あんじーの日記

人間に捨てられた犬が、人間に助けられて、我が家にやってきた。
我が家の子どもは保護犬ですが、どこへ行くにも一緒です。

GWは御杖で、まろにーの境界線。

2017年05月18日 | 御杖村

2017年5月2~4日 (火・水・木) 晴れ・曇り・晴れ

TVでは、今年のゴールデンウイークは、最高9連休というお話も有りましたが、我が家は3日間のお休みでした。

その3日間は御杖で過ごしておりました。この写真は↓お部屋のコットの上で、まろにーが悩んでいる背中。

何を悩んでいるのかは後程・・・

その前に、4月29日(土)はキーバル母ちゃんと一緒に、Dog’ssmileさんのふれあい会開催の宇陀アニマルパークへ出かけました。

がぁ~、母ちゃん1枚も写真を撮りませんでした(*ノωノ) 有るのは、キーバル母ちゃんが撮ってくれた、帰りのお疲れあんじーと

 

先日里親様が決定したDog’ssmile所属のジュニア君の2枚だけ(涙)

キーバル母ちゃん、ジュニア君の事気に入ってたんやけどねぇ。今はまだペットロス真っ最中で、少しでも癒しになったかなぁ。

あん&まろは、Dog’ssmileさんのブログに少し載せて頂いているので、こちらでどうぞ

さて、2日から御杖で過ごしたと言っても、なかなかゆっくりしてられません。今度はテラスの屋根づくりです(汗)

その間、あん&まろは運動会。あんじーはここでは、前程走り回らなくなって来たけど、まろにーが挑発すると頑張ります(笑)

そしてお父ちゃんも頑張ります母ちゃんはお手伝いしていて、2度上から材木が落ちてきました(爆)

それから冒頭のまろにーちゃん、何を悩んでいたかと言うと、コットから下りられません。

こんな低いコットなのに、何かの境界線が有るようで、下りるのに躊躇しています。

この他、部屋のドアにも境界線が有って、物凄く勇気をもって出入りします(爆)トラウマでしょうかねぇ

けれども相変わらず外は好きなようで、まだ涼しいと言うのに、川へは入りませんがイキイキとウロウロしております。

時々、このように山へも行こうとします。ここに境界線が有ってくれたら、母ちゃんは安心なんですけど!呼んだら直ぐに戻っては来ますが、

四六時中見張っている訳には行かないし、もし万が一山奥に行ってしまって、そこには鹿用の罠が有るかもしれんし、入ってはいけない所とか

判らないから怖いです。ので、今度は母ちゃんが境界線を作りました

最初の頃、ちゃっぴーも何度か山へ行ってしまって怖かったので、囲っていたのだけれど、2011年の水害で全部流されてしまいました。

ちゃっぴーはもう出て行かなくなってたのでそのままやったんです。あんじーなんて、一度も勝手に山へ行った事の無いブラボー犬やし

頑張ってホームセンターで一番安くて丈夫なグリーンのネットで、囲ってやりました~~

最終日には、屋根もちゃんと完成しましたよ~!テラスが広くなったような気がします

あん&まろもテラスで遊べるね~!あんじーはちょっと迷惑そうですが これなら流行りの、グランピングなんて出来そうかしら?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も桜は足早に・・・

2017年05月11日 | お散歩

2017年4月8日(土) 曇りのち時々雨

広島旅行から帰った次の日、奈良県地方も桜が見ごろになっていました。

旅の後片付けを終えて、買い物に大和郡山まで来たついでに近くの公園へお散歩に来ました。

公園を散歩している途中で雨がポツポツ降り出して、公園一周して駐車場に戻る頃に止んできた><

せっかくなので、公園の外に出たところでパチリ 晴れてたら綺麗な桜並木なのにねぇ。

2017年4月9日(日) 雨のち曇り

昨夜からの雨は午前中まで降っていて、午後からはスッキリしないけどお天気は回復しました。

桜が咲く頃って雨が多くて残念ですが、今年は特に雨の日が多いような気がします。

いつもの夕方の散歩道も満開を迎えていました。この日は日曜日、この時期のこの道は賑わっています。

色々とお花見にも出かけますが、いつものこの道が一番綺麗だと思います。でもねぇ、ご近所の子供達も走り回っているので

あん&まろは落ち着きません カメラを見てくれませんが、慌てて撮影したら看板がぁ(汗)

2017年4月12日(水) くもり時々晴れ

相変わらず曇りなお天気が続いています。この日も父ちゃんはお仕事で、夕方散歩には近くの生駒山麓公園へ行きました。

こちらも桜は満開の様です。少し標高が高くて気温が低いので、長持ちしているようですね~~。

夕方には晴れ間も見えまして、生駒の下界が望めました。いつもの散歩にはおやつを持っていかないので、こんな感じです

2017年4月16日(日) 晴れ時々曇り

ようやく晴ればれした朝を迎えた日曜日、きっとどっこも賑わうことでしょう~と、御杖村の丸山公園へ行ってみました。

なななんと桜は1本咲いていただけで、後はまだまだでした。そして誰も居ないという寂しさ・・・

誰も居ないので、走り回れるあん&まろは嬉しそうでしたけどねぇ。日曜日なんですけどぉ~

ちょっと寂しいので、足を延ばして三多気(みたけ)の桜を見に来ました。こちらは超満開に超賑わいです。

駐車場もいっぱいでした。ちょうど、出ていく車の前に居て、偶然入れてラッキーな日です♪

水田と桜、ここが名所の一つなんですけれど、下にはカメラマンがいっぱいでした~!

この日はギャラをたんまり持っていましたので、笑顔が見えるあん&まろです(笑)「暑いだけでし!」

2017年4月19日(水)晴れ

日曜日にようやく晴れたと思ったら、週明けにはまた雨が降って、桜もそろそろ終わりの様ですねぇ。

ここはとある広場。はなぴーさんがお気に入りの場所で、穴場スポットと言う事でシークレットに(爆)

穴場の上、平日なので当然誰も居ません 桜も随分散ってしまったようで、来年は満開を見られるでしょうか^^

あ~~~!!!えらいヒントを出してしまいましたぁ!!はなぴーさ~ん!来年人混みやったらごめんやで~

そんなに影響力無いけど

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まろにー誕生の地へ、車中泊の旅。4日目

2017年05月07日 | 車中泊

2017年4月7日(金) 曇り

夜通し降っていた雨は、朝も霧のように残っていました。さて、本日旅行の最終日、どこへ行こうかと迷いながら、尾道方面を目指しました。

竹原から尾道へ向かう途中で、霧のような雨も止んできましたので、お散歩出来そうな千光寺公園へ行ってみたのですが

そこには摩訶不思議が3連ちゃ~ん

駐車場に車を止めて頂上の展望台前まで歩くと、そこには不思議①なブロンズ像が有りました

裸のお母さんと子供の足元で、犬がはしゃいでる?母ちゃんはつい、犬に目が行きますが、シュールですねぇ。

有名な方の作品らしいのですが、題して「あけぼの」だそうです。(?_?;)

初めて来た千光寺公園は結構広くて、こちらもお花見どころの様です。きました不思議な物2つ目

上の写真左、尾道城は下の尾道駅からも見えるそうですが、ただの廃墟のようです。いや、珍しい廃墟の様です(爆)

そして公園内にある市立美術館では「猫まみれ」だそうです(笑)さすが猫の街!でも野良犬、ここにも居ましてん

 

不思議な物3つ目!白塗りの看板が付いた「絆」のハートの石像。なんでやろ?気になって画像で検索してみたら有りました。

元は「猫の小道」の案内看板。何故白塗りにしたん?謎は深まるばかり…だが、を確認するあん&まろに癒される(笑)

「さぁ!アホな事ばっかり言うてんと、お花見散歩に行きまっせ~~!」と、あんじーがご案内いたします。

「公園から下にある千光寺は犬禁で、道中に「入山お断り」の看板が有りますので、犬連れの方はお気をつけて!」

あんじーが覗いているのは、尾道の街ですね!「雨上がりで視界が悪いですが、造船の町が見えましたわん。」

「おやおや!みなさん、こんな所におサルさんが居まっせ~!見てても全然動かん、なまけもんやなぁ~!」

あんじーのおかげで、たっぷりお花見を堪能させてもらいました。曇っていたけど、涼しくてよかったね。

尾道案内犬ドビンちゃんには敵いませんが、がんばりましたね~ちょっと誇らしげなあんじーです(爆)まろにーもソンケーしてますよ。

ということで、瀬戸内みかんのソフトをおすそ分け~ 歩き疲れた母ちゃんも、めっちゃ美味しかったよ

旅の最後は、あん&まろの可愛いアップでお開きにしましょうかねぇ~~♪ おっと、まだおまけが有りました。

尾道に来たらコレ!尾道ラーメンやんねぇ~!元祖尾道ラーメン東珍康さんで、これまた初めてです。

ちょっとコッテリなラーメンを食べて、ナビ入力は自宅となりました。

結論愛車ステップワゴンに二人と二匹、4連泊しましたがどこでも寝れる家族でした。「今頃~~

おしまい

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まろにー誕生の地へ、車中泊の旅。3日目

2017年05月05日 | 車中泊

2017年4月6日(木) 曇りのち雨

「道の駅サザンセトとうわ」から車で3分程移動して、片添が浜海浜公園で朝食にしました。

車中泊旅行の時の朝食は、だいたいコンビニか地元のパン屋さんで買ったサンドイッチを食べます。

パンの端っこの何も付いていないところを、あん&まろが食べるからです(笑)ワンコあるあるでしょうか?!

端っこなのに、こんなにワクワクしてくれて安上りです。ちなみに、あん&まろの朝ご飯は、先に食べ終わってます(爆)

オフシーズンの海水浴場、あん&まろは満喫しております。こちらは橋で繋がっていましたが、周防大島(屋代島)という島です。

曇っていても、海の色がとても綺麗ですよね~♪

南国の雰囲気漂うビーチです。パームツリーと桜が並んでるとは、奈良県民はビックリです

こういう時は、本当に良い顔をしてくれるお二人さん 飼い主の幸せな時間です

海の向こう側は四国の愛媛県です。あちらに居るお友達「お~~いラブちゃ~~~ん!」と言いたくなりますねぇ~

たっぷり遊んで、道の駅へ戻って来ました。父ちゃんが、この看板がちょっと気になっていたようなんです。

運が良かったのか?道が出ていましたよ 新宮島でパワーを貰おうと思いましたが・・・

着いたら、直ぐにトンビが頭上で旋回しだしました(汗)ギリギリまで下りてくるもんやから怖い怖い

急いで退散で~~す>< そうこうしてるうちに、雨がポツポツ降り出しましたので広島方面へ移動します。

どど~~ん!広島で広島焼を食べないとね~雨なので、1時間半車で走って「五日市八昌」さんへ。

初めての本場の広島焼なので、有名店で駐車場がある所で検索。お昼前に着いたので、お店の前が1台空いてました!

それでも待つこと1時間。やっと焼きあがって来ました。なかなか美味しかったんですけど、イラチの大阪では流行らんな~。

旅も終盤、明日は帰る日なのでもう少し東へ移動して、今夜のお宿は「道の駅たけはら」です。

竹原には江戸時代からの町並みが保存されている地区が有り、小雨降る中そちらを散歩しました。

その町並みの中に、朝ドラ「マッサン」のモデルになった竹鶴酒造が有ります。↑閉まってたけど(^▽^;)

道の駅がJR呉線の駅から近いので、食事処は何軒か有りました。今夜は「磯っ子」で乾杯です。

ビール飲みさし、お刺身食べかけでスイマセン 穴子の天ぷらと蒸し牡蠣が絶品でした^^

今夜の車中泊、雨の中でも爆睡です

つづく

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まろにー誕生の地へ、車中泊の旅。2日目午後編

2017年04月29日 | 車中泊

2017年4月5日(水)午後 曇り時々晴れ 

午後からは山口県に入り、錦帯橋まで来ました。さすが観光地!平日なのに人がいっぱいです~!

木造の大きなアーチの橋、珍しい風景ですよねぇ。渡るには入橋料が要ります。往復でお一人様300円・ワンコ様無料

では渡ってみましょうかね~♪ 結構高いですよ!でも吊り橋と違って怖くは無いです。遊覧船が小さく見えます。

アーチも思ったより急で、あんじーもしっかり登ってるって感じですね!怖々母ちゃんが下を覗いてみると・・・

やっぱり高いです。でも川の水は透き通って綺麗で、向こう岸は桜が満開で、お花見客で賑わっているようです

錦帯橋を渡ってまっすぐ行くと吉香公園が有り、どうやらお花見の名所の様です。だから平日でも人がいっぱいなんですね~

お花見をしながら、広~い公園周囲を歩きます。公園内では、石垣から噴水が出ています!大砲のイメージでしょうかねぇ。

石垣の上にて なかなかの勢いで噴水が上がっていますね~♪ なんだかんだと2時間近く遊んだので、そろそろ移動しないと~

錦帯橋から南へ約1時間の「グリーンステイながうら」へ、ここで潮風呂初体験。海水を沸かしたお風呂ですって!

優しい肌触りで、温まりました。海の見えるお庭も有って、ちょっとお散歩に良い所でした。

今夜の宿泊地はさらに20分程進み「道の駅サザンセトとうわ」です。道の駅のすぐ前には、お食事処が有ります

あん&まろのご飯を済ませて、父ちゃん母ちゃんは旅の贅沢をさせていただきます

まずは奴とビールで乾杯母ちゃん、ウニDX(左上)です。これ定食ですよ(笑)父ちゃんは下の「親父の釣った魚定食」

桶にこれでもかと詰まっています桜の飾りで写真映えしてますが、お魚は新鮮で美味しいです。

でも、料理人の店主が不在だったのが残念ですね~美味しいお酒も頂いて、今夜で3日目の車中泊も爆睡しました

つづく

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加