み~っという気のゆるみ?ですか。
分かるような気がします。
でも、早く治してくださいね。皆さんが待ってますからねえ~。
お大事に!
今日は鍋焼きうどんが良いかも~(^^)
返信する
治りかけ お大事に (ひろ)
2016-12-06 10:28:24
ゆっくりゆっくり 治りかけこそお大事に。
あともう少しの間、ゆっくりと。
風邪もひかれる普通の方で・・・安心しました。
返信する
こんにちは (kao)
2016-12-06 10:57:11
のびたさん心配です。
でも快方に向かわれているということで
安心しました。鍋はいいですね、
温まりますね。
ぬくもってもう一日くらいベッドで
休んでいらしてくださいませ・・。
おだいじになさってください!!
返信する
kei☆さんへ (のびた)
2016-12-06 14:24:43

ちょうど予定の無い日に寝込んで良かったです
今日はすっきりと良い気持ちです
でも大事を取って 外へ出るのは自重しています
今晩も鍋の予定ですが うどんを買うのは忘れました(笑)
返信する
ひろさんへ (のびた)
2016-12-06 14:26:57

良くなった来ました
大分楽ですね まだ完全では無いから大事を取って家に居ます
風邪なんて当分縁が無いと思っていたら やられましたね
普通の人です(笑)
返信する
kaoさんへ (のびた)
2016-12-06 14:28:43

ご心配有難うございました
もう大丈夫です
まだ完全では無いので 外へは出ません
リコメも出来るようになりました(笑)
返信する
のびたさんへ (まりも)
2016-12-06 15:16:00
まだまだのご様子
健康の有難味が 分かりますよね
でも のびたさんは 元気なイメージが有るので
皆さんを楽しませ 明るくするのには 
自分が元気でないといけませんからね
お大事にして下さいね
無理は禁物ですね
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2016-12-06 16:04:17
風邪は万病のもととよく言われますね、
風邪菌が悪さをすると思わぬところに
病気が出て来ます。
水分補給が何より大切です、又寒く成るようです、
お大事にしてください。
返信する
まりもさんへ (のびた)
2016-12-06 17:05:22

有難うございます
本当に健康の有難味 しみじみと感じています
今日も家に居ました
鼻水は止まり 昨晩良く寝られたので そのまま快調です
明後日はうたごえ 元気に出られると思います
返信する
hirokoさんへ (のびた)
2016-12-06 17:07:47

風邪は万病の元 軽く済みそうですが 連鎖が良く分かりました
早めの対応が良かったと思います
水分補給 気を付けます
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事