のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

亡き母に 聴かせたかった ピアノ弾く

2023年03月31日 09時58分58秒 | うたごえ

母の亡くなった年齢に あと数か月 それでも 母のことを話せば つい涙が出てしまう

いい歳をしてと 笑われるかもしれないけれど 隠せない本音の話なのだから

下町のうたごえでリクエスト しばらくぶりの「いつくしみ深き」讃美歌である

 

 

うたごえでも ブログでも 何度か話したかもしれない

父母がクリスチャンになったのは 多分 父が50歳ころ それまでは酒乱の父

褒められたものではない でも晩年は好々爺であった 母は そんな父にずっと寄りそう

 

私がピアノを覚えたのは もう40年前のことか 足踏みオルガンに出会った時だ

それから 独学で 好きだから 懸命に覚え 今では 多くの方の歌を伴奏する

弾きながら想うこと 母に一度も聴かせたことが無いなぁ どこかで聴いて居るかぁ

 

 

生きているときに 私のピアノを聴いたら きっと涙を流して喜ぶだろう

讃美歌も弾いたら 一緒に歌ってくれるかもしれない 涙がひとすじ 見えるよ~

私たちが歌う曲 幾つかは 讃美歌になっている その時 私は必ず想いを重ねる

 

 

あるスナックで 中古のグランドピアノを 私にと言われた

もちろん 家には置けない 母が教会の合宿所のようなところで 奉仕の暮らし

そこへ持ち込んだ 母曰く「このピアノ おまえだと思って 毎日磨いておくね」

 

千の風にのって来られるなら 心配かけ通しだったが 今は微笑んで見るだろう

こんなに多くの方に歌って貰って 笑顔 笑いが溢れている おまえは幸せ者だね

まだ 母のところへは行けない とりあえず100歳までと言っているんだよ

 

いつくしみ深き 森山良子

 

リクエスト30曲

花かげ 春の歌(桜の花の咲くころは) 花(滝廉太郎) 緑のそよ風 宵待ち草

あゝ上野駅 ふるさと(五木ひろし) 鎌倉 一週間 青葉城恋唄 銀座カンカン娘

憧れのハワイ航路 あゝ玉杯に花受けて 君は心の妻だから みちづれ 

 

あざみの歌 いつくしみ深き アニーローリー 故郷を離るる歌 栄冠は君に輝く

一杯のコーヒーから 今日の日はさようなら あゝ人生に涙あり イビョル(離別)

あなたの心に 港町十三番地 風の盆恋歌 夕陽の丘 くちなしの花

 

♪ 故郷を離るる歌 ( さらばふるさと さらばふるさと…)

一杯のコーヒーから 昭和13年のヒット曲(霧島昇)昭和45年放送 日本歌謡チャンネル

風の盆恋歌 (カラオケ) 石川さゆり

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開だ また来年の 夢を待つ | トップ | はなびら肩に なごりの春を... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
讃美歌 (アナザン・スター)
2023-03-31 11:02:20
のび太お兄さま。
久し振りに聴く讃美歌です。
森山良子さんなのも。

独身の時には、教会に通っていました。
友人が熱心なクリスチャンで。
今は名古屋の四条畷においでと思えます。

この讃美歌は必ず歌います。
懐かしくも有、友人を思い出して胸が篤くなりました。

妹より
歌好き (喜美)
2023-03-31 12:49:17
クリスチャンではありませんけれど 賛美歌 歌います 貴男の出して下さつた歌 聞きながら歌つています 有難うございます
耳を傾けて。 (ゴマメのばーば)
2023-03-31 13:16:48
私も大好きな讃美歌です。
下手なオルガンを弾きながら、歌っています。
お母さまも耳を傾け、あなた様の伴奏で歌っていらっしゃるのではないでしょうか。
讃美歌 (うばゆり3)
2023-03-31 16:34:12
こんにちは。

讃美歌は知りませんが、聞いたことある曲♪
輝く夜空の星の世界よ♪ の『星の世界」ですね。

>亡き母に 聴かせたかった ピアノ弾く

こころに染み入る句ですね~
お母様は天国で聴いていらっしゃるかもですね。

私の母は病んでる私しか知らずに逝きました。最後の最後まで心配かけた不肖の娘でした。
今の元気な姿を見て天国で喜んでくれてるかも♡
アナザンスターさんへ (のびた)
2023-03-31 17:55:21
アナザンさん 讃美歌の想い出 私と同じようですね
>独身の時には、教会に通っていました
全く同じです(笑)
教会の日曜学校に参加したり クリスマスキャロルに聖歌隊に加わったこともありました
母に一度もピアノを聴かせたことが無いこと
これだけが今は悔恨です
母はきっと 今の私を空からみて微笑んでいると思います
讃美歌の名曲ですね
喜美さんへ (のびた)
2023-03-31 18:03:50
「いつくしみ深き」わしたちの うたごえの中にもリクエスト曲として組み込んでいます
名曲として 愛唱歌として歌われても心に響きますね
一緒に歌って頂いて 嬉しいです
ゴマメのばーばさんへ (のびた)
2023-03-31 18:09:27
>私も大好きな讃美歌です
何だか とても嬉しく感じます
それもオルガンを弾いて歌う💛
私のピアノ独学のきっかけは 足踏みオルガン これで2.3年は練習しました
オルガンを弾きながら歌う姿 素敵です
母もきっと どこかで 私のピアノで口ずさんでいるかも知れませんね
うばゆりさんへ (のびた)
2023-03-31 18:17:16
そうです 学校での唱歌は「星の世界」ですね
リクエストでしたが 皆さん しっかり歌っていました
いつも 讃美歌の曲・・違うタイトルでもありますが ピアノ伴奏しているときは 母を思い浮かべます
そして 母の話を皆さんにしている時 涙が出てきて止まりませんでした
どこかで 母が聴いて 笑顔で口ずさんでいるでしょうね
うばゆりさん 大病にあるとき 逝かれたのですね
母は その瞬間まで ご自身のことより ご心配であったと思います
そして 今では お元気な姿を見て 良かったねと微笑んでいるでしょう
「いつくしみ深き」 (屋根裏人のワイコマです)
2023-03-31 19:16:37
この歌が・・讃美歌・・とは知りませんでした。
たぶん小学校の頃の 唱歌? 童謡? の 星の世界
と思いましたが、 今日このYouTubeを聞いて・・
なるほど讃美歌です。 お母様の思い出の讃美歌
いいお話ですね~ いつも毎日blogのアップに
さすがは のびたさまと・・尊敬しております
お体に気を付けられて更なる活躍を期待します。
ワイコマさんへ (のびた)
2023-03-31 19:25:00
「いつくしみ深き」は讃美歌の有名な曲ですが 一方 小学校の唱歌では「星の世界」ですね ワイコマさんが覚えている曲です
うたごえで この曲の時 母の話を始めたら涙が出てきました
母の亡くなった歳になる今年であるのにね
ワイコマさんのブログ いつもためになるお話で感銘しています
水芭蕉も一度は見に行きたいと思っていましたが コロナと年齢がブレーキをかけます(笑)

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事