のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

もういいかい ベランダ育ち ブロッコリー

2023年02月13日 09時24分38秒 | うたごえ

ベランダに花や緑があれば 心に潤いをもたらしてくれる

毎日 部屋の向こうがベランダ 花や葉 野菜でも 目に優しい

花は ブーゲンビリアが少し カランコエが一部咲き出して色合いが良い

 

ブロッコリーが ようやく一人前の姿になってきた

この水遣りが分かりやすい 寒くても土が乾いて来ると 葉が萎れて下がる

水遣りをすると しばらくしてしゃんとするから 可愛い奴だ

 

そろそろ食べごろかと語りかける 花は見られてこそ花 野菜は食べられてこそ野菜

何本もあって 茎も逞しい 順番にカット サラダに加えようかと思う

今日は雨の中 眼科の1か月検診 点眼薬を替えたのが どうも逆効果で鬱陶しい

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスの香りを乗せてコン... | トップ | 思わずフッ セピアな言葉 ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブロッコリー (うばゆり3)
2023-02-13 10:05:09
こんにちは。

すごい!暖かいのですね~~
そして、そうですね!もうどんどん食していった方がいいですね。

確か、魔女さんが助言されてましたが、収穫しても抜いてしまわないでくださいね。
脇芽で、また出てきますから!!
こちら雪景色(昨日ずいぶん融けましたが)。サムサムです。
返信する
ブロツコリー (喜美)
2023-02-13 13:31:42
ブロツコリーは次々出てきますから私の庭でやつている方も根が斜めになつても出来ていました
返信する
うばゆりさんへ (のびた)
2023-02-13 13:44:34
以前 一度だけブロッコリーの苗を育てたことがありました
花を見たかったのですが 可愛い花でした
今回は食用(笑) タネを蒔いたら発芽力が良く 魔女さんんから間引きしてねと指導を受けています すごいね 5つの鉢に8本!
茎も太く 食べだしたら毎日かな?
脇芽らしいものは既にちょっとあります
ゆりさんの地域 雪かきもしたようですが 寒さは厳しそうですね
今週は あまり気温が上がらないようです
返信する
喜美さんへ (のびた)
2023-02-13 13:47:05
ブロッコリー タネで蒔いたのは初めてです
発芽が良くて あちこち移しかえしました
すごい生命力ですね
これから毎日 食卓へ上がるでしょう
返信する
(✿✪‿✪。)コンチャ♡ (魔女だよん!)
2023-02-13 16:40:38
凄い!凄い!
種から育てられて、食べられるまでになるなんて、相当かわいがったのね。(笑)
絶対美味しいよ!買ったものとは比べ物にならないくらい甘いよ~~。茹ですぎ注意ですよ。
春になったら、食べきれないほど横芽が出るから、毎日ブロッコリーが食べられるよ。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
魔女さんへ (のびた)
2023-02-13 19:23:09
タネを蒔いて こんな立派になるなんて思っても見ませんでしたよ
魔女さんの 大きくなるから間引きしてのアドバイス 他の鉢へ間借りしたりして 数えたら9本もある!
これから食べるのが忙しい 茹でて冷凍もあるね
脇芽が出てくるなんて 育て甲斐がある野菜だぁ~
返信する
のびたさんへ (ミルク)
2023-02-13 20:47:56
すごい!すごい。こんなに立派になって。
暖かいのでしょうね~
のびたさん、管理がお上手です!!!
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2023-02-14 08:40:57
以前 花を見たくてブロッコリー苗1本育てて可愛い花を見ました
市販のタネで こんなに発芽 育つなんて思いもよらなかったです
途中で間引き 植え替え 見事に食べられるほどに生りましたよ
毎日 サラダに乗りそうです(笑)
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事