のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

無い無い無い 認知症への 入り口か  

2024年07月14日 09時33分52秒 | うたごえ

私のテーブル(こたつ板だよ) 上には メモ用紙 辞典 筆記具 そして 麦茶 目薬など

メモ用紙と言えば聞こえは良いが 何かと入ってくるチラシの裏面が白紙だと棄てない

テレビや 音楽番組 料理番組 など これは良いなと思えば すぐメモする

 

分からない言葉があれば 辞書を引く 何でもテーブルにあるとは便利なものだ

ところで川柳 同人誌・つばさへの投句も 早めに終えて心に余裕がある 出来は?でも

もう一つ 「ここせん」これも 皆さんに呼びかけるので 早めに句を作る

 

一気には出来ないので チラシ裏のメモに加えて行く 早めに完了 昨日 いざワードへ

あれ メモが無い 無い 無い どこへ行った? 半径2メートル以内 探し回る

何だか棄てないように テーブルからどこか移したかな そんな想いが強い やはり無い

 

募集は今日からなのに やっぱり見つからない 焦る心で何かを詠もうとしても能力が無い

改めて お題を読んで 何を作句したのか これも思い出せないのだ

ようやく 認知症の階段の入り口に たどり着いたのだろうか これから上がるの?

 

お題は2句ずつ しようがないから 1句ずつは出来た

あとは 締め切り17日水曜日までに 無いアタマ こつんと叩いて ひねり出そう

下の 伝言コーナー 期間限定投句ボックスへ マイラさんは コメント欄へどうぞ

 

今年は咲かなかったドラゴンフルーツ 咲けば こんなに素晴らしい一夜花

パッションフルーツも今年は見送り 咲けば💛

 

★★ FMさつま川内 こころの川柳 略称「ここせん」 投句募集 ★★

放送日 7月27日(土)10時から 

このブログ下部 伝言コーナーで期間限定投句ボックス受け付け 

締め切りは 7月17日(水) どなたでもどうぞ

 

お題 『渚』 

折句お題『う・す・い』 『み・ず・ぎ』 575のアタマにお題を入れる

各2句 出来なければ1句でも可です

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い花 実はがんばった い... | トップ |   

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミリオン)
2024-07-14 10:17:56
おはようございます。
お花は綺麗ですね。見るのが大好きです。頑張って下さい。
返信する
Unknown (さと)
2024-07-14 12:51:10
こんにちは🍀
や~のびたさんと同じで、メモ用紙は広告の裏、テレビで料理、気になると即、書き留めて、ハサミ、扇子等々
全て揃っています(笑)😌

認知症防止にはピアノが一番良いそうですよ😃
のびたさんは心配しなくても大丈夫です👌

私はこれから努力が必要な状況ですが💦
返信する
こんにちは (楽母)
2024-07-14 15:32:39
月下美人は育ててましたが、のびたさんのブログでドラゴンフルーツの花を見て、実生のものを育成中(笑) ずいぶんと大きくなってきて喜んでます。
返信する
ミリオンさんへ (のびた)
2024-07-14 15:58:00
コメントがいつも同じで・・
応援有り難うございます
返信する
さとさんへ (のびた)
2024-07-14 16:02:32
さとさんの日常 私と同じで 嬉しいものです
私の場合は 川柳のように大事な場面で どこへ行ったか 棄てたか ちょっと不安です
ピアノがボケ防止に役立つとは聞いていますが 危ないな(笑)
川柳 また考えなくては・・困ったものだ・・
返信する
楽母さんへ (のびた)
2024-07-14 16:05:50
ドラゴンフルーツ 成長は順調ですね
花が咲けば きっと感動されるでしょう
昨年に引き続き 今年はダメかな
ただ遅い時は8月23日もあったので
ほんの少しは期待を抱いています
返信する
こんにちは~♪ (マイラ)
2024-07-15 06:16:04
ドラゴンフルーツもパッションフルーツもゴージャスな花ですね。遅い時には8月23日に咲いたと書かれていますが、やはりのびたさんは花がいつ咲いたとかも日記などに記録を書かれているのですね。私も見習いたいです。
こちらではチラシはほとんど両面に印刷してあるのでメモには使えませんが、他の書類とか表だけに印刷してあるコピー用紙などは必ずとっておいてメモにしています。私も大事な事をメモしておいてその紙がなくなったことが何度かありました。間違ってリサイクルしてしまったのかな~。のびたさんのメモがすぐに見つかりますように。
さとさんがピアノは認知症によいと書かれていますが私もそういう話を聞きました。ピアノは両手を使い、右はト音記号、左はヘ音記号、それを同時に弾き、左右でリズムも違うからとてもよいそうです。
私はコメント欄でもよいとの温かなお言葉が嬉しいです~♡♡ いつもありがとうございます。
返信する
マイラさんへ (のびた)
2024-07-15 07:56:25
ドラゴンフルーツ パーションフルーツ どちらも素敵な花でしょう?
ドラゴンフルーツが遅い開花は8月23日なので わずかに期待しています
チラシはアメリカでも入るのでしょうか? 変なところに共通項があるなと
和んでいます(笑)
メモにしたチラシ ある程度で見直し
大概 不必要で廃棄です
でも メモを取る習慣は記憶にも良いと自分で決めています
ピアノが脳の活性化に役立つことは科学的に証明されているようですね
指先から叩く刺激もプラスだそうです
マイラさんもピアノを弾くから 若さを維持して行けますね
右左のキーの違い リズム コードなど ピアノを覚えていく過程では かなり困難でした
逆に これはボケ防止にきっと役立っていると思います
川柳投句 とりあえず1句ずつで記載しましたが 昨日 あと1句ずつ作句しました
メモに書いてあるので 棄てないうちに記載しましょう
マイラさんの投句は このコメント欄でどうぞ 但し すぐ消去しますので
投句だけにしてください
コメントは別にお待ちしておりますね
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事