のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

歌はダメ 無常キャンセル ステップ2

2020年06月02日 07時44分08秒 | うたごえ

亀戸文化センターから電話が入った 

6月予定の 下町のうたごえ キャンセルです 一方的に告げられた

都の方針 ステップ2では かなりの業種が再開可能となった

 

図書館 映画館 ライブハウス 50人程度のイベント カラオケ 予防対策条件に認められた

今月中には ステップ3も予測され パチンコ屋 夜の飲食店も解禁されるようだ

その中で 歌うことだけは認められないのだ 飛沫感染が一番疑われるとのこと

 

なんでライブハウスが良くて 私たちの歌の集いはダメなのか 

コーラス団体も もちろんダメ マスク ソーシャルディスタンスを取ってもダメ

従がって 6月分の予定はキャンセル扱い 7月以降にわずかに希望をつなぐ

 

 

本所地域プラザは昨日 抽選会に行った 7.8月分まとめて行う

入り口では スタッフがおでこに向ける検温 入場者の確認に 連絡先 名前など記入する

いつもより長い時間だが 希望通りの日は確保した

 

 

今週の4日から活動開始 予防体制も伝えて 館の確認も得た

こんな時こそ 歌が必要だ 私たち高齢者 行くところも無く一人で引きこもりの生活

認知症が増えると専門家も言及する 通常スタイルでは行えないが こちらは再開する

 

鹿児島のちどりさんから コロナ見舞いのメッセージと 名物の さつまあげが届いた

 

想い出写真 河口湖の織物 大石紬伝統館

 

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開は ホール抽選 さぁ始... | トップ | 投句して やはり気になる ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは残念ですね (ちどり)
2020-06-02 08:03:52
私も昨日サークルの仲間から電話があり「今月からまた歌いましょう・もし部屋で心配な時は公園ででも」と。
正直私は6月もお休みにしたいといってくるだろうと(高齢者ばかりでとても慎重だから)と思っていました。もしかしたら今年はもう休業も考えたり・・・。
 わずか20人に満たないサークルです。隣に中央公園があり、木陰もあるし、あずまや風な場所もあります。
月2回なので・・何とかなるでしょう。
 東京はやはり、厳しい条件を要求されるでしょうね。
のびたさん、長い人生の一瞬かもしれないと思ってあとしばらく我慢・・公園といってもピアノ持ち出せないですね。
 ささやかなお見舞いを紹介いただき恐縮です。手元にあったはがき・・いつかブログで話題になった歌でしたよね。私も大好きな歌です。
 東京の知人数人にマスク 送ったら、マスクをかけていくところがない、家で自自粛だから‥と笑い話です。もちろん喜んでいただきましたが。
 音楽の世界はコロナは厳しいですね。多くのそれで生活している方も心配です。こんな時こそ音楽が欠かせませんよね。
返信する
こんにちは。 (ひろ)
2020-06-02 08:52:27
コーラス、うたごえに対して施設はどこも厳しいですね。
こちらでも昨日の抽選会で「英会話が良くてコーラスはダメというのは・・・」という話もありました。
感染が起きてしまっては大変ですが、それ以上に引きこもることの弊害も大きいと思います。絵のお仲間の中にもまだ心配だから出かけたくないので、という方もあります。
安心して再開できる日が待たれますね。
返信する
おはようございます♪ (のり)
2020-06-02 09:02:14
まぁ、同じ活動が一方で認められ、もう一方では認められない・・・なんだか納得できない思いがしますが、皆さんの健康を思っての措置ということなのですから、残念ですが仕方ないですね・・
4日の本所のうたごえを皆さん楽しみにしていらっしゃると思います!!
ちどりさんからの薩摩揚を召し上がって元気一杯頑張って下さ~~い!!
返信する
Unknown (タカコ)
2020-06-02 10:58:09
何もかも中止で引きこもってばかりはいられません。
何をどうする、対策を考えて
活動も再開していかなければ、運動不足で寝たっ切りへの道へ、
認知症まっしぐら、医療費の予算が急上昇します。
返信する
悲しいですね (ミルク)
2020-06-02 13:18:56
ライブハウス 50人程度のイベントがOKで、うたごえがダメですか?
なんか、不公平感を持ちます。ようやくスタートできると
ブログを見せて頂き、参加できなくても喜んでいたのです。
認知症防止のお手伝いの役割もなさっているのにね。
のびたさんも、参加者さんも、悲しいですね…
返信する
Unknown (missy0806)
2020-06-02 14:08:28
残念ですが現在の世界のデータで多数の人に感染させる屋内活動が合唱と楽器演奏となっています。距離を保っても同じ結果が出ているのでワクチンが開発されるまで不可能になる可能性が高いと思います。古来から人間と切っても切れない音楽ができなくなるなんて、誰も予想をしていませんでした。長い間地域を支える音楽活動をされてきたのびたさんの心中を察しますが、ここはグッと忍耐で乗り越えましょう。生きていればチャンスはやってきますから。海の向こうから応援しています。
返信する
ちどりさんへ (のびた)
2020-06-03 07:43:19
東京は昨日 新感染者が34名と驚く数字になりました
小池知事が東京アラートを発動して警戒を呼び掛けています
緊急事態宣言解除がされて 人の動きはかなり多くなっています これが心配です
特に飲食業界が狭い空間で三蜜が実態ですから危険は大きいですね
うたごえの再開 それは私たちにとっても心理的にかなりの負担 予防体制をしっかりしないと 高齢者の皆さんですから感染は怖いですね
公園でコーラス 微笑ましいですが これも間隔を取らないと周囲から厳しい目を向けられるでしょう

さつまあげ美味しかったですよ もうありません(笑)
返信する
ひろさんへ (のびた)
2020-06-03 07:48:34
歌の関係はどこも対応が厳しいですね
学校でも合唱はやめているそうです
ライブハウスも静かに聞く会場は それなりに安心ですが
アイドルが出演しているような場所では 歓声と三蜜が予測されますが なぜか解禁です
生活を取るか いのちを優先するか それぞれ厳しい選択の結果でしょうか
情勢では 東京はまだでも仕方ありません
東京アラート 心理的には伝わるでしょう
返信する
のりさんへ (のびた)
2020-06-03 07:53:14
同じうたごえの活動ですが 亀戸は方針に厳しく対処 本所は 高齢者の現状を良く知っているので 配慮的認可でしょう
このままでは 運動不足 社会への対応も無く 認知症が進んでしまう恐れは大です
明日 うたごえも再開しますが 正直不安と同居です
多分参加も10名集まるかどうか この少なさが予防にはかえって良いかも知れませんね
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2020-06-03 07:59:00
私もライブハウスが可能で うたごえはダメの区別が分かりません
多分 ライブハウスは業界がダメになってしまう 生活が耐えられない 対して うたごえは趣味の世界 ガマンができる この観点でしょうね
参加者の年齢は殆ど80歳平均 どこへも出ず 誰にも会わず 運動不足 意欲の低下 これでは そのまま認知症への道を歩んでいるようです
現状は 新感染者34名! まだ先は長いですね
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事