のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

思いがけず 相撲甚句を 聴き惚れる  両国江戸NOREN

2024年10月12日 08時50分32秒 | うたごえ

両国と言えば 大相撲 そして国技館 他に江戸博物館(工事休館中) 回向院など

駅構内には商業施設「江戸NOREN」有名店幾つかと 観光案内時 土産店がある

何より 実寸大の大土俵がある 昨日はこれをステージに「相撲甚句」が開催された

 

👆 国技館 👇 両国駅正面 左が旧駅を改造した 「江戸ノレン」

 

土俵前の何列かのベンチには 外国人観光客も目立つ

私も最前列に座り込み じっくりと30分ほどのステージを聴いた

数名の方が入れ替わりに歌を披露 合間に ドスコイ ドスコイの合いの手が入る

 

 

江戸時代から 相撲の興行に合わせ 全国の巡業地でも歌われてきた歴史がある

歌詞は 祝い唄 数え歌 花 季節 など 数多く存在して 笑わせる内容まで

両国の「義士祭」などで聴いたことはあるが じっくり聴いたのは初めてだ

 

 

民謡と同じように 声が大きく伸びて 心地よく響き渡る

お腹から声を出す これは この方たちの ますますの健康にも役立つだろう

歌詞も一人ずつテーマが違うが どこかに クスっと笑わせるものが必ずある

 

入り口方面 土産物 観光案内所 2階は「豊洲直送・源ちゃん」 私も好きな海鮮

 

実は 駅ピアノを弾きたいと 久しぶりに行ったのと もう一つ目的があった

来週18日(金)に 川柳の師匠でもある 石神紅雀さんが 所用で九州から上京

これに合わせて 近辺都市のメンバーが 2時間ほどのランチを楽しもうと集まる

 

一度 開催されているが 店の紹介をした私 その後 この店には行っていない

何か変わったことが無いか 時間 休業日 その他 確かめておこうと下見でもあった

安心して行ける状況 ちょっと贅沢に 豊洲直送の刺身定食を食べ 満足して帰った

※ 駅ピアノは 構内3番線旧ホームで 催し物があり 15日まで不可能となる

 

 

立つ物づくし 呼出し三郎 相撲甚句

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころ編む 教師と生徒と音... | トップ |   

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (わだじゅん)
2024-10-12 09:20:08
秋晴れのいい天気ですね。
ベランダいっぱいに布団やら毛布やら
冬用布団まで出しました。

相撲、2度ほど観戦しに行きましたが
やはり生は迫力が違いますね。
この土俵やその周囲の店、なんとなく記憶の
片隅にあるようなないような。
観戦した後に、一度行っていると思いますが
違うかなぁ。。。

師匠やそのお仲間の方々との再会、
楽しみですね。お店の視察に伺うところ、
相手意識がなければできないですね。
またまた、惚れ直しちゃいました(照れる(;'∀'))
返信する
両国と言えば・・ (fumiel-shima)
2024-10-12 09:54:52
のびたさん、おはようございます。

長い歴史を持つ両国と東京の玄関としての役割を兼ねた両国駅の変遷・・

私は両国と聞くとまず頭に浮かぶのは国技館をはじめ、その歴史と伝統工芸など・・・
その中でも赤穂浪士が討ち入りをした「本所松坂町」ですね。
現在は公園になっているようですが、書物でも映画でもみた四十七士の物語は小さいころから頭に沁みついています。
返信する
わだじゅんさんへ (のびた)
2024-10-12 10:29:08
今日は快晴 落ち着きますね
わだじゅんさんが三連休をまともに取れること 普段の忙しさを見れば 私でも嬉しく感じます
気になって居る家のあれこれ 布団も干したら今晩は快眠かな?
大相撲 私も生で観戦しましたがテレビより遥かに迫力がありますね
その実寸大の大土俵がある江戸NOREN 多分 観戦後に行かれたのでしょう
両国は 結構 ウォーキングや駅ピアノで良く行きます
来週の川柳の師匠上京に合わせ近県の方たちが集合して 束の間の再開を楽しみます
この店は 江戸NORENの源ちゃん
紹介したもので やはり 念には念を入れ確認に行きましたよ
わだじゅんさん 惚れ直すなどと言われたら 私はドキドキ 心拍が上がりますよ(笑)
今日は ここから歩いても30分 本所地域プラザでランチコンサートがあり これから出かけます
うたごえの仲間たちも多く見え 終われば女子会かな?
返信する
shimaさんへ (のびた)
2024-10-12 10:35:26
両国の昔の歴史 明治の頃は 都内と線路は繋がらず 房総方面の始発駅でした
当時の旧ホームが 現在の線路から下に現存しています
12月になれば 本所松坂町 吉良公園に 昔の吉良邸の面影を残し 義士も吉良さんも仲良く 義士祭 吉良祭
が2日間開催されます
沢山の店も出て 私もぶらりと歩き回ります
両国駅界隈 まだ下町の情緒たっぷり
時には駅構内の駅ピアノを弾きに行くのも楽しみです
返信する
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ (魔女だよ~~ん!)
2024-10-12 11:37:36
流石のびたさん、下見完了ですね。
美味しそう~~。
楽しい集いになりますように!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
Unknown (ミリオン)
2024-10-12 14:00:31
こんにちは。
大相撲は面白いですね。見るのが大好きです。頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事