のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

心地良い 疲れと余韻 歌の会  ありえへんファミレスの件も

2023年01月20日 10時01分57秒 | うたごえ

新しい方1名 着実に毎回 うたごえ参加者が増えて来た

折しも 高齢者の家籠り孤独 これが認知症や心身衰弱に繋がるそうだ

カラオケやコーラスもコロナで閉ざされたり 歌うことも機会が失われている方も聞く

 

 

昨日は寒かった コロナ感染対策の寒気の為 開始前 休憩時は非常口も開放

ピアノ弾いていても ときおり 寒さでゾクッとするくらいだ

普段 スーツは着て行っても脱いで ベスト姿でピアノ伴奏 これが寒いのでスーツのまま

 

意外と肩の辺りに 腕や指の運動の疲れが直撃 肩こりのように感じてしまった

最終段階では ちょっと 軽く方の運動をしたりして弾く

私のスタイルは 約50分ワンステージとかなり長い 普通は20分から30分単位だろう

 

 

正直 ちょっと疲れが残った いつもは どんなに弾いても 疲れは見せない私だ

終わって 毎回恒例の女子会 ここでほっとする 笑いが絶えない仲間達である

そして 帰りには いつも食事を作るのは面倒で うたごえの日はファミレスで済ます

 

 

うたごえの仲間が 浅草寺の根付?を皆さんにプレゼント 財布に入れたら財運が(笑)

 

いつもは1000円以内のメニューを探すが 昨日は少し奮発して カニメニュー

これが失敗だった 写真のセット ご飯やグラタンなどと共に カニ鍋!

紙の容器に野菜とカニなどのセット 固定燃料で下から火をつけて煮るものだ

 

ファミレスY ネットメニュー

 

店員の用意した固形燃料は 明らかに前の客の残り 綺麗な姿ではなく小さい

着火させてもすぐ消えた 呼んで再点火 今度は新しいものだが多分3分の一くらい

固形燃料の節約は 今時分かるが 案の定 燃え尽きても煮えない また呼んで三度目の交換

 

これではなかなかネギなどが煮えず食べられない テーブルに来てからご飯は食べてもまだ

三度目も燃え尽きた だがまだ野菜は煮え切らず 店員の言葉も煮え切らず(笑) 上の指示!

鍋の中のカニの爪は食べたが 野菜は残して帰ってきた 店員が私が店を出た時に謝った

 

 

気さくな店員たちで私のお気に入りだが これは許せない ただパートやアルバイトには絶対怒らない

この人たちは指示通りに動いているし 客と上層部の弱い立場にある そして いつも笑顔の彼女たち

一寸 ここに吐露して しばらくは この店に行かないかな 今朝になったら書くのも躊躇った

 

リクエスト36曲

富士の山 朝だ元気で あのこはたあれ 北上夜曲 月見草の花 君の名は 幸せはここに

上海帰りのリル つばさを下さい 手のひらを太陽に 亜麻色の髪の乙女 うさぎのダンス

ああ上野駅 女ひとり ウナセラディ東京 小指の思い出 わたしの城下町 学園広場

 

赤いハンカチ 銀座カンカン娘 影を慕いて いつでも夢を 君だけを 銭形平次

時の流れに身をまかせ 酒と泪と男と女 東京の灯よいつまでも 矢切の渡し

四つのお願い トランペットを壊しちゃった 明日があるさ ラブユー東京

りんご村から アカシアの雨がやむとき サザエさん 今日の日はさようなら

 

倖せはここに   唄  石原裕次郎

河島英五 酒と泪と男と女

舟木一夫「銭形平次」

ちあきなおみ/四つのお願い 昭和45年

 

★★ てんがら川柳2月放送分 募集 ★★

 

2月のお題 『渡す』 折句 『わ・た・す』 自由句  計3句
 
ラララ川柳 575の頭に同じ字を詠み込む 出来た方だけで良いです
 
ラップ川柳 頭の二文字を同じにする 初取り組み 私はまだ理解できずパス(笑)
 

FMぎんが放送日 2月7日(火) 投句締め切り 1月20日(金)

本日18日から20日(金)まで このブログでも 投句受け付けます

ブログの 「伝言コーナー」に 期間限定投句ボックスを設けます コメント欄でも可能

興味ある方 どなたでもどうぞ 無料です(笑)

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷え込むも 花咲きエール ... | トップ | マイレシピ 恥ずかしながら... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2023-01-20 12:36:08
うたごえ お疲れさまでした。
寒さのせいで 肩が凝ったりしても 50分のステージ 素晴らしいです。
男性も以前よりは 増えている感じがして 良いことです。
レストランで、残念でしたね~腹立たしいです。
この3年間で 外食は数えるくらいしか行ってませんが
美味しかった~ と 思えないのは
もう行く気がしないこと、よくわかります。

私は、今回失態をしてしまいましたが、次回がんばります(;^_^A
返信する
Unknown (マイラ)
2023-01-20 13:33:31
寒いと身体が痛くなったり疲れたりしますよね。お家に帰られてからたくさん温まってのびたさんがすっかり元気になられていますように。
とっても美味しそうなごちそうなのに残念でしたね。会社の上の人とお客さんの間にいて働いている人たちを怒らないのびたさんは優しくて紳士です。
リクエスト曲の中の亜麻色の髪の乙女はドビュッシーでしょうか。それなら私も弾くけれどでも歌詞はないですよね、違う曲かしら。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-01-20 14:07:57
こんにちは😊
私も着るもので、肩など堅苦しい物を着て弾くと、肩が凝ります💦
その前に、弾きづらい(^◇^;)
け〜〜!!せっかくの奮発が水の泡。がっかりでしたね。
うたごえ、行きたいなぁ〜。
私のレッスンのお休みと、のびた様のうたごえの時間が合った時に!
返信する
冷えからですわ (アナザン・スター)
2023-01-20 15:20:49
のび太お兄さま、服装もあるかもですが、冷えからですわ。
肩と腰と足首は1年を通じて冷やすと、病を発生しますよ。

冬場には、肩にミニの懐炉装着です。
血管が細くなってだし、流れが悪いのもあります。
コロナでの開閉は大事ですが、寒さへの備えも怠りなくです。

室内でもコート離さず、腹巻やらズボン下等穿いての重装備です。
衣類も裏地があるかないかで、体温調節重要です。
今後は、七輪での煮炊き、119への通報かな?

今日、お水を分けて貰いに行き、1食を200円で遣り繰りし、エアコン無しの話しをしてきました。
消費税を10%のからくりは、実質的には20%上昇ですからね。
高齢者虐めとしか思えません。

妹より
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2023-01-20 16:08:21
今回だけは 約2時間のピアノ 50分×2回 36曲 長く感じました
スーツは 肩の辺りが自由に動かせず ピアノも運動の一つ 無理があったようです
いつもなら脱いで ベストで楽なのです
男性もほんの少し増えて 声の幅が拡がって聴こえてきますし歓迎ですね
ファミレス 私のお気に入りで 最近は ここしか行きません
けれど 折角のメニュー 固形燃料3回(笑) 小さいのです
食べることの出来なかったこと 残念です チェーン店の責任者が このブログでも気が付けばよいのですが・・パートさんたちが怒られそうで店の名前は明記しませんでした
ミルクさん 失敗はありますよ
私は免許証持たずに運転してしまったり
20年前くらいは 訪問日を忘れ 介護施設から電話があり たまたまウォーキングで近くを歩いていて駆けつけ ピアノで誤魔化しました(笑)
オカリナの曲目 すごいですよ~頑張れ
返信する
マイラさんへ (のびた)
2023-01-20 16:17:21
そう 弾いていて寒く スーツのまま演奏したら 肩の辺りは十分に動けず無理があったようです
ちょっと疲れてしまいました
元気回復に美味しいものをと奮発したのに ファミレスの経費節減対策に 野菜が食べられないなんて 前代未聞でした
でも 彼女たちの普段は明るく 好感度は良かったので怒る気にはなりません
全ては上層部の指示です
亜麻色の髪の乙女 残念ながらドビュッシーではなく 島谷ひとみさんが歌ったフォークソングに近いものです
マイラさん ピアノもかなりの様子 今度は動画で披露してください
返信する
さえ先生へ (のびた)
2023-01-20 16:28:29
今回は寒さでスーツ着たままでピアノ伴奏
これは肩に応えました
終わり近くには 時間が長く感じる程でした
まぁトークで笑いをとりながら 少し休んでいるのです
疲れには 好きなカニで・・残念!
お気に入りの店 パートさんたちも好感度なのですが この経費節減対策はダメです
3個も固形燃料使って煮えない! 
この店以外だったら 私でも声を荒げるところでしたね(笑)
さえ先生のご訪問 私のピアノ演奏見たら 呆れてしまうかも(笑)
でも 高齢者の元気なうたごぇを肌で感じることも人生のこやしですね
本所の方がピアノもホールも良いところですが 大概固定して第一 第三木曜日の14時からです
亀戸は第2 第4水曜ですが 人気の会場 なかなか確保が難しく木曜 金曜 月曜のどれかに確保しているケースもあります 同じく14時から2時間です
いつか 今年中に~~どきどきして待っています💛
返信する
アナザン・スターさんへ (のびた)
2023-01-20 16:35:44
普段はスーツを脱いで ベストを着た状態でピアノ伴奏をしています
換気対策で非常口を開放したりしますので 寒さが応え スーツのまま これは弾きにくいものです
今度は 上着を何か弾きやすいものを用意して行きましょう
アナザンさん地方 かなりの寒さでしょう?
立春も過ぎれば三寒四温で春に向かいますから もう少しの辛抱です
社会全般の値上げ攻勢 これはロシアが一番の悪です
平和と命を奪い 世界全体を貧困と分断に追い込んでいます
年金生活も 工夫しながら 心身健康に努力し合いましょうね
返信する
(✿✪‿✪。)オッパー♡ (魔女だよん!)
2023-01-21 07:31:05
優しいのびたーマンに、暖かい🌞🌞🌞届きますように!
のびたさんの財布に、金運が付きますように!
来週は、寒くなるようですよ。家で暖かいお鍋作って、おなか一杯食べましょうね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
魔女さんへ (のびた)
2023-01-21 09:18:17
魔女さんお早う!
一番欲しい金運!(笑)💛💛💛
会場で皆さんに 浅草寺の根付 プレゼンしてくれた方を紹介して 喜び合いました
私のトーク お金も欲しいけれど 私の願いは ここに集まっている皆さんの愛が欲しい
これで大爆笑です
で そのあと トーンを落として でも お金も欲しいなぁ~ ドッと爆笑( ´艸`)
来週 うたごえの日 最高気温4度 最低マイナス4度の予想 寒そう!
三魔女の愛情着込んで行けばあったかそう!
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事