あんじーの日記

人間に捨てられた犬が、人間に助けられて、我が家にやってきた。
我が家の子どもは保護犬ですが、どこへ行くにも一緒です。

まろにー誕生の地へ、車中泊の旅。1日目

2017年04月23日 | 車中泊

2017年4月4日(火) 晴れ

前日の3日の夜に家を出て、山陽自動車道・吉備SAで車中泊した朝です。朝の散歩はサービスエリア内。

今日から4日間、父ちゃんがリフレッシュ休暇の為、全泊車中泊の旅でリフレッシュ出来るのか挑戦です(爆)

吉備SAにはドッグランは有りませんが、結構広くてお散歩もたっぷりできます。鬼退治に行ったワンコが居ました

そして今回は、まろにーが生まれたであろう広島県へ行ってみます。まろにーは、広島市の施設から我が家に来ました。

まろにー広島帰省~って言っても、まろにーは何も覚えて無いやろなぁ。どちらかと言うと、思い出したく無いかなぁ?

何処でどう生まれて来たのかは不明やけど、その環境からか?生まれつきの性格か?初めての里親さんに懐かず、返されたまろにー。

殺処分対象になる所を沢山の善意が集結して、広島・奈良・愛知と経て、我が家に来てくれました。

まろにーが生まれたのは2014年の4月くらいだそうで、広島の桜は見たんかなぁ~?いや、まだ目が開いてないか?!

まず奈良ではまだ咲いていなかった桜を見に、広島駅に近い「比治山公園」へ行ってみました。

 

桜は8分ほど咲いてる所と、3分咲きくらいの所とまちまちですが、久々の晴天でお花見の場所取りの方々が沢山居ましたね。

そして本日メインの平和記念公園と原爆ドーム。なんか、初夏のように暑いです。外国人観光客はノースリーブ

暑いんだけれど、8月に比べれば全然よね!慰霊碑に手を合わせ、原爆の子の像や沢山の折り鶴を見ると、

自然に涙があふれてきます。あぁ、父ちゃんも母ちゃんも歳をとったなぁ~と照れ隠し

しかし、原爆ドームを初めて見た母ちゃんは、やっぱり涙が止まりません。昨年、地震対策工事も終えたばかりで

正直もっと、おどろおどろしいとイメージしていたのだけれど、とても美しくて感動しました。

ドームから川沿いに歩くと、素敵なカフェが有りました ちょうどお昼です

テラス席なので「ワンちゃんOK」と書いてありました。ラッキーちょうど今、1席空いてますって~

Caff’e Ponte ITALIANO お店の方もお客さんも、あん&まろにとても優しく接して下さいまして

美味しいイタリアンを頂けました。

食後は公園内をお散歩。広くて綺麗な公園ですね。気温も高いので、タイルの上は暑いようです。

あんじーは土を見つけて休憩>< 後ろのドームと記念撮影しときましょか(笑)

さて、父ちゃんが資料館も是非見学したい!と言うので、あん&まろを車待機させる為、影に止められる駐車場を捜して移動。

まだ四月初めやからね、さすがに影になると涼しかった。駐車代は高かったけど

資料館に入ったら、まずびっくりしたのが外国人観光客の多さ!!アジア圏よりヨーロッパ圏の方が多いくらいです。

さすがオバマ効果ですね、館内ボランティアの方も「オバマさんの訪問から増えました」とおっしゃってました^^

資料館の見学で時間がかなり押したので、今夜の宿泊先「音戸の瀬戸公園」へ移動。まずはあん&まろと散歩。

公園から上にある温泉施設の周辺を、ぐるりと遊歩道の様な物が有るので歩いていると、途中で犬の鳴き声が?

なんか嫌な泣き方。めっちゃ怒ってるような…こんな所に家は無いしと思ったら、野良犬やった

しかも森の中からどんどん出てくる(汗)母ちゃんは早々に察知してたので、あん&まろと先にに引き返していてセーフ。

父ちゃん一人で、犬の足止めしてくれて無事脱出出来ました。中型以上の犬が10頭は居たなぁ。悲しい現実や

まろにーも、保護してくれた人が居なかったらと考えたら、ほんと感謝しなあかんなぁ。ありがとうございます。

そんなこんなで、その後は「うずしお温泉汐音」に入って、スーパーで買ったお惣菜で夕食。

さすがに海辺のスーパー、お刺身が新鮮で美味しかった♪

あん&まろも今日はかなりの移動で疲れたようです 昨日に続き、2日目の車中泊順調で~す

つづく

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

決算期、とうとう決めたよ!お楽しみ♪

2017年04月21日 | おでかけ

2017年3月26日(日)曇り

今年で何回目だ??インテックス大阪「キャンピングカーショー」またもや来ちゃいました(笑)

後ろに映る、大行列はどうやら違うブースで一安心^^

そやけど季節的に、インテックス来る日は、だいたい雨か曇り。この日もギリギリ雨は降らなかったなぁ。

いつもキャンピングカーより、アウトドアグッズを真剣に見る我が家(笑)重鎮メーカーが新作を出してたりしますからね♪

まろにーはまだまだ、人混みのハードルは超えられずスリング でも「かしこ~い!」とお声を頂く事が多いんです。

なんでやろ?大人しく見えるのかな??ビビリでダメダメなだけやのにね~!

あんじーは尻尾は下がるけど、つまらないだけ 他所のワンコが居ると、喜んでご挨拶。その時だけ尻尾がブンブン

ま、これで暫くはインテックスにも来ないよ~!そう、この後ろにキッチンが有るタイプにとうとう決定

納車は多分、秋から年末やって・・・楽しみやねぇ~

2017年3月29日(水) 晴れ

なんか急に春が来た!というような温かさ。伊賀まで遊びに来たけど、暑いくらいです。

「道の駅いが」にドッグランも有るので、昼食がてら寄ってみました。平日なのでやはり貸し切り~♪

ランラン楽しそうに走ってもらいました。後ろの建物がレストランの様ですが、外にテーブルが置いてないようです。

ちょっと暑かったのか、直ぐにバテてしまったようなあん&まろ。お昼一緒に食べられると思ったのに

「レストランの食事は外に持ち出さないで下さい。」と書いてあったので、車を網戸にして待機してもらった。

車がすぐ見える窓辺に座って、ご飯を食べていると、ドッグランに大型犬とお爺ちゃんとお孫さん&お母さんが

入って行くのが見えました。暫く遊んでいたと思ったら、ドッグランのフェンスに犬を繋いで、お水を置いて出て行った

「えぇぇぇ~~!!なんで??」母ちゃん気が気ではないドッグランの前の車にはあん&まろが居るし~~!!

匂いで気づいたか?我が家の車に向かって爆吠えの大型犬。それに負けてたまるかと、まろにーがギャン吠え(汗)

慌てて食べて、道の駅の責任者に「あんなん、ええの?」と聞きに行ったら、「ルール上アリです」とのお答え

直ぐに車に戻って移動!あ~~ビックリしたぁ。そんなルールが有るなんて、聞いたこと無いよ~

あん&まろに落ち着きを取り戻してもらおうと、マップで一番近くの公園へ行き散歩しました。

小さな公園やったけど、静かでいい公園でした。桜も2~3分咲きで、空の青とで気持ちのいいお散歩が出来てリフレッシュ

しかし残念な事が!公園に展示してあるSLが、ガチガチにフェンスに囲まれていて、見えるのは上の方だけ

伊賀は何を守っているのだろう SLより、ワンコの安全の方を是非守ってもらいたいと思った母ちゃんです。

その後、ちょっと歩き足らないので河川敷も歩いてみました。さすが伊賀、忍者が道しるべになってる~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬連れで、鳥取県を楽しむ旅。

2017年04月17日 | 車中泊

2017年3月20日(月)春分の日 晴れ

 宿泊地「道の駅神話の里白うさぎ」の北側は白兎海岸が広がっています。昨日はバタバタしてしもて(誰のせいや( `ー´)ノ)

海岸へ行けなかったので、朝のお散歩は砂浜散歩。

春の日本海、いいですね~♪太陽は大分昇ってますが、今日もいいお天気になりそうな爽やかな朝です。

あん&まろは、お散歩と言うより運動会です(笑)綺麗な砂浜を独り占め!お、鳥取で砂浜と言えば砂丘やなぁ♪

鳥取砂丘はワンコOKなんだろか?母ちゃん、独身時代の慰安旅行で行った覚えがあるけど、歩きにくかったなぁ^^

あん&まろも砂浜は走るのが大変らしく、直ぐに疲れてしまったようです。朝ご飯を食べたら、次も青い海ですよ!

お天気も気温も上々 白兎海岸から東へ、鳥取砂丘を通り越して、浦富海岸までやって来ました。

鴨が磯展望台の駐車場から、城原海岸まで歩きます。山陰海岸ジオパークって書いてあるけど、ジオパークってなんだ??

直訳すると大地の公園?地球を感じる的な??(爆) フムフム、確かに美しい岩の絶景が続きますねぇ~

しかし、ここも独り占めなんですけど!!一応、国民の祝日で3連休の最終日ですよ!こんな良い所がガラガラなんて!

鳥取砂丘より私はこっちの方がおススメやわぁ~!と思っていたら、まろにーが何か発見!?

おぉぉ~~~!!ぬぁんと羨ましいこんなに綺麗な海で、カヌーツーリングしてはるぅぅぅ~

上から見るとこんな感じです。すごいね日本海!荒波のイメージが有るけど、全然違う。瀬戸内のように穏やかです。

城原海岸に到着~!お天気が良くて最高のジオパーク(覚えたてで使いたい)でした\(^o^)/

せっかくの日本海、お昼はやっぱり海鮮丼が食べたいよねぇ~と「海鮮市場かろいち」で海鮮丼をお持ち帰りしたけど

これはコスパで言うと低いなぁ~市場内やから期待したけど、ボリュームに欠けました

さて、お昼ご飯を食べた公園もまた綺麗な公園で、山陰道の乗り口に近い、湖山池公園です。アクセスバツグ~ン♪

今度は、池を眺めながらのお散歩が出来ました。そしてあっという間に、帰路につく時間がやって来ました(ToT)/~~~

昨年の10月に大きな地震が有った影響で観光客が減っているのかなぁ?観光は何の問題もなく出来ますよ

私達が訪ねたMさんも、地震は大丈夫だったけど、2月の豪雪でビニールハウスが潰れた農家さんも有ったらしく大変そうです。

熊本まではなかなか行けないけど、鳥取くらいなら行ける距離だし、また行きたいなぁ~と思った我が家です

おしまい

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥取へ、恩人に会いに行く旅。

2017年04月14日 | 車中泊

2017年3月19日(日) 晴れ

中国自動車道社PAのドッグランに11時前に到着しました。昨夜、午前様やった父ちゃんが朝散歩もボイコット。

母ちゃんが散歩に連れて行き、朝ごはんも食べて、準備万端整えても起きてきませんので「行くのやめようか?」

と言うと起きてきました(爆)

出かける事は前から決まっているのに、世の中のお父さんは、なんでこうなん?「ウチの父ちゃんは違うよ!」

という方が居られたら、実に羨ましい限りです。

今回は先住犬ちゃっぴーの命の恩人様に会いに行くのに、時間はギリギリです(汗)しかし、怒る事を我慢したら

母ちゃん、小腹が減りました(笑) 嘘、大好物のコロッケです急いで食べます

途中でお昼ご飯も掻っ込んで、お約束のお時間前に「道の駅神話の里白うさぎ」に無事に到着しました。

白兎の神話に因んで、白兎神社は縁結びの神様です。郵便ポストもラブリーですねぇ~!

母ちゃん達は、あん&まろは勿論、ちゃっぴーと保護犬達を保健所から引き取って下さった方々との

ご縁に感謝とお礼の気持ちを込めてお参りしました。

この写真は、2012年の春にお花見に行って、はなぴーさんに撮ってもらったお気に入りの写真です。

この年の年末近くに、虹の橋へ行ってしまったちゃっぴー。出会いはインターネットの里親募集でした。

↑保護されて直ぐの写真、まだ7カ月程やったのに元飼い主が保健所に「飼えなくなった」と持ち込んだそうです。

たまたま保健所で譲渡会のお手伝いをされていたMさん、持ち込まれた犬は直ぐに殺処分と分かっていたので

見捨てることが出来ずに連れて帰ってくれたそうです。

その時Mさんの家では、預かり犬でいっぱいいっぱい。ちゃっぴーが寝る場所すらない状態だったそうで

この時から、ちゃっぴーは車中泊犬だったそうです(笑)

そんな時、私は「行き場のなくなった犬を引き取りたい」と大阪のボランティア活動されている方に連絡して

ちゃっぴーと繋がったという運命的な出会いでした。

↑我が家へ来たばっかりのちゃっぴーは、あんじーにもまろにーにも似ているでしょ?

ちゃっぴーはウチに来て、まさに車中泊犬となりました(笑)そんなMさんとは、トライアルで家に連れて来て下さって以来、

年賀状だけのやりとりでしたが、昨年から苺農家さんに転身されて、鳥取に居られるというので会いに行きました。

ちゃっぴーが繋いでくれたご縁、終わらせたくは無かったし、感謝の気持ちも伝えたかった。

1度お会いしただけなのに、再会は懐かしい楽しい、沢山の思い出話が出来て、本当に行って良かったと思いました。

さて、泣いて笑って時間はあっという間です。いちご農園を後に、Mさんに教えて貰った温泉水明荘へ。

お風呂上りには東郷湖越しに沈む綺麗な夕日を見ながらあん&まろとお散歩。

道の駅白うさぎへ戻ってきて、今夜の夕食は道の駅2階にある「ぎんりん亭」へ。名物の白いかの姿造りを期待して

行ったのですが、時期が夏から秋ですって!!でもお刺身も美味しかったし、カニ三昧を堪能出来て満足です。

Mさんに規格外だという苺をたんまり頂いたので、いちご好きのあんじーと母ちゃんは大喜び「早よくれ!」

と言っている。まろにーは肉食女子なので、ジャーキーを銜えております(笑)

化学肥料を使わない、土づくりからこだわって育てるピカピカの苺。めっちゃ甘くて美味しいかったです

まだまだいちご狩りには間に合いますよ!興味ある方はぜひ行って食べてみて下さい!

松山農園 いちご狩り要予約

眠たそうですね^^あん&まろちゃん、明日はいっぱ~~~い遊ぶからね!!早く寝ましょうね~

つづく

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい、古代歴史を散歩する。

2017年04月10日 | おでかけ

2017年3月15日(水) 曇り

朝、雨が降っていたので雨雲レーダー見ながら、南の方向へお出かけ。たしか明日香村の方で行ってみたいカフェが有ったと

母ちゃんの記憶の片隅に有るような無いような…Googleマップを開くと、チェックしてました!

高取町の「のこのこカフェ」さん。お店の隣でお雛様が飾られてました ランチの後に入ってみましょう。

母ちゃんが、このカフェをチェックしていたのは、テラス席がワンコOKでお料理も美味しそうやったから。

そやねんけど~~、雨上がりの低気圧でめっちゃ寒くて、あん&まろには車待機してもらいました。

店内から駐車場が、見えそうで見えない昔の格子窓、上手い事出来てるわ~~(*^_^*)

そして見学無料のお雛様、これだけ有ったら圧巻ですねぇ~!偶然でしたが、良いもの見ました^^

さてお散歩は、最近新しく出来た明日香村近隣公園へ行ってみました。道もトイレもめっちゃ新しい!

キトラ古墳へ道は続き、古墳周辺も新しくなっています。

古墳の前まで行くと、ジェントルマンたちがガイドさんのお話を熱心に聞いておられました。

その間、賢く待っています。母ちゃんは、ガイドさんのお話に耳を大きくしましたが、聞き取れませんでした><

説明が終わったようなので、あん&まろも記念撮影。ここでも「ええ犬やなぁ~」とジェントルマンにお褒め頂きました

ガイドさんのお話は聞けなかったけど、昔々の円形をした、位の高いお方のお墓なんですね。

しかし最近になって保存事業を開始するとは、遅すぎじゃね~?!

展望広場に来ました。西側は広場が見えるだけです・・・

北側は雲がどんよりで、よく分かりませんね~~(>_<)

下に下りて来て、広場で休憩しましょうかねぇ。寒いので父ちゃんに、あったかいコーヒーを買ってきてもらいました。

なぜか?じーっと待つ忠犬ハチ公(爆)残念ながら、あなた達はコーヒーは飲めませんからね

休憩した後、駐車場まで戻ります。途中、梅が咲いてたり古代の住居が有ったり、楽しい散歩が出来ました。

なかなか、お勧めなお散歩コースですよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加