のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

見た目普通 秘めた才能 感じ入る   さすがだなぁと 尊敬に似たものを感じる方々

2019年08月09日 07時48分41秒 | うたごえ

滝川クリステルさん 見ただけで どこか才能もありそうだし 美人でもある

彼女には及ばないが(失礼!)見た目は普通のおばさん しかし いつも私が感じ入る方が居る

特に会ったことも無いが 画や俳句 短歌など趣味にされている方は プロ級の方も居るだろう

 

 

会ったことも無いのに 普通のおばさんなんて失礼なと思っているあなた いえ違います

あなた方の才能は いつも感動するほど すごいなぁと思っているのですよ

これから取り上げる方は 私がブロ友さんと一緒に 実際に昨年お会いした方のことです

 

FMぎんがのパーソナリティが番組を受け持つ てんがらもんラジオ これだけでもユニークな存在

89歳の津曲孝子さんをはじめ チーフは私と同じ 80歳になられる村永チトセさんである

この方は若い時から うたごえ運動の中にあり アコーディオンをこなし 現在でも活動する

 

上 左 石神紅雀師匠 右の男性はディレクター 収録を一人で受け持ちます

下 右がチーフパーソナリティ 村永チトセさん

 

これだけでも すごいなと思っている 私に無い才能の方には素直に感動するのである

私もピアノを楽しんで 昨日もうたごえに行って来たが ピアノは担いでどこへも行けない

アコーディオンは 持ち運び容易で どこででも歌の輪が出来る 笑顔の輪が拡がるのだ

 

そして 80歳の声を聴く時に 己書を始めた これが僅か数か月で師範となり 教室も開く

沢山の作品を紹介しているが これがまたすごい 画も添える言葉もピカリと光る

川柳の特選者にも 色紙にしたり 何かの会合でも相手に贈り 喜ばれている

 

 

その川柳 昨日は石神紅雀師匠のラジオ教室であった

特選で紅雀師匠を唸らせた方 もう常連にもなった 村永チトセさんである

殆ど私と時期を同じくして始めた川柳 これは才能と言うしかない 素晴らしい!

 

上 特選 下 準特選 ともに村永チトセさん

下 わずか2度目で準特選 ミルクさん おめでとう

下 折句で特選 リボンの騎士さん ブロ友の魔女さんのご主人 ご夫婦で投句が素敵だ


で・・・のびたさん どうだったの? と問われると 相変わらずの低迷だよと答える

しかし 普通は低迷と表現すれば ああ 落ち込んでいるかなと思うがさにあらず

結構 作るのは楽しいもので いくらでもトライしようと言う気持ちだけはある

 

ピアノだってオルガンで弾き始めてから 50年は経っているのだ

川柳はまだ3年余 と書いたら 何だ負け惜しみだといじられそうだ

大切なのは 楽しいこと ボケ防止になって居ること これが長続きする世界である

 

私が川柳の世界に誘い込んだブロ友さん 数人は超えているが 皆さん秘めた才能がある

ミルクさん もつい最近 それが準特選! これも見事であり 私も心から嬉しかったものだ

ブロ友仲間たちの入賞は 私にとって今や自分のことより楽しみなことになってきた

 

 

今月のお題 汗  皆さんの入賞作品の紹介


佳作

③冷や汗もかかない齢(ヨワイ)傘寿です 団地ばあちゃん

②踏み違いドッキリ汗が滝のよう リボンの騎士

①目のシワを伝う汗にも生きる道 なつめ

 

準特選

②初のソロ冷や汗かいて恥かいて ミルク

評:下5が効きました、人間味あふれる句です

①  百名山制覇に光る金の汗 ちどり

評:達成感、自分自身への賛辞「金の汗」ですね


特選

熱帯夜ひと風呂浴びて夏を脱ぐ ちどり

評:何といっても夏を脱ぐという表現に参りました。 そう簡単には脱げないと思いつつ

 

折句 お題 そ・う・だ

三才》

人:その恋は浮気心さ駄目よダメ ミルク

地:即興で歌った歌が大ヒット ちどり

天:壮大な宇宙を超えて大偉業 リボンの騎士

 

紅雀師匠のスナップ 

なお来月のお題 『伸びる』 2句

      折句 『や・つ・こ』 1句 冷奴のやっこです 皆さんも投句して見ませんか?

 


コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダの 野菜も花も 有... | トップ | 哀しみは秘め 今を楽しく ... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや・そうではない (ちどり)
2019-08-09 10:19:34
送られてくるつばさ(川柳の)を見ていつもうなります。
あちこちでのびたさんの句が躍っています。しかも1句や2句ではない。折句も含めて多彩な句を詠んでいます。
てんがらもんでも、ここしばらく特選を多に譲ってくれていますが??目付もいい、とらえ方もいいと評価されています。私はベテランの皆さんの句をまだ読み取れない、えっこれどういうこと?と思うような幼い感性?語彙も小学生並みです。
実は今度の 熱帯夜ひと風呂浴びて夏を脱ぐ  ・・・どなたかが相撲取り脱ぐものなくて・・というのがヒントです。脱ぐものがない?じゃあ何を脱げば涼しくなるの
か?そんな発想でした。
だから案外人様の作品からひらめいたりします。
でもこれはまぐれで、自分ではこれが評価されるかどうか自信はないままです。

無欲ではなくて欲張りだから・・とも思います。
のびたさんはコミカルでウイットに富んだ折句、さすがと思います。あら、私いつの間に選者に?

自分の句でさえいいのか悪いのかわからないまま投くしていますので。

お忙しい翌日の早速のアップありがとうございました。
ミルクさんや竹爺さんも新米と言いつつ・・すごいですね。不手際で魔女さん・リボンの騎士さん、あじさいさんに失礼がありました。のびた―ワールドの皆さんでしたね。ごめんなさい。

 カエルさんの娘さんの訃報いとてもつらい気持ちの朝を迎えました
返信する
楽しんでますね!! (のり)
2019-08-09 12:58:50
川柳教室の様子が生き生きと伝わってきます。
ブロ友のミルクさん、たしか前回からの参入で佳作を取って、なんと今回は準特選! 凄いなぁ.. きっと秘めたる才能がこれから爆発するかも!! 楽しみです(;^ω^)
返信する
ビックリしました (ミルク)
2019-08-09 15:56:41
こんにちは。まさか、私の句が取上げられるなんて、全く予期しないので、
ただただ驚いています@@ 
秘めた才能なんてとんでもないです。たまたまです。次に投句しにくくなります(汗)
でも、良くないことが続きましたからとっても嬉しいです。
のびたさん・てんがらもんラジオさん・本当にありがとうございました。<(_ _)>
返信する
のりさんへ (ちどり)
2019-08-09 19:50:32
コメントありがとうございます。そうなんです。ミルクさん
初回から、いい成績でしたよね。無欲の時ほどいい句が読める‥・皆さんいきなり入選や佳作などに入られる。
それが川柳も魅力です。のりさんもぜひお仲間になりませんか。9月のおだいは「伸びる」です。折句は「や・つ・こ」
575の頭に屋、津・子をつければいいのです。お待ちしていまーす。
返信する
ミルクさん (ちどり)
2019-08-09 19:56:46
私もびっくりです。でもありなんです。初回からですからね。のびた師匠も鼻が高い・・彼は自分のこと以上に
自分のブロ友さんが入選するととても喜んでおられますね。それがまたのびたさんの素敵なところです。
 お話もお許しいただいてありがとうございました。ちょっとミスったりしましたが、お許しください。
これからも色々提供いただけると嬉しいです。
まずはまずはおめでとうが最後になりました。
私の変な文字と下手な絵をコピー喜んでお使いください。
次もよろしくね。
返信する
のりさんへ (ちどり)
2019-08-09 21:06:58
のびたさんを通じてのコメントとてもうれしく拝見しました。ありがとうございます。のびたさん、超忙しい毎日でもこうして丁寧なupをしてくださるのがとてもうれしいですね。ご自分のことはさておいて、のびたさん伸郎のお仲間の入賞を喜んでくださる。私もうれしいです。ミルクさん、そうですね。これからが楽しみです。人柄も反映しますね。
のりさんもできれば仲間入りしてください。お待ちしています。
返信する
間違えて・・ご免なさーい (ちどり)
2019-08-09 21:12:03
自分のブログにコメントしているつもりでした。
しかも、やつこが漢字になっている。通じますよね。のびたさん、消去し案くてもいいですよね。
返信する
ちどりさんへ (のびた)
2019-08-10 07:01:02

ちどりさん~謙遜されていますが 実力ですよ
たまたま 特選はあっても 何度も撮れるものではありません
鹿児島女流大会で昨年 紅雀師匠と並んで5位 今年は鹿児島新人女流大会で優勝 それも10句詠んで9句が取り上げられる快挙 新聞にも載りましたね
私たちの誇りですよ
私は ただ継続が力で 時につばさや ここせんで取り上げられるのが素直に嬉しがっている現状です
のびたグループが入賞すると嬉しいですね
返信する
のりさんへ (のびた)
2019-08-10 07:07:48

川柳教室楽しそうでしょう
前回参入のミルクさん 特筆ですね
準特選と折句では3位ですから立派です
勧めた私もびっくりで ああ 秘めたものがあると感じました
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2019-08-10 07:16:28

お見事!素晴らしい! 最絶賛の言葉を送ります
苦手と思っていても 意外と相性が良いかも知れませんよ 私も自分のことのように嬉しかったです
更に継続して マイム マイム 手を取り合って同級生 仲良く続けましょう
これから運気上昇ですよ(笑)
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事