雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

階段と ケーキのその後 どうなった?

2013-10-09 11:44:13 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は、なんと69名の方がポチっと押してくださいました。感謝感激!!

本日も、お手数ですがポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

昨日まで原稿の締め切りがあって、コメントのお返事や訪問が遅れていましたが、やっと一段落ついたので
ぼちぼち返すので待っててくださませ。


さて、今朝はsunちゃんの夢を見ました。

sunちゃんは、鈴が来る少し前に一ヵ月ほど、預りをさせていただいていたワンちゃんです。

今は、三重県で暮らしているはずなんですが・・・。


今朝の夢は、とてもリアルで私は、寝室で寝ていて朝になってウトウトしていると

いつものように風ちゃんが寝ていて・・・・。

と思ったら、同じ色だけど、顔が違う。


まだ、寝ぼけているから頭がはっきりしていなくて(夢の中ですけど)、

あれれ?鈴は黒いし、風ちゃんでもない。


わぁ、sunちゃんやんかぁ。

みると、風は私の頭の方で寝ているし、鈴はいつものようにクレートの中で寝ています。


sunちゃんを撫でると、いつものようにもって撫でてって、身体をよせてきます。


えっ?なんでここにおるの??


いやいや、これは夢に違いない。

次の瞬間消えているはず。


そんな自問自答をしながら、sunちゃんをチェック。

毛もとてもキレイで、うちにいた頃のsunちゃんといっしょ。

で、なぜかsunちゃんは、青いキーホルダーと複数の鍵を持っていて、それに大きなクリップがひっかかっていました。


このクリップが毛に挟まって、鍵までもってきたの?

そんなことを考えているうちに、本当に目がさめました。



ああー、やっぱり夢だったんだ。


そんな目覚めの朝でした。

sunちゃん、どうしているのかなぁ?







さて、風ちゃんの階段事件ですが

あれから風ちゃん、自力では階段を下りれていません。


日曜日は、風パパが抱っこでおろしましが、昨日、一昨日の月・火は

パパは会社なので、私がなんとかしなくちゃいけません。


でも、いい方法が見つからないので、とりあえず風ちゃんの自力下降は危険なので・・・・。


で、階段事件のことを冷静に考えてみることにしました。

まず、こちらが、今までの風ちゃんの階段の降り方。

直線階段では、角度が着き過ぎるので、自らナナメにおりていき
そこでカーブして、また反対側にナナメ降りしていました。


それが最初の事件の時に、足を滑らしました。

多分、滑らせたのは、ここだと思います。



ここで足を滑らせると一気に一階まで落ちかねません。

かなり恐かったと思います。



次に風ちゃんは、前回の失敗をさけるために、足を滑らせたところに近づかないようにしようと考えました。

となると、ナナメ降りはではないので、今まで避けていた直線降りになります。



やはり、やってみたけれど、直線降りは角度が着き過ぎて、ストップがきかず

まるで飛び降り状態になり、さらなる恐怖を感じました。



そして、どうにかしなくちゃ。

と3度目も挑戦しましたが、はやり直線は危険だと判断。


ということで、下りられなくなってしまったのです。


新居を捜している風鈴家ですが、こんな風ちゃんのことを考えて、階段は緩やかにとか

ほとんど階段を使わなくても、生活ができるように・・とか考えて注文建築にしようと考えているのに

まだ土地がみつからない。

消費税も上がるし、それは困ったもんなんですけどねー。



でも、土地がみつかったとしても、住めるのは半年以上先。


今、毎日の生活で風ちゃんが階段を下りられないのは、お互いに困ります。


ということで、一昨日と昨日は、この方法で風ちゃんを降ろしました。


まず、風ちゃんのハーネスに代わるものをさがしました。


風ちゃんはハーネスを持っていないのですが、胸の辺りの胴をしっかり持てる状態にしたいと思いました。


紐だと、テンションがかかり過ぎるので、ある程度幅があって、上で結べるほどの長さ・・・・・。



あっ、あったぁ!!

この前届いた、マフラータオルだと、ちょうどいいかも。



タベストリーのように飾っていた、風と鈴がプリントされたあれの出動です。


しっかりと風ちゃんの胴にまいて、上で結び、片手でそこをぐっと掴み、風ちゃんを直線階段の手前まで誘導。


そこで、私は直線階段のイチバン上の段に腰をおろし

風ちゃんを膝の上に乗せ、そのままお尻を一段ずつ降ろして行き

直線部分の最後の段で、風ちゃんを降ろします。




私が重たい風ちゃんを安全に降ろすには、これが一番マシかなーと思って。


階段を降りた風ちゃんには、ヨーグルトが多少ついているヨーグルトパッケージをプレゼント。



ウマウマできてよかったねー。


その頃、鈴ちゃんはというと…。


前日に、食べ慣れないケーキを食べたせいなのか「外に出して」というので、出してみると…。


サラダバーに一直線。


鈴は、風と違って、草を食べても吐かない派なんですが

ドックフードを残して、しきりに食べていました。


ちょっと前日のケーキは、鈴ちゃんにしたら大きかったかな?

お誕生日ということで、風ちゃんサイズといっしょにしちゃったもんね。

ごめんなさい。



でも
昨日の夕方の散歩でもゲリはしていなかったので、一安心です。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

そんな風と鈴にポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
階段がまだ降りれない風ちゃんの応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2013-10-09 12:27:24
sunちゃん、私は元気ですよ~って報告に来てくれたのかしら。
こうあって欲しいっていう夢を見たり、無意識のできごとを見たり、夢っておもしろいですね。
タオル、素敵な使い途ですね。
滑ったところは、何か対処できるでしょうか?
対処ができたら、斜め降り、胴を支えながら、もう一度安心だよ、って伝えられないかなぁ・・・

ぽちっ×2
返信する
Unknown (トドまま)
2013-10-09 12:39:04
鈴ちゃん、お誕生日おめでとう。
美味しいケーキだったね。

鈴ちゃん、あんなにちびっ子だったのですね。
心身、とても成長しました。
こんな健康なワンコちゃんが、殺処分になるところなんて、悲しいより、とても悔しい思いがします。
怒りです。
大事な命、助かってよかったです。

すべてのワンちゃんたちを救う事はできないかもしれませんが、一匹でも多くのワンコ、ニャンコの命が救われる事を願うとともに、心ない飼い主たちにも、命について、よく考えてもらいたいと思います。

風ちゃんの階段説明、よく分かりました。
風ちゃん、賢いから失敗は繰り返したくないのですね。
「落ち着いて、ゆっくりと」という事、風ちゃんに伝わるといいですね。

うまうまヨーグルトを食べて、満足顔している風ちゃん、
満足顔が可愛い。


返信する
Unknown (こもしば)
2013-10-10 00:51:34
今はそんなふうに階段を降ろしているんですね。
風ちゃん、ママの膝の上なら安心かしら。
甘えちゃって残りの数段もお膝で降ろして欲しいと思っていたのかも^^

夢って不思議ですね。
sunちゃんと鈴ちゃんは一緒になったことは無いのでしょう?
もし会えたら仲良くなれていたかな。
返信する
こんにちは。モモパパです。 (モモのパパ)
2013-10-10 06:40:37
sunちゃんのこと。
僕、覚えてますよ。
今は幸せに暮らしてるんでしょうね。
久々にママさんに会いに来たんでしょうかね。

風ちゃんの階段降り。
今はそうしてらっしゃるんですか。
なかなか大変そうですけどかわいい家族の一員の風ちゃんの為。
でもなにか抜本的な解決方法が見つかるといいんですけど。
返信する
心配やなぁ・・・ (大木 犬太郎)
2013-10-10 11:44:28
  前回の「ガウッ」事件も気になっていたのですが、老いというか衰えを悟ってきたんじゃないでしょうねぇ。

 用心深くなるとか老獪になるとか、魚釣りでも大物はなかなかハリに掛からなくなりますが、そんなのなら安心できますが。

 最近絨毯の縁でけ躓きそうになった自分の物差しによる判断ですが、取り越し苦労でありますように。

返信する
暑いですね~! (Hisami)
2013-10-10 12:51:44
遅くなりましたが、鈴ちゃん誕生日おめでとう!
ケーキで胸焼けしちゃったの?!でもお腹は大丈夫だったんですね。良かった。

あんじーもケーキはペロリ!手作りじゃないですけど><

風ちゃん、やっぱり階段下り怖いんですね。
でも、抱っこより、手助けくらいがいいのかもしれませんね。
風ちゃんの自信も戻ってくるかもしれないし。

ママさん、大変だけど頑張ってくださいね~!
返信する
mamehanaさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2013-10-10 14:30:40
mamehanaさん
夢に出てきた場所が
実際に寝ている寝室で、現実シーンといっしょだっただけに
夢の中でこんがらがっちゃいました。

いやいや、これは夢だから・・・と何度も自分に言い聞かせながら、sunちゃんをなでなでしていました。
その柔らかな毛の感触もあったんですよ


滑ったところは、多分階段の角なんですが

今はプラスチック製の滑り止めが付いているですが

老朽化しています。

それを全部取り替えるとなると、大工仕事になり
階段リフォームってことになるのかも。

新居を探している時だけに、それは避けたいし

そこを直しても風ちゃんが降りられるかも不安なので
悩むところです。
返信する
トドままさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2013-10-10 14:35:18
トドままさん
鈴は、カラダも心も随分成長してくれたと思います。

でもまだまだノビシロがたっぷり。

これからも、いっしょに成長していけたら、と思っています。

風は、自分自身で階段を下りたいというプライドと

やはり危険を感じで、
足がすくむ・・という狭間で葛藤している感じです。


でも、あれから5日間、自力では降りていません。

どんどん降りられなくなっちゃうのが不安なんですけどね。
返信する
こもしばさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2013-10-10 14:39:56
こもしばさん
はい。今日もこうやって、風ちゃんをおろしました。

問題は、直線部分なんですよね。

次の家の階段への課題ですね。

sunちゃんがうちにいる期間
多分、鈴はまだ施設のブースの中だった。


sunちゃんのトライアルが決まった頃、鈴が引き出されたんです。


そして、sunちゃんの正式譲渡が決まって、安心して
鈴を受け入れることにしたんですよねー。

懐かしく思います
返信する
モモのパパさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2013-10-10 14:43:04
モモのパパさん
鈴は、犬がいる家庭向きのワンコですが
sunちゃんは、自分だけを愛してほしいタイプだったので
一人っ子向きのワンコでした。


だから、きっと今のお宅で幸せに暮らしていると思います。


風は、タオルハーネスで誘導して、おろそうとしたんですがやっぱりダメで、今は直線部分だけ、ママの膝移動です。
返信する

コメントを投稿