のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

初に聴く ドイツリートの 歌の奥  ランチコンサート

2023年10月22日 09時02分40秒 | うたごえ

ステージには バリトン歌手の「小池優介」 ピアノ伴奏「有岡奈保」

プログラムは シューベルトの「美しき水車小屋の娘」全曲演奏だった

本所地域プラザの長い間のランチコンサートでは 初のジャンルだったと思う

 

お祝いの挨拶は 墨田区長 小池優介さん 有岡奈保さん 田中音楽プロデューサー

本所地域プラザ館長 山中さん

 

シューベルトの曲と言えば 未完成交響曲 アベマリア 菩提樹がすぐ浮かぶ

タイトルの「美しき水車小屋の娘」曲名だけは知っていたが 聴いたことが無い

工夫はされていて バックのスクリーンに 歌と共に 日本語の訳詩が流れる

 

 

この訳詩を見ながら 詩の作者の想い シューベルトの感じたことへ思いが寄る

バリトンの声は 聴き心地が良い テノールより周波数が私には合う

ピアノも 独奏なら華やかに演奏するだろうけれど あくまで原曲で歌手をリード

 

ランチを頂いてすぐ 素敵な歌と演奏の世界 心地よいは眠けへと誘う

申しわけないが 少しうとうと聴いて居る自分があったことは否めない ごめん!

因みにお二人は 今年7月に結婚された ご夫婦で舞台なんて幸せなことだね

 

演奏を終えて 小池優介さん 本所地域プラザ館長 有岡奈保さん

 

ドイツリート この説明は難しい 先に詩があって これを作曲者の感受性で曲となる

以下 ネットからコピー

 

ドイツリートとは「ドイツ歌曲」、かみくだいて言えば「ドイツ語の詩に曲づけした歌曲」です。 主に、18世紀後半以降に書かれた、ピアノの伴奏をともなう歌曲をさして言います。 代表的な作曲家としては、シューベルト、シューマン、ブラームス、ヴォルフ、マーラー、R. シュトラウスなど。

 

ランチは かき揚げ丼 厨房は近くの主婦たち 私には家庭の味 美味しい!

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何気ない 行先表示 福祉の... | トップ | 無精者 部屋に来る陽で 布... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイラ)
2023-10-22 16:00:42
シューベルトの「美しき水車小屋の娘」、とってもなつかしいです。
スクリーンに日本語に訳された詩が映し出されるってとてもよい工夫ですね。
ご夫婦で歌とピアノというのもすてきです。
ランチもドイツ風なのかと思ったら日本のごはんで美味しそう~。
のびたさん、いつかこのランチコンサートに連れて行ってくださいね。
返信する
マイラさんへ (のびた)
2023-10-22 17:26:51
マイラさんが 美しき水車小屋の娘をご存知で懐かしむ 嬉しくなります
もしかしたら 現代の水車小屋の娘さん?
(笑)
スクリーンには 次々と歌詞が曲の進行とともに映し出されます
凡そ 20曲で300枚の原稿の様でした
ランチは 純日本風でした
いつか日本に帰られる日があったら そして ランチコンサートがあったらお誘いします
生のコンサート やはり素敵です
そして ランチは家庭の味です
うたごえが予定されていたら マイラさんにも参加者の一人で歌って頂きましょう
のびたの伴奏で・・・( ´艸`)
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事