のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

冷え込むも 花咲きエール カランコエ  どっちがエールを送ってる?

2023年01月19日 07時54分34秒 | うたごえ

ここのところ 夜は冷え込む そして曇りがち ベランダの手入れは難しい

冬場だからと水遣りを控えていると ブロッコリーも 金魚草も葉がぐったりする

気温が上がる時間に 水を上げると しばらくしてしゃんとする 欲しかったんだ

 

 

ただ水遣りが過ぎると 冷え込みと併せ 花たちも衰えたりするから注意だ

ブロッコリーで元気は 部屋へ入れたものだけ いちごのプランターに間借りさせたもの

ベランダの残りは もう部屋のスペースが無いから ガマンして寒さを耐えろよ

 

そんな寒さの中でも 春を告げるように カランコエが咲きだした

春分の日も近いから 不思議では無いな ゼラニウムも咲いているから春の仲間入り

もう少し待てば 過ごしやすい お金がかからない(笑)春がやってくる

 

 

さぁ 今日は下町のうたごえ 本所地域プラザ 新参加希望の問い合わせもあった

 

★★ てんがら川柳2月放送分 募集 ★★

 

2月のお題 『渡す』 折句 『わ・た・す』 自由句  計3句
 
ラララ川柳 575の頭に同じ字を詠み込む 出来た方だけで良いです
 
ラップ川柳 頭の二文字を同じにする 初取り組み 私はまだ理解できずパス(笑)
 

FMぎんが放送日 2月7日(火) 投句締め切り 1月20日(金)

本日18日から20日(金)まで このブログでも 投句受け付けます

ブログの 「伝言コーナー」に 期間限定投句ボックスを設けます コメント欄でも可能

興味ある方 どなたでもどうぞ 無料です(笑)

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳トレを 兼ねてエクセル ... | トップ | 心地良い 疲れと余韻 歌の... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ (魔女だよん!)
2023-01-19 11:42:07
昨日は、ご心配おかけしまして有難うございました。
アナザン・スターさんの所にお邪魔したら、何とプロフィールの画像が、私が初めてブログを書いた時の木の画像に、よく似てて、木や緑の葉からの木漏れ日のパワー感じました。

ブロッコリー可愛いつぼみが出てきましたね。
食べごろなのか?まだ大きくなるのか?よくわからないけど、春になると脇からもどんどんつぼみが出てきますよ。のびたさんは、団子より花を楽しむかもしれないけど、花を楽しむなら、一番やせたのを残して。食べごろになったものをどんどん食べて行った方がいいと思います。甘くて美味しいよ!だって無農薬なんだもの。
イチゴなんだけど、淵の色の赤み変わった葉っぱは、取り除き緑の葉っぱを生かしてあげて下さいね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
こんばんは (かりん)
2023-01-19 17:39:20
寒い時期は、家の中へ取り込む鉢植えが多いですね。
大きな鉢は、重いですね。
お天気のいい日は、外に出してお日様に当てています。
のびたさんは、たくさのお花や、野菜を育てているので、寒さには気を使いますね。
寒さの中、カランコエが咲き、嬉しいですね。
返信する
魔女さんへ (のびた)
2023-01-20 07:49:45
ブロッコリー 本来はもっと暖かになってから種蒔きでしたね
少しずつ成長をしています
まだ真ん中の茎の上 中心につぼみが小さく出来ました
まだ 食べるのはかなり先のようですよ
いちご 言われたように昨日 枯れかかった葉は取り除きました
数粒 紅くなってきて楽しみです
返信する
マイラさん 魔女さん (のびた)
2023-01-20 07:51:13
川柳投句有難うございました
伝言板へ収納しました ご安心ください
返信する
かりんさんへ (のびた)
2023-01-20 07:57:41
そうですね ベランダの花たち 部屋へ取り込んでも僅か あとは そのままです
ブーゲンビリアなどは 成長しすぎて鉢も大きくしたことから重くなり 出し入れは困難です
春になったら ベランダへ戻そうと思います
アボガド2本は育っていますが 寒さで葉が一部枯れかかっています
早く温かくならないかなと見ているだけです
頑張れ 南国の花たち パッションフルーツ ドラゴンフルーツ!
カランコエ 色違いで咲き出しました
これも10年以上の付き合いです(笑)
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事