のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

マイレシピ 恥ずかしながら 作る意義 面倒がらず出来るだけ

2023年01月21日 08時33分25秒 | うたごえ

ブログで皆さんの食事やレシピ拝見することが多い

豪勢なランチやディナーも羨ましいが 手作りされている皆さんに感銘

昔で言えば 主婦は三食作って当たり前 だが 現在は社会も変わっている

 

男性の方のレシピトライも 目にする機会が多い

お店で食べるような献立 さすがだなぁと感心するばかりだ

コロナ前 私は殆ど外食や 総菜や弁当を買ってきて食べてきた

 

自分で作るのは カレーくらいだったかな?

コロナのおかげで 外食も喫茶店立ち寄りも殆ど無くなる

その分 何かを作るのに慣れてきた ただ 紹介するほどの一人前では無い

 

てんがら川柳 村永チトセさんが己書色紙にしてくれた

 

一品作るだけとか 食事のメニューは極めてシンプルだが 作る意欲はある

これが 面倒になってきたら 心身健康に黄色信号がともるだろう

こりゃ言い訳を先に書いているだけかな(笑) 私の食事 そして レシピトライ!

 

ネギの豚肉巻き 焼き肉のタレをかけてみた

白菜ににんじん あぶらあげを入れて

マーボ茄子 マーボ豆腐は結構好きで簡単 クックドゥが助けてくれる

サラダは毎朝欠かさない ガッツリ食べる 素材も多い

炒りごま 切り昆布 生ハム シーカマ などが入る

輸入かぼちゃがまた安くなってきた 甘くてホクホク レンジでチンするだけ

昨年は ニュージーランド産 タネをべランで育て 花まで楽しめた 実は生らず

ベランダのミニキャロット まだ間引き 可愛いにんじん💛 食べたら甘い!

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心地良い 疲れと余韻 歌の... | トップ | どん底を 知って男の 華開... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~~ (うばゆり3)
2023-01-21 08:57:22
おはようございます。

>何かを作るのに慣れてきた 

習うより慣れよ!!ですね~~

ブロ友さんの男性も、本格的に作られる方もおられますが1品でも作られれば、もうベターですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
私も完ぺきとは程遠く、専業主婦ではないので(笑)体調に応じて手抜き満載です。

それに、ニンジン大成功でしたね。葉も色々に使えます。
ちょっと癖があるので、かき揚げとかお好み焼きに入れとゃうとか(*^^*)

チトセさんの色紙が後押ししてくださいますね(^^♪
返信する
(✿✪‿✪。)コンチャ♡ (魔女だよん!)
2023-01-21 12:45:13
お~~~白菜のあんかけにチビニンジンが入っているじゃありませんか。家で作ると、おなか一杯食べられますね。どれも美味しそう!
朝ごはんから、立派!立派!
お料理って、たのし~~~ね。♪
のびたさんのベランダで育つお野菜、元気に育ちますように!(笑)(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
うばゆりさんへ (のびた)
2023-01-21 16:18:47
とにかく作る 川柳みたいに(笑)
面倒くさくは無いのが取り柄です
そして 見栄えは悪いですね
食べるのは自分だから良いかと・・・
うばゆりさんの手抜き 例えば90点からの引き算 私のは50点くらいからの引き算
アハハ こんなものかな
にんじんは まだいっぱいで 間引きが必要です
でも可愛いらしく育っていました
チトセさんの色紙 宝物ですね
返信する
魔女さんへ (のびた)
2023-01-21 16:22:17
キャロットにんじん 初めてレシピ入りです
葉っぱはね 少し育ちが悪く色が悪いので 今回は廃棄です
間引きしたから 次は緑の葉になるでしょう
ブロッコリーは 今 寒さに耐えているところ 暖かくなったら食べられるでしょう
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事