のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

真似っこで 出来は度外視 レシピ増え  

2023年01月23日 09時53分04秒 | うたごえ

「スペアリブのオレンジジュース煮」に トライしてみた

ブロ友 楽母さん が紹介していたので 良し 作ってみようと興味もくもく

で・・待てよ スペアリブって聞くけれど 何の肉? ここから 私は学ぶのだ(笑)

 

ネットでは 骨付きの肉 豚 鳥 どちらも良いらしい

近くのスーパーで探す 買ったことも無い スペアリブとオレンジジュース(これも)

手羽先がある これはスペアリブと言えるか 全く自信が無いが似ている 煮る(笑)

 

あとは えーと・・にんにくはスペイン産が残っている ハチミツもある

にんにくをスライス 生姜はチューブ フライパンで炒める

手羽先は 塩こしょうして5分 フライパンでひっくり返して焼き目を付ける

 

オレンジジュース 醤油 酒 はちみつを入れ 蓋をして 汁が無くなるまで

ちょっとオレンジジュースが多すぎ これは少し薄め別に白菜と混ぜて煮た

出来上がりは果たして・・私にしては上出来 美味しかった😋 

楽母さん 真似っこしたよ どこか違っているかなぁ(笑) 有難う!

 

余り汁で白菜煮 あと何か加えたらいいね

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どん底を 知って男の 華開... | トップ | 冬の部の ブーゲンビリア ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (6x6)
2023-01-23 11:15:10
いや見事です。
とても美味しそうですよ!。
鶏の脂身にタレが染みている感じが食欲をそそります。ビールにも最高に合いそうですが、いまは減酒中なので、ご飯で頂きます。

※想像だけで食べられますよ。
返信する
こんにちは (楽母)
2023-01-23 13:05:27
ナイスチャレンジ、ナイストライです!
スペアリブは一般的には豚のあばら骨周りの肉をさしますが、骨付きということなら鶏もありですね。
かえって勉強になりました。
ミツカン酢のサイトでオレンジジュースではなくお酢を使ったレシピも何種類か出ています。
ミツカン、鶏のさっぱり煮で検索してみてください。
返信する
こんにちは (マイラ)
2023-01-23 13:20:36
のびたさん 素晴らしいですね!
ブログのお友だちが紹介されたお料理に挑戦されたのですね。私はある意味でヴェジタリアンなので1枚目の写真のお肉はいただけませんが2枚目の白菜のほうだったら美味しそうなので食べてみたいです。にんにく、しょうが、はちみつ、オレンジジュースは好きなのでそれに何か野菜を入れて煮てみようかしら~。食べることって健康に生きる上でとても大切だし楽しみですものね、自分で作って美味しかったら最高です。
返信する
(✿✪‿✪。)コンチャ♡ (魔女だよん!)
2023-01-23 14:16:38
基本しょうゆとお砂糖があれば、何でもできる。
残ったお汁は、美味しいだしにもなりお野菜入れて煮込めば、あら美味しい~~。
冷凍おうどん入れても一食になるよ。
ゆで卵入れて絡めても美味しい。
私は、今日は昨日のおでんの残り、大根がたくさん残っているので、鶏肉と油揚げの中に生卵入れて閉じたものを、加えてしばらく煮詰めたものです。
今日は、手抜きが出来ます。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
6さんへ (のびた)
2023-01-23 15:26:20
アハハ 褒められたぁ
嬉しいです 珍しく美味しく食べました(笑)
今は禁酒でなく減酒なのですね💛
ご飯のおかずに良いものでしたよ
白菜も おまけに出来ました
たまにヒット また何か作ります
返信する
楽母さんへ (のびた)
2023-01-23 15:30:34
真似っこ実行でした
スペアリブ 鳥の手羽先でも応用かなと作ってみましたが 結構美味しく出来ましたよ
ミツカンの鳥レシピ 早速見ました
ポン酢は好きで 毎朝 サラダにも掛けていますので これで次回は試してみようと思います
おかげさまで また やる気アップです
ありがとうございました
返信する
マイラさんへ (のびた)
2023-01-23 15:35:13
コロナ前は 殆ど自分では料理は自分では作りませんでした・・と言うより 作れませんでした
作るのはカレーライスくらいでしたね(笑)
マイラさんはヴェジタリアン💛
私も時には そんな日々もありますが やはり肉が食べたくなってきます
レシピでの調味料は 他にもいろいろ作れそうですね
珍しく自分で作って合格点でした
食べられる内が華です
返信する
魔女さんへ (のびた)
2023-01-23 15:40:02
しょうゆと砂糖があれば基本! これがレシピの素かな
魔女さんは ベテラン主婦 ご主人の健康管理も意識ですね
マイレシピ 着々と数は増えてきました
たまにヒット 美味しいのが出来ると またトライの意欲が湧きます
次は 魔女も驚く・・・なんて 100年早いか(笑)
返信する
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ (魔女だよん!)
2023-01-23 16:12:09
( ゚∀゚)アハハそうだよ!100万年早い!
魔女より美味しいもの作ってはいけません!(爆笑)(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
魔女さんへ (のびた)
2023-01-23 16:49:46
何? 100万年!💛💛💛💛💛
計算機持ってこないと 分んない!
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事