雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

スマホ替え データ移行で 目が痛い

2019-10-06 23:09:54 | 【番外編】


1~2週間前ぐらいから、調子が悪かった愛用のスマホ。

しかし、4日の金曜日に「こりゃあかん」状態になり

ドコモショップに駆け込んだが、予約しないと修理にも出せないという話だったのですが

私のスマホは、もしもの時に同じ機種の電話機交換をしてもらえる「ケータイ補償サービス」というのに
入っていて

「それでしたら、インターネットで手続きをすれば、明日には同じものが手元に届きます。

 ご自身でデータ移行することができれば、すぐにでも使えますよ」と説明を受けました。


ピンチの風ママにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


なぜピンチかというと、明日は私が初チームリーダーをする小学校でのボランティア活動があり

参加してくださるボランティアさんとの連絡は、スマホがないとヤバいことになる。


メンバーさんに何かあったら、lineなどで連絡が入るのに

スマホが使えないと、イザという時に困る。



ということで、さっそくドコモショップから帰宅後、スマホが使えない症状などを書き込み

スマホの機器交換を申請しました。


すると・・・・。

今愛用のスマホがこちらのピンクの機種なんですが

「同じものはご用意できません」と出てきた。




「なんでやねん! 同じ機種を提供してもらえる」という契約で

ケータイ補償サービスを申し込んでんで!!

とちょっと怒りぎみの私。


そして画面には、「代わりにこちらの機種ならご用意できます」と同じメーカーの同じシリーズの違う機種が表示された。

調べてみたら、私のスマホは2015年発売のもの。

代わりに提供されるスマホは2018年モデル。

色も選べないし、サイズも大きくて、ストラッブも付けられない。


さらに機能がいろいろと違うから、使い方に慣れるのに、ちょっと時間がかかる。

それでも、今のままだといろんな人に迷惑かけちゃうし・・・。


ということで、不本意ながら、2018年モデルのスマホに結果的に機種変することになりました。


本日、郵送で届いたのがこちらの白いスマホ。




ピンクがかわいくてよかったけど、在庫があるのはコレか黒ということで、白いほうを選びました。


そして、自力で元のスマホのバックアップをとって

カードを入れ替えて、いろいろと設定をし直し。

アプリのダウンロード、アップロード、データの移行など

結局一日かかって、めっちゃ目が痛いです。



まだ使い勝手の違いも把握できていないけれど

写真は、撮れました。




同じシリーズのスマホでも発売が3年違うと、こんなにも違うのかと驚くことばかり・・・・。


でも、スケジュール表やlineも使えるようになったので

なんとか明日に間に合いました。


まだまだ使い方のわからないところが出てくるだろうけれど

ぼちぼち慣れていければと思っています。


でも、今やスマホの機種変やデータの移行も、お店ではなく自分でやる時代になっているんだなーと。

なんとか自力でできたからいいけれど、そのうち私の頭では、ついていけなくなるんじゃないかなーと。

今日届いたスマホの次に機種変するときは、シニア向けにしないとあかんかも・・・。






パパの抱き枕にされている風愛ちゃん。

ママに何か訴えているのかしら?




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿