あれやこれや

毎日の事をいろいろと。

第三局 渡辺勝利

2020-07-09 19:29:34 | 日記

途中まではイイセンいっていると思っていたが、さすが現役最強の棋士といわれるだけあって、渡辺さんも

3連敗は喫することがなかった。お互いの研究の成果だろうが、すごくいい勝負だった。今日の指し方が

次への勉強になっただろう。他の棋士は『藤井さんのはよく分らない手が多い』という。本人は9九飛が

想定外だったと言っている。そうかもね、飛び道具は簡単に渡したくないと思う私が怒っている(笑)でも、

おそらくだが次戦では聡太が勝つかな。今日のは見ていてメチャクチャ疲れた~。でも面白かった。

感想戦も見ていたいが、ちょっと読んでおきたい本がある。9時には寝るので本を優先する。

うっかりしていたが、東京の感染者200人越えは仕方がない。人が動けばウィルスも拡散する。

しかし、いまのような状況でGOTOキャンペーンなんて、よくやるなあと思うが・・・。

 

孫の写真だらけで・・・・・。今日はトビモノ。

 

 

コメント (2)

棋聖戦第三局

2020-07-08 18:49:57 | 日記

明日が待ち遠しい。どっちが勝つにしても素晴らしい戦いを見せてくれるだろうなとワクワクしている。

巷では聡太の3連勝を期待する声が大半みたいだが、渡辺さんも過去2戦の分析くらいちゃんとやっている。

どのくらい互いの研究手が相手を凌駕しているか、それ次第では5戦までもつれ込むかもしれないよね。

勿論、中国マフィアみたいな渡辺さんより若くて可愛い聡太を応援するけど(笑)

今日は午後からちょっと病院に行ってきた。当分は薬だけで経過観察ということになっているが

クスリ飲むのも面倒。怖いオネエサンとおしゃまな良子に飲まされるから飲むけどね。

 

名前は知らないけど、東京でも時々見る鷺。

 

コメント (10)

二階を潰せ

2020-07-07 20:19:47 | 日記

自民党も少しはマトモな事が言えるようになったかと思ったら、またしても二階のクソジジイがイチャモン。

情報は隠す、誤魔化す、他国を恫喝する、侵略する、人権という言葉は自分にしかないとでも言うような

中国の習近平の国賓としての訪日を中止するよう申し入れをするという決議を党としてするつもりだった。

ところが中国の僕である二階が待ったをかけた。なんでこんなのが党の重鎮とかいわれるのか理解不能。

少しはまともな自民党になってくれそうと期待したのにナンなんだよっ!結果一応自民党の総意ではなく

外交部会としての決議にしたようだ。香港市民への就労ビザの発給も速やかに願いたい。

九州の水害被害、映像で見ると、まさかの姿が目に飛び込んでくる。日田は暑いところではあるけど

美しい街で、天ヶ瀬には素敵な森のホテルがあり、とても気に入っていた。福岡の朝倉は前回も大きな

被害を受けている・・・。天災であるから誰に文句も言えないのが辛い。

 

また孫の写真を。

 

 

コメント (6)

順位戦 橋本vs藤井

2020-07-06 21:04:47 | 日記

予想通りと言ったら、橋本さんに失礼だが85手で藤井勝利。インタビューで橋本さんは『積んでいる

エンジンが違う。将棋のスピードが違い過ぎた』と言ったが、時間の問題ではなく、言われているように

先を読む力の差だろう。自分の玉を囲んだ後は、攻めに切り替えて手を抜かなかった。橋本さんは

聡太がタイトルを取ってからは、自分が下座になるから・・・なんて笑って言っていたが、誉め言葉だったし

対局後になにげない気配りもする優しさがあるから好きだ。昔は眉を剃り、金髪のパンチパーマに紫の

スーツだった事も(笑)少年院で将棋を教わってきたチンピラというイデタチだったものね。

九州の大雨は被害が九州全域に拡大しそうで、何の手助けもできないのが歯がゆい。

 

孫の薔薇と稲妻

 

コメント (10)

もしも~し

2020-07-05 20:32:35 | 日記

東京都知事選は開票と同時に当確かい・・・まぁ仕方がないと言えば仕方がないけどね。現状これまでの

都政を大きく変えることは得策ではなく、政権との関係も悪くはない。ちょっと取り込まれている感もあるが。

宇都宮さんでは、政権のバックアップもないし都議会から足を引っ張られかねない。元熊本県副知事は

東京では無名だったが、維新ということで予想外の得票のようだ。彼を副知事にもってきても面白いかも。

山本は、ただ夢を語っただけ。15兆の財政規模と同じ借金をしてばら撒いても無意味。苦しむのは都民。

桜井誠。かなり面白いと思うが、もし彼が都知事となっても予算成立も危ういんじゃないかな(笑)

いずれにしても、何かをやろうとすれば予算の裏付けが必須。こうなると1期を終えた小池しかなかった。

ちなみに私は、結果を求めず日本人以外への生活保護を廃止すると言いきっている桜井くんに1票。

諸外国を見渡しても、そんな馬鹿やってる国はないし、日本を敵視する教育をしている外国人学校に

補助金など出すのもアホの極みと思っている。 はい、右寄り思想です。

 

タチアオイ

 

 

コメント (8)

朝が辛い

2020-07-05 10:50:33 | 日記

目は覚めているのだが、体がダルイ。大丈夫ですか?病院に行きましょうか?と話しかけられるのもウザイ。

コーヒーで刺激しようかと思ってミルク多めのコーヒーを頼んだ。その前に血圧を計ったら・・・低すぎ。

コーヒーの他には、食欲無し。ベッドメイクしてもらっている間リビングに移動したが何だかなあ。仕方ないから

Eテレの将棋フォーカスにON.近藤さんは、何度見ても誠実な人柄がにじみ出ている一見おじさんだが、若い。

相手の山本さんは全くノーマークだった。配信される棋戦にもっと出場するようになれば、特徴も分かるはず。

それにしてもなかなか怠さが抜けきれないのは辛い。この2か月くらい、たま良くなるが結構続いている。まだ

やるべきことがあるから、ここは総合診療科だな。専門科では気がつかない物もある(笑)

また寝よう~。

 

今日は黄色で。

 

 

コメント (6)

疲れが抜けない

2020-07-04 09:39:26 | 日記

下の階のご老人の様子が変で、管理人が対応しているが手助けをお願いできませんかと連絡があった。

行ってみたら、あらあ、どうなさったの?何かありました?だって。時々、自分を忘れておられるみたい。

久美にも、挨拶したら どちら様でしょうか?と言われた事もあれば、 あら、久美さんお疲れ様ね

これからも頑張るのよ。と仰ったりがあるようで・・・。一応離れて住んでいる家族に連絡して相談する

ようにと言って、部屋に戻ってきたが難しい問題だと思う。同居するにはなにかの問題があるのだろうから

まずそれを解消しなきゃいけない。ずっと心身ともに健康なら単身が一番ラクじゃないかと思うけど・・。

その他にも、どうしても出かけなければいけない用があって、片道20分ほど歩いてしまった。どっと疲労感。

夕方7時には寝て朝7時半まで一度も目が覚めずぐっすり眠った。なかなか眠れないという人にお薦めは

自分の許容以上に疲れてみれば嫌でも死ぬんじゃないかと思うほどの熟睡ができるからやってみて(笑)

起きたけど未だに怠さが続くので昼寝は必須かな。疲労をとるには眠るに限る。病院に行くほどではない。

 

いろんな花が鉢植えで並べてある花風景

 

コメント (6)

第一局は藤井勝利

2020-07-02 19:53:03 | 日記

実は、もっと早く決着がつくのではないかと思っていた。あにはからんやずるずると長くなってしまった。

さすがに千駄ヶ谷の受け師といわれる木村王位。一筋縄ではいかないのね。相手の得意戦法を試して次に

生かそうと思っていたのかな。おぬしやるのぉという印象を受けた。勝負師というのは長い闘いの中では

相手を知ることをまず優先するのだろうか?すごいおじさんだと感じる。

東京都の感染者107.検査数が増えたにしてもちょっと多すぎ。緊急事態解除も早かったし、浮かれ捲って

ホストクラブ、キャバクラ、テーマパークなどにチャラチャラと出歩くからこんなことになる。若者ったって

子供じゃないんだから、少しは考えて行動しないでどうする!後遺症の恐ろしさを思い知るだろう。

 

街の花風景

 

 

コメント (6)

うぅ~ん

2020-07-01 19:46:25 | 日記

棋戦自体は、終わろうと思えば今日中に始末できたかもしれないというような戦いだった。が、しか~し

封じ手の封筒にサインする時がいただけなかった。本人も初めてでどこでサインするか戸惑ったようだが

脇息の上で書くか!!分からなかったら訊く!又は左手でしっかり封筒を持って、軽い調子でサインする。

相手から渡されたら自分もサインするとまでは教わっていたと思うが、今一つたりなかったみたい(笑)

きっと、その後立会人の谷川さんがそっと教えてくれただろう。なにせ、初対局で子供を泣かせたんだから。

谷川さんも、あの子がこんなになったんだと思い入れも格別だろう。誰かの成長を見続けられるのは

楽しみでもあり幸せなことではないかな。で、第一局は聡太が勝つ。

 

紫陽花

 

 

コメント (10)

7月1日はは王位戦第一局

2020-06-30 21:18:12 | 日記

帰宅途中はスマホで見ることにして、それからはパソコンをテレビにつないで大画面で見るぞと待ち遠しい。

しかし酷い風雨だが、ちゃんと移動はできているよね。そこんとこをちょっと心配した。都内も雨が強くなって

いるし、おまけの風まで。年々災害規模が大きくなっているのがオーバーに言えば悪い未来を指していそう。

首都圏の感染者が増えているが、以前と比べると分母が大きくなっているから当たり前っちゃ当たり前。

もう一度、自粛要請をという意見もあるが都としてはできないかな?保証の財源はすでに使ってしまった。

もし、政府や厚生省がそれを望むなら、国からの保証が必要だろう。都債はこういう場合発行できないから。

まだまだ悩ましい状態が続きそうね。

 

今日まで孫の写真

 

 

コメント (6)

退院は明日

2020-06-30 09:11:06 | 日記

今日帰りたかったから、きのう朝一でのOPだったはずだろうがっ!発熱もなく、4時間後には自力歩行も

できた。夕ご飯も食べた、当然今朝も食べた。後は帰るだけのはずなのに『すみません、明日午前中迄は

いて下さい』だって。明日からは王位戦なんだよ、おじさんvs少年をじっくり見たいではないか。昼には

必ず僕がお送りしますからとまで言われては嫌だ!も言いにくい。覚醒下だったので(当たり前だが)

イイ感じで終わったし、その後の検査結果でも気になるところは何もない。強引に退院するのも角が立つ。

折り合いをつけるってほ~んと大変。  あぁ~、退屈!!!

 

孫の写真。季節はおそらく夏と初秋。要するに去年のものです(笑)

 

コメント (12)

将棋だけ見ていた

2020-06-28 19:32:55 | 日記

JT杯、羽生vs久保戦にもちょびっと興味はあったが、久保さんの顔が嫌いでね(笑)棋聖戦第二局は

非常に難解な手筋が多かったような気がする。途中で控室にいた屋敷九段が一部を予想していたが結果は

ハズレ。解説者も同じように今日は渡辺さんの日という話し方だった。でも、誰も予測せずAIの手筋にも

なかった一手で渡辺さんは悩んだかもしれない。こうやってその次はどうくるんだろう?という予測だけを

考えてしまったのかな?聡太がみんなが???と思うような手を指した時は、それが後になって効いてくると

いう事が多い。3連勝ならそれはそれでもいいが、渡辺さんにはやはり1勝はしてほしい。

明日は更新はありませ~ん。訪問はできると思いますがコメなしにさせていただきます。

 

きょうもまた孫の写真です。

 

 

コメント (6)

あ~退屈

2020-06-27 18:57:16 | 日記

タブレットとスマホがお友達なんて・・・。でも、名人戦第三局 豊島vs渡辺を見たからいい事にしよう。

期待通り、豊島さんが勝って2勝1敗。なんか見た目中国マフィアみたいな渡辺さんは好きになれないんだ。

知り合いに中国人もいるのに、中国というだけで印象が悪すぎる(笑)渡辺さんそういう訳だからゴメンネ。

明日は棋聖戦第二局。朝からずっと見るぞ。聡太に勝ってほしいけど渡辺さんもハードスケジュールだし。

もう体力勝負にしか思えない。どっちが勝ってもいいと思う事にしよう。

 

孫が送ってきた写真。

 

 

 

 

コメント (12)

殺害予告?

2020-06-26 20:31:04 | 日記

聡太を殺すってか?なぜ?殺したいほどのことをされたのかな?まずそれはないはずだけど、逆恨みとか

あるから恐ろしいね。あの才能に対するヤッカミだったら情けない。才能だけであの位置には行けない。

それなりの努力を重ねて初めて、才能が磨かれ輝くのだよ、そういう事もワカラン犯人なんだろう。

それにしても、病院って退屈ね。検査するのにいちいち呼びにきて一緒に行くんだけど、何時に何処へって

それだけで十分なんだけどな。看護士さんには無駄なことはさせないでおかないと、疲れ果てるじゃない。

呼吸器官系の検査をやったけど、特に今回の件に大きな影響はない。血液もまた採った。何度も取るな。

明日明後日は退屈しそう・・・・・。abema三昧といこうか(笑)

 

あじさい

 

 

 

コメント (9)

順位戦B級2組

2020-06-25 21:11:27 | 日記

藤井vsイケメン佐々木、これからが面白い所だが、明日の午前中ちょっとやることが多いから諦めて寝る。

でも見たいなぁ。どっちが勝ってもいいんだけど、藤井さんは疲れを残さないようにして次戦に臨んでほしい。

以前と違ってチェスクロック方式だから、キッチリ12時間で終わるのだが・・・。入院後、abemaでゆっくり

鑑賞しよう。部屋には結構便利な設備が整っているようだから退屈はしないだろう。

6月26日

激戦で110手で藤井勝利だったようだ。見ている間だけだが、どっちが勝ってもおかしくなかった。

佐々木さんは残念だろうな、『藤井さんの棋譜はすべて見て研究している』と言っていたから・・・。

更に対戦の機会はあるはずだから、次回はぜひ頑張ってほしい。

 

 

名前不詳の花たちとスズメちゃん

 

 

 

 

コメント (6)