のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

歌詞きわめ速さリズムで歌になる

2016年11月15日 09時29分51秒 | うたごえ

先日の電子ドラム バンドに組み入れようと試みたが うまくいかなかった

中心である私が イマイチ リズムに乗りきれない

家で隣の家などに迷惑が掛からないよう 小さい音で一度は練習して大丈夫だった

 

まだ これだけだが 何で乗り切れなかったのか 気になっていた

リズム 速さは基本であり これがダメとはいよいよボケでも入ってきたかと雑念が入る

昨日は家でもう一度挑戦してみる 代表的なリズムも早さも問題なく入れる

 

なんだ 心配することは無かったじゃないか

2週間後 もう一度 バンド出演の機会が待っている

ここで 今一度トライしようと決めた

 

多分 バンドとしても 私も初めてのことであり 大きな音量に慣れない

アンプスピーカーの位置と 単独での設置が必要かと思われる

電子ドラムと言えど 無いよりはあった方が 絶対 音の広がりがある

 

 

テレビの番組で バラエティではあるが 坊さんが大勢出席して私たちの知らない世界を語る

ぶっちゃけ寺 宗派を超えて 名刹を訪問したり 秘仏の公開もある

信者ではないが 私はこういう話も好きだし 法話も好む

 

昨日は特集 お坊さんの好む歌と 何故かを仏教で解説する

ちょっと無理があるなと言うものもあるが 世俗の私たちだから言えるのだろう

なるほどと思うものも挙げられているが 意外な曲が多かった

 

さだまさしさんの 案山子 この曲は私も好きだ

元気でいるか 友達出来たか 寂しかないか お金はあるか 親が子を思う名曲だ

電話でもしてくれないか 今度いつ帰る・・・まさに心の歌であるなと感じる

 

森進一さんの冬のリビエラ 哀しければ哀しいほど黙り込むものだね

あのお釈迦様さえ 弟子が死んだときは哀しくて語ることが出来なかった

中島みゆきさんの ファイト では ファイトは禅の 喝! と同じ 目覚めよ!

 

細川たかし さんの 北酒場 

破れた恋の数だけ 人にやさしくなれる

これなどは人生に例えられる 私も思う 苦労や哀しみが多いほど 人にやさしくなれるのだ

 

 

 

      最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m

 

 

 ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木瓜桜つつじとくれば季語は... | トップ | キーボード使命果たして燃え... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-11-15 09:57:07
日本では宮廷音楽の雅楽はそれほどの国民を
魅了せず・・国民に浸透したのは仏教のお念仏
そしてメロディやリズムと共に共感されてきたのが
歌詞ですよね・・その詩に酔って・・いろんな場面事に
自分を重ねて・・歌はいいですね
返信する
Unknown (そらママ)
2016-11-15 10:54:40
おはようございます、
歌はいいですね、悲しいとき辛いとき
どれ程慰められたことか分かりません。

今も昔聞いた歌を聞きあの当時のことを
時々思い出します。
返信する
こんにちは (pooh)
2016-11-15 12:09:56
こんにちは。

唄っていいですよね~
その時の事が鮮明に思い出されて。

元気でいるか 友達出来たか 寂しかないか お金はあるか 
私も好きな唄です。
最近の唄が本当に分らなくなって、孫が口ずさむ歌を聞いて
ふ~~んそんな歌があるんだなぁと
でも、記憶に残る曲が少なくなってきたのは、きっと歳なんでしょうね(笑)
返信する
こんにちは (kao)
2016-11-15 12:51:42
ぶっちゃけ寺が人気あるのも
世相が暗いからでしょうか・・。
でも番組自体は明るくて
好きです。たのしいですよね。
いろいろな宗派のおぼうさんが
けんかもせず仲良くしているのをみると
癒されます。日本っておおらかで
いいですね。
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2016-11-15 14:02:42
歌は人生の応援歌、
カラオケででも歌っているときは楽しいね(^^♪

私の一押しは中島みゆきさんの 糸 という歌です。
難しくてカラオケでは歌えなかったけど。
返信する
のびたさんへ (まりも)
2016-11-15 17:03:13
さすが でもう一度挑戦してみる 代表的なリズムも早さも問題なく入れるなんて!!
昨日TVでやっていましたね
ちらっと見た時には 松田聖子さんが歌っていましたよ
返信する
こんばんは。 (macaron)
2016-11-15 18:43:46
電子ドラム、次はうまくいくといいですね。
タンバリンもいいな~って思いましたけど♪
曲を選ぶかもしれませんね。
タンバリンだと、しんみりとした曲は合わないのかな~などと
ひとりで妄想しています。

ぶっちゃけ寺、きのうは見逃してしまいました。残念です
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2016-11-15 20:29:56

お経を聴いていると音楽に聞こえます
それも音域も広くハーモニーもありますね
その合間の木魚も一つの合奏の様です
日本の音楽の原点かも知れません
今は歌詞があり 人生を歌っています
歌は良いですね
返信する
そらママさんへ (のびた)
2016-11-15 20:31:24

歌は人生と共にありと言いますね
若い時に聞いた曲 最近感動を呼ぶ曲 それぞれ励まされたり癒されたりします
返信する
poohさんへ (のびた)
2016-11-15 20:33:54

名曲と言われるものは私たちの頭に強く刻み込まれています
さだまさしさんの曲は 良いものが沢山あります
案山子 素敵な愛を込めた歌です
今 うたごえでリクエストされる曲 全て心に響きます
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事