雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳とパピーの鈴々(すず)の楽しい毎日を575で綴ります。天国の鈴ちゃんの話も出るよ

鈴ちゃんも パパのマラソン パートナー

2011-04-03 14:24:02 | 風と鈴の大好きな河原
またも本日、ハーフラソン大会に出場している風パパ。


風ちゃんだけの時は、よく応援に行っていたけれど

鈴(りん)ちゃんが増えた今は、ちょっとマラソンの応援を遠慮しちゃってます。


だって、家族以外の人に恐怖を感じる鈴ちゃん。

大勢のマラソン選手が走ってくるのを見たら、

恐怖MAXになっちゃうかもしれないしね。


もっと、世の中に慣れてから・・・ということで

今はまだって感じです。


まずは、普段のお散歩が平気にならないとね。




でも、風パパのマラソンパートナーとしてデビューしましたよ。


昨日も、一緒に河原をたっぷり走っていました!!


ワンコの歩く~走る種類には

○常歩(なみあし)

○速歩(はやあし)

○駈歩(かけあし)
 
○襲歩(しゅうほ)

というのがあるらしく、ビデオを見ていたら、

速歩(はやあし)だと、走っているパパから遅れて、駈歩(かけあし)だと
パパを抜いちゃう感じですね。

puppyのりんちゃん、マラソンパートナーに!!



風ちゃんのようにパパの走る速度に合わせられるようになるには、

もっと経験を積まなくっちゃね。



さて、お散歩と言えば

最近は、お散歩の時間が近づくと、行くのがイヤで寝たふりをする鈴ちゃん。

さらに、リードをつけてお散歩準備をすると家の中にいるのに

ブルブル震えて・・・・・。


やっぱりまだまだお外に行くお散歩は、いやなイメージが強いのね。


いいイメージをつけたけれど、お散歩に出る前から、食べ物はクチにできないし

安全なコースを選んでいても、工事があったり、急に自転車が飛び出してきたり…。


毎日いろんなアクシデントがあって、なかなか好きになってもらえません。


さらに、家から出ようとせずに踏ん張るし


うちから50mぐらいまでは、フリーズして動かないか、必死で引っ張って家に戻ろうとするので、毎回困ってしまいます。

食べ物やおもちゃで、誘導しようとしても、全然だめ

るんるん楽しそうに風ちゃんとスキップしながら、前に進もうとしたけれど

「私は、そんなことでは騙されません」とばかりに伏せこんじゃう。


で結局抱っこで、次の曲がり角まで連れて行くと

ちゃんと歩いてくれるんです。


だけど、そろそろ7kgになりそうな鈴(りん)ちゃん。


重いのよねー。

歩き始めると、こんな感じに風ちゃんとちゃんと並んで

歩く速度も私についてきてくれるんですけどねー。



楽しい象徴である、しっぽがピンと立つってことはないけれど

平行か自然に下がっている感じだから、それほど怖がっていないと

思うんやけどなー。


ちなみに、パパにリードを持ってもらった時も



風ちゃんといっしょなら、なかなか上手に歩いてくれます。



もちろん、お散歩が楽しくなるように

なるべく、こういう時間も設けているだけどねー。



子犬りんちゃん、風ちゃんと遊ぶ


今の課題は、目指せ「お散歩好き!!」かな?!

最後まで読んでくださってあれがとうございます。

そうそう、昨日の河原に黄色い花がいっぱい自生して咲いてました。


何という花なのかしら?!




一歩ずつ成長する鈴(りん)ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援もよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2011-04-03 16:13:12
お散歩出がけ、行きたくない、うちもそうです。
抱っこバックに入れようとしたら、逃げ回ったり、ケージに隠れる。
尻尾は微妙に半下がり。
やっと確保してエレベーターに乗せたら、ブルブル震えてる。
でも、歩きだしたら、尻尾が上がる。
だから、お散歩行かなくても、本人としては、ストレスないのかもしれません・・・
でも、少し頑張っても、外にでるようにって、毎朝決行しています。

鈴ちゃん、こんなふうな、散歩ができたら、充実ですね・・・
うちとは大違いです・・・
鈴ちゃん、途中で急ブレーキ掛けたりしませんか?

走ってあげたいけど、足が遅いし、こんな道はないし・・・って言い訳ですね・・・
なにか、工夫したいって思います。
返信する
Unknown (oregonian)
2011-04-03 21:04:39
パパさん、本当に頻繁にマラソンに出ているんですね。
鈴ちゃんは上手にマラソンパートナーを勤めていますね。
こんな練習ならパパさんも楽しいでしょうね。
返信する
mamehanaさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2011-04-04 16:37:49
mamehanaさん
あるあるです。
調子良く歩いていると思ったら、急ブレーキの鈴ちゃん。
車が来ている時なら、わかるんですが
回りを見ても、誰もいない時にも、そうなったりするんで、なんで?とおもっちゃいます。

それも家の近くで頻繁に。家から離れると、普通に歩いてくれるんですけどね。なんでかしら?
返信する
oregonianさん (風ママ)
2011-04-04 16:45:05
oregonianさん
風パパは、来週いよいよ過酷な登山マラソンに出るんですよ。


マラソン大会に出るようになったきっかけも、休日に風ちゃんと河原を走っていて。

良く調べたら、それがほとんど高槻シティ国際ハーフマラソンのコースだったんで、試しに申し込んだんです。

それからハマって、今ではフルマラソンや登山マラソンまで手をだしちゃってます。
これも、ワンコと暮らし始めた結果ですよね。
返信する

コメントを投稿