のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

哀しみは秘め 今を楽しく 歌に生き

2019年08月10日 08時39分05秒 | うたごえ

8月は真夏のうだる日 また 二つの原爆 終戦 など 今も胸を痛める戦争経験者の私たち

無差別爆撃や空襲など 戦争と言う愚かな 人間を離れた心の悪夢を体験してきた

うたごえに集う方たちも 皆さん個々には 空襲で逃げ惑った生き残りの方でもあろう

 

それぞれには 家族との離別 死別 それに加えて悲惨なニュースもこれでもかと連日起こる

でも ここには笑顔と笑いがある 情に溢れた仲間たちが集う そして歌う

私も言う 哀しみに立ち直れない方も居る しばらく落ち込みを続ける方も居る

 

しかしね もう 生きている時間の方がどう見ても少ない私たち高齢者です

忘れてはいけないことが多すぎるが 哀しみは秘めて 今を楽しく生きようよ

笑顔は いつか本物になるし 哀しみは薄くなる 元気が何よりだよ

 

うたごえの場は 健康ビタミン 健康サプリ 笑いと健康の素だよ

上品な皆さん?は その上品さをこの場は忘れて 大きな声で歌い 青春の時代に戻るのです

そのままの姿 心で帰りましょう きっと若返っているはず!

 

リクエスト30曲

朝だ元気で ラジオ体操の歌 おもちゃのチャチャチャ 思い出のアルバム

青春サイクリング 昔の名前で出ています 青春時代 若者たち 五番街のマリーへ

みかんの花咲く丘 長崎の鐘 東京キッド 東京のバスガール 銭形平次

 

津軽のふるさと 水色のワルツ 坊がつる賛歌 奥飛騨慕情 学生時代

君恋し 君の名は 荒城の月 故郷を離るる歌 涙そうそう 人生の並木道

私の城下町 夏の思い出 菩提樹 忘れな草をあなたに 二輪草

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見た目普通 秘めた才能 感... | トップ | 人生は ジャズが友だち 9... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2019-08-10 09:01:20
戦争の経験はありませんが、以前、女性の患者さんが
結婚はしたけれど、子供は怖くてつくれない、とか
窓口で被爆者手帳をだすのが恥ずかしいなど
いって寂しそうな顔をしておられました。
生きていればいろいろあるとは言っても、戦争だけは
それで幸せになる人はいないと心しておくべきと思います。
返信する
八月は 辛い月です (屋根裏人のワイコマです)
2019-08-10 09:16:47
広島から 長崎 そして 終戦の日と
いろんなイベントが次から次と・・悲しい
思い出とともに・・戦争体験や戦争について
語れる人たちが・・毎年毎年急激に少なくなって
後何年かしますと、世の中みんな戦後生まれ
の人達ばかり・・その時に正しくこの戦争が
認識理解されているのか・・心配です
返信する
暑さと共に・・・ (のり)
2019-08-10 09:42:27
毎年暑い盛りの8月に、戦争のむごさを想い、平和を願う行事が続きます。 昨日も長崎の平和祈念式典をTVでづっと見ていました。 長崎市長の言葉に深く感激し、総理の言葉にもどかしい思いを感じました。

「哀しみは秘めて楽しく歌いましょう!」ののびたさんの呼びかけは、集った人たちの心を軽くしたのではないでしょうか…

ちどりさんが、私のブログに続けて訪ねて下さいました~~ 嬉しいです!
返信する
こんにちは (ミルク)
2019-08-10 09:51:33
戦後の生まれですが、8月は特別の月ですね。
私の周りにも戦争体験者は、あまりいなくなりました。ボランティアに行く施設で、
戦争に行ったという方がいますが、多くを語りません。
今回もみなさんの笑顔を見て、思わずこちらも笑顔になりました。
男性も歌仲間に~いいですねぇ。
「津軽のふるさと」大好きです。画面見て歌いました(声は出ませんが)
のびたさん、暑い中お疲れ様でした。
返信する
Unknown (喜美)
2019-08-10 11:33:15
空襲で焼け出され終戦色々
有りました 女学校でコーラス部に入り
其れから歌い続け子供が学校に入れば
ママさんコーラス 市のコーラス 主人が病気になるまで続けていました
今は私が出かけられません 御話聞くだけで嬉しく知っている歌は口ずさみます
返信する
うたの力 (遅生)
2019-08-10 12:42:42
皆さんの笑顔、とってもステキですね。
歌っていれば青春にもどれる・・うたの力。
その力を皆さんと分かちあう、のびたさんもステキです。
返信する
原爆~ (oomoto)
2019-08-10 14:44:39
我が町は非核宣言都市ですので広島、長崎の
原爆投下時刻に必ずサイレンが流れます
過ちは二度と繰りかえしてはなりませんね
返信する
暑さの中 (fuyou)
2019-08-10 15:02:51
のびたさま
暑さの中皆さんお元気で

きょうもいい歌をたくさんありがとうございます
津軽のふるさと 忘れな草をあなたに
荒城の月も歌いたいです 
返信する
花さんへ (のびた)
2019-08-11 05:47:44

あの凄惨な原爆被爆の光景 およそ人間が起こしたものとは思えません 悪魔が乗り移った状態だったでしょう
被爆者は その後も障害を抱えて生きたり それこそ 子どもを作るのは怖くて出来なかったでしょう
何故 世界に戦争が絶えないのかと思います
覇権 宗教 民族など要因は消えません
その方たちにとっては 戦争も正義なのです
平和への感謝が人類の共通になって欲しいですね
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2019-08-11 05:50:34

8月は忌まわしい想い出と 過去の映像や話がこれでもかと迫ります
胸を痛める方たちも 年々減少してきました
自分のいのちだけでは無く 他人のいのちを尊重し 愛する世の中 この先も無理かも知れません
心配は消えませんね
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事