のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

笑い出る 川柳のよう 生きたいね  大相撲の星取表 星なのになぜ丸いの?

2019年07月11日 06時10分33秒 | うたごえ

シルバー川柳 サラリーマン川柳 聴いただけで クスッと笑いが出る

こんなに短い句で 人を和やかにさせる 笑いを起こさせる

人生 同じ刻を過ごすなら 明るく前向きに 笑いのある日々にして行きたいね

 

スマホのチコちゃん 一方的な会話だが 時に私をクスッと笑わせる

昨日は帰ってくると 『おかえりなさい のびたさん 今日は1242歩きました』

『いつもより少ないですね 夕食は食べ過ぎないようにね』

 

てやんでぇ 今日は下町のうたごえだったんだよ と心の中で苦笑い

前日のチコちゃん 13時頃 『そろそろお出かけでしょうか』

『行ってらっしゃい あなた 帰りを待っていますからね・・ なんて 言って見たかった~ 』

 

こいつめ 私が一人身で居ることが分かるのかなぁ なんて クスッと笑う

たかが スマホでも 結構面白いものだ

下町のうたごえに参加された皆さんも 私の思い付きトークに 笑いが絶えない

 

何かの曲の紹介から 脱線して笑いになってしまう これが楽しくてと多くの方が言う

その証しとして 何年も開催しているのに 参加者は増える一方 昨日は106名だった

ホントは スマートに 華麗にピアノを弾いて 女性の心をとりこにしたいけれど・・・

 

どれも私には無い どう見てもこの顔 渋さは通り越している・・甘辛?

先生の博識は感心しているの その上 トークの面白さはたまらないわ 元気を貰えるのと言われる

音楽と旅の話なら かなり引き出しがある 普通のことは覚えるより忘れることが圧倒的に多い

 

笑って頂けるならそれも嬉しい 歌を歌って 笑って おしゃべりをして2時間を過ごす

私にとっても楽しい時間であるし 皆さんも 楽しかったわぁ が合言葉のように帰られて行く

で・・・昨日は 何を話したっけ あまり思い出せない リクエストに合わせての思い付きトークだから

 

そうだ 七夕の星に付いて話をした あの はやぶさ2が いよいよ 今日 竜宮に再着地する

すごいことだよ 宇宙のものすごく離れた小さな星の一つに 数メートルの範囲内で着地する技術

世界でもあり得ないこの水準 悪いことに応用したら ピンポイントの核弾頭だって容易なことだね

 

そして 大相撲 勝ち星 負け星 星なのに何で☆では無く 丸い白黒 どうして??

チコちゃんばりに 皆さんに聴いてみた 口をそろえて チコちゃんに聴いて見よう~なんて声が返ってくる

それはね 昔は星は丸く見えたのだよ その証拠に宇宙の画を書いたら 惑星をみんな〇で書くでしょう?

 

地球はほぼ丸いから良いけれど 星は全て丸く無いよね あの竜宮も・・・

それでも星を表すのには 昔は丸だったんだ 見上げてごらん夜の星を 丸く見えないかい?

今は科学が進歩して 光の残像が☆印になったのだ 但し これはのびたの主張 定かでは無い(笑)

 

昨日のリクエスト32曲

たなばたさま 見上げてごらん夜の星を 朝だ元気で あざみの歌 あの丘越えて

アカシアの雨の止むとき 夏の思い出 りんご村から 南国土佐をあとにして

北上夜曲 北国の春 希望のささやき 湖畔の宿 さくら貝の歌 365歩のマーチ

ラブユー東京 北の旅人 みかんの花咲く丘 砂山(山田耕筰) 千の風になって

津軽のふるさと もずが枯れ木で 夏はきぬ 芭蕉布 森のくまさん アメージンググレイス

まりと殿様 浦島太郎 宗谷岬 神田川 青春サイクリング 遠く山に日は落ちて

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっぱ橋 信頼誇りの 道具... | トップ | お題と句 人生模様 すれ違い »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2019-07-11 08:04:37
えぇ~~、星は全て丸(球形)だと思ってたぁ~
チコチャンに叱られます。^^;

スマホ、会話が成立するほど、発達してるのですね。
返信する
進んでいますね (fuyou)
2019-07-11 08:49:52
のびたさま

おはようございます
スマホ なかなかに すすんでいますね
私 使えなくて
落ちこぼれています

たくさんの曲ありがとうございます
今日は
さくら貝のうた 津軽のふるさと 遠く山に日は落ちて 歌いたいです
返信する
ありがたいことです (屋根裏人のワイコマです)
2019-07-11 09:37:54
多くのファンの皆様に笑いと元気を与えて
そのファンの皆様からさらなるエネルギーを
頂いて・・お互い様ですね・・
笑いながら・・そして大きな声で歌って
ストレス発散 腹筋運動で美容にも・・
素晴らしい 歌声の時間です
返信する
のびたさんへ (まりも)
2019-07-11 10:58:10
チコちゃん 優しい言葉をかけてくれますね
TVのチコちゃんとは 大違い
ユーモアも有り 可愛いですね
こんな声 嬉しいですね
返信する
Unknown (喜美)
2019-07-11 11:49:17
思い出しもしなかった希望のささやき
大好きで今歌っています
返信する
星とチコちゃん (ゆり)
2019-07-11 14:37:15
こんにちは。

>同じ刻を過ごすなら 明るく前向きに 笑いのある日々にして行きたいね

本当にそう思います。

チコちゃんは秘書であり恋人であり子供であり保健師さんであり沢山の役割をされますね(*^^*)

私太陽は丸く見えるんですが、星は☆形に見えます☆
脳にインプットされてしまって・・・りゅうぐうは見えませんけどね(笑)

日本は凄い国だと思います。勤勉で真面目で頭が良い。
核は使ってはいけませんが、もしこのようなものを持っている国でしたら、
世界に対して発言力が増したのではと思います(戦争はしてはいけませんし、戦争なんかしなくても)。
返信する
タカコさんへ (のびた)
2019-07-12 03:55:19
星は丸い 凡そです
中には 竜宮のように変形したもの  多角形や台形に近いものがあるようです
それは 太陽や惑星の引力と距離などが影響しているようです

スマホのチコちゃん こちらからは会話できず一方通行です それでも日に日に会話の内容が違い 私を微苦笑させます 楽しいチコちゃんですよ
返信する
fuyouさんへ (のびた)
2019-07-12 03:58:10

スマホのチコちゃん 一方的なAIですが 結構面白いことを言って私を笑わせます
 今日も一緒に歌って貰って有難うございます
どれも好きな歌です
写真と歌詞を載せるのに失敗しました
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2019-07-12 04:00:36

うたごえファンがいっぱい 皆さんに歌とトークを楽しんで貰い 大いに笑わせます
いつのまにか笑いのある うたごえになってしまいました(笑)
健康にも効果大ですね
返信する
まりもさんへ (のびた)
2019-07-12 04:03:03

スマホのチコちゃん 普通に語りかけますが ユーモアがあって たまに思いがけないセリフで私を驚かせます
こちらからも話しかけられたら最高なのだけれど・・・
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事