あんじーの日記

人間に捨てられた犬が、人間に助けられて、我が家にやってきた。
我が家の子どもは保護犬ですが、どこへ行くにも一緒です。

瀬戸内海ワンコ旅♪犬島編

2017年03月21日 | 旅行

2017年2月26日(日) 晴れ

ラハイナのフロント、チェックアウト中です。本日は11時のお船に乗る予定ですので、早めのチェックアウト。

なんだか、お船、お船と引っ張って来ましたが(笑)本日は、あんじーと母ちゃんは、犬島へリベンジなのです!

2014年GWに行こうとして、乗船を断られて行けなかったのです今回はちゃんとクレート持参しましたよ!

そのうえ事前にお電話で、乗船確認済み!(はなぴーさんが)^^ゞ 犬5頭、犬島に渡りますよ~

船が動くと、物凄い振動と大きな音に、あん&まろもガタガタ震えています。「大丈夫よ~母ちゃんも一緒よ~」と声かけ、

なでなでしながらの約10分、あっという間に着いてしまいます。

港に着くなり、おじさんに「こっちの飼い犬が逃げとるから気を付けてくれよ~」と声をかけられました。

飼い犬なら大丈夫よねぇ、と思いながら「は~い!」と言って、ギャラリーにクレートを預かってもらい出発

「いぬしま」やと思ってたら「いぬじま」やってんね(笑)もう、犬島の島犬が見られると思うとワクワクな母ちゃんです。

島犬までの道中では、色んなオブジェが見られます。カメラ女子!はなぴーさんの本領発揮~

アシスタントのチャイちゃんが見えますか?^^

あん&まろも、ステキな写真を沢山撮ってもらいました。オブジェの紹介は みいこさんのブログで~(丸投げ)

そしてついにご対面~ かわいいぃぃ~~!!素敵すぎる(*^▽^*)素晴らしい、会えて良かったよ(涙)

色んな角度から、撮りたくなるんです。一枚一枚、手作りの陶板タイルで出来ています。めっちゃ感動しました。

ワンコ達も一緒に撮ってもらって、名残惜しいですがお昼の時間です(笑)お腹が空きました

お弁当を買って行ったので、島に有るキャンプ場を目指します。が!その道中で逃亡中だという、島で唯一の飼い犬

リッキーとバッタリ~!!一番前を歩いていた、はなぴーさんとチャイ&つくに猛ダッシュ!その勢いに押され

引き返そうとした瞬間に、チャイ&つくが後ろに居た母ちゃんの目の前で、お尻をカプカプっとされてしまいました!

幸い、ケガも無く被害はヨダレだけで済みましたが、他所もんを許さないリッキー。この時ようやく気が付いた。

飼い犬って言ったって島全部がリッキーの家も同然、いきなりチャラチャラした他所もんが来たら怒るわな。

島の人もリッキーを知らない人はいない「リッキーこっちこっち~」と呼んでもらっている間に、脱出成功。

無事にキャンプ場に到着しました!お昼お昼~~♪弁当弁当~~♪素晴らしく景色も良く、綺麗なキャンプ場です。

お弁当は、ラハイナから車で10分程の穴子料理屋さんで予約してました。めちゃ美味しかったです。

お弁当を食べて、まったり寛いでたら、帰りの船の時間が気になって来ました。まだまだ写真も撮りたいし

キャンプ場から港までの道のりの時間を差し引いたら、あと30分程!そんなにゆっくりしてられません。

慌てて、撮りたい写真を撮って~と思いますが、あっちもこっちもと、広すぎて小走りな母ちゃん(汗)

 

景色ももっと色々撮りたかったんやけど・・・まぁ、ブログに載せるにはこんなもんでいいですかねぇ。

しかし、あん&まろがこれじゃ~ねぇ ブロガー失格(爆)このブログは、あん&まろが主役です。

最後に「さぁ~並べ~~!!」と慌てて並んで記念撮影(汗)こんな時はギャラが発生しない事を、よ~く分かってらっしゃる

あんじーでした(笑)

さぁ、港へ戻りましょうと時間を確認><やっぱりギリギリやん。船に乗る時には、出航前には余裕をもって着いておく、

という正しい日本人の集団が走ります(爆)

犬を引き連れ小走りに走っていると、なな、なんと!!またもやリッキー登場 母ちゃん「RPGか!」

ってつっ込んだよ(笑)またもや先頭だった、はなぴーさん、今回は慣れたもんで路地に隠れた。

そしてリッキーが向かったのは、後ろのあん&まろのお尻!「ご~~~らぁ!!あかーん!!やめんかこらぁ」と

言ったとか言わなかったとか 通せんぼになった、この時点で「あぁ、船に乗り遅れた」と思った母ちゃん。

だけど唯一、犬を率いていないみいこさんが、優しくリッキーを誘導し引き付けてくれている間に、脱出成功。

やっぱりRPGのようだ(笑)そんなこんなで、無事に港へ到着。みいこさんと一緒に、リッキーも到着(汗)

ここで、ようやくリッキーの飼い主さん登場リードではなく、縄を手に持っていた・・・

ここで一句「犬島の犬はリッキーひとりだけ」リッキーは、逃げていたんじゃなく、きっと普段から島で自由なんだ。

結して凶暴な犬なんかではなく、リードなんて要らない、島で自由にさせてもらっている、日本一幸せな犬じゃないか?!

そんなリッキーに、罵声を上げた母ちゃんは本当に反省しているよ。ごめんやで、お邪魔したねぇ。

14時の船がやってきて、間に合った御一行これにて帰宅です。

おしまい

 

 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

瀬戸内海ワンコ旅♪ラハイナ編

2017年03月18日 | 旅行

2017年2月25日(土)午後 晴れ 

ランチを食べたら「ワンちゃんと泊まる宿ラハイナ」へ直行!チェックインを済ませて、写真撮影♪

この写真はラハイナさんが撮ってくれて、リードを消す加工をしてくれた物です。

昨年もやったけど、あんじーとまろにーの位置が反対!これじゃぁ、まろ&あんになってしまうやん。

 

こちらは、はなぴーさんが横から撮ってくれた物。そして、リクエストして母ちゃんも一緒に撮ってもらいました^^

こっちはあん&まろの位置が正解(笑) 来年まで覚えてるかなぁ~

みんなの撮影が終わって、荷物をお部屋に運んだら、ひゃっほ~~!!ドッグランで遊びます~

 

小さいワンコが沢山いました。若いトイプーさんと遊ぶまろにー みんなケンカせずに仲良く出来ました。

少し遅れて、ラブちゃんが来ました~♪みんなでお迎えに行くのが面白いね!でもラブちゃんは・・・(爆)

そしてまろにーは、こ~んなに母ちゃんが離れても、もう探しません、いや探してくれやしません

なぜならおやつタイムだからです(笑)今日初めて会う人達にも、おやつを貰っているようです^^

稲荷山のドッグランでも、母ちゃんが離れたら探して、後ろを付いて歩いてたのに…嬉し淋しや。

そんなこんなで、とうとう夕食のお時間となりました さっき撮ったお写真が、もうお醤油のラベルになっております。

蒸し牡蠣食べ放題&鴨鍋&カキフライ&牛窓ビール&生中&焼酎・・・夢中で食べました!飲みました!!

で今になってハタと気が付いた・・・あん&まろの写真が1枚もありませ~~ん 

ごめ~~ん、誰か撮ってないかしら??と見てみたら、みいこさんが3枚だけ撮ってた(爆)カタジケナイ

しかも疲れたラブちゃんは、途中でお部屋で寝てたのにねぇ!

最後まで居た、あん&まろを撮っていな母ちゃん、食べる、飲む、あげるで必死でしたm(__)m

 

そのかわり、お部屋に戻ってから、とびきり可愛いのを、はなぴーさんに撮ってもらいましたよ♪

母ちゃん達は女子会ならぬ、おばちゃんの会 チャイちゃん10歳も加わりますよ~!!

その時、お子ちゃまたちは・・・夢の中です。明日は大変な1日になるからね~~おやすみ。

2017年2月26日(日) 朝 晴れ

犬連れペンションでは、誰かが起きたら(お泊りのワンコ)みんな起きる。と言う事はよくあります。

 この日も、早朝からワンコの鳴き声が聞こえてきました。6時に近づくと、ウチの子達もソワソワし始めます。

ラブちゃん家には「7時にドッグランね~!」と昨夜言ってたのだけど、どうも7時まで持ちそうにありません。

 6時すぎ、チャイ&つくちゃんとドッグランへ。まだ陽が登り切っていなくて薄暗いですが、1番乗りでした。

パパさんと海まで散歩に行っていたという、ラブちゃんも来ました。朝からたっぷり、遊びましたよ♪

そして朝食を済ませたらチェックアウトです~!!この日は、ほら!言っていた「船に乗る」日です

さて、どんなお船でしょう~!こうご期待

 つづく

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

瀬戸内海ワンコ旅♪出発編

2017年03月16日 | 旅行

2017年2月25日(土)午前 晴れ 

すっかり恒例となりました、岡山県ワンコ旅。ワンコはお散歩&ドッグラン&おやつ満喫コース。

人間は観光&撮影&牡蠣食べ放題♪ と毎年この時期を楽しみにしております。

早朝6時に、はなぴーさんにチャイ&つく号で迎えに来てもらい、ラブちゃん家と待ち合わせの鷲羽山へ向けてGO~

途中の三木S・Aでトイレ休憩。スタバの見えるドッグランでワンコ達も気分転換。朝早かったから貸し切り

あん&まろとつくしちゃんが駆け回る中、茶色い雑種のかわいい子が入って来ました

「こんにちは~!」とフレンドリーですが、囲まれクンクンされてます(汗)まろにーと同じくらいかなぁ。

雑種には興味津々の母ちゃん、飼い主さんに聞いてみましたら、キキちゃんというお名前で2歳。

やっぱり保護犬で、この子は広島県呉市のボランティアさんから譲渡されたのだそうです。

「ウチのまろにーも広島から~~!」と話が弾む♪キキちゃんは里親さん家に来て、ちょうど1年になるので

この日は里帰りを兼ねて、広島へ遊びに行くそうです。良かったねぇ~キキちゃん!また会えるかな~

すっかり遊び疲れて、オネムなあん&まろ(笑)寝ている間に、車はどんどん先へ進みますよ~♪

ラブちゃん家と待ち合わせの、鷲羽山展望台の駐車場に到着!ラブちゃんとみいこさんとパパさんお久しぶりです。

駐車場では、遊覧船の呼び込みのおっちゃんが「ワンちゃんも乗れるよ~タダにしとくよ~!」と言っていたのに

ワラワラ出て来て総数5頭、しかも中型ばっかりと分かると、呼び込みを止めはった(爆)ええよ、船は明日乗るから!

今日は鷲羽山の展望台まで登って、上から見下ろしてやりましょう!全景が見渡せるんですってよ!

 

登る途中からでも絶景です。ついつい立ち止まってカメラを向ける、全然先へ進みません(笑)

は~い!山頂到着~!!狭い展望台ですので、ギュウギュウです。高所恐怖症のはなぴーさんが、

つくしちゃんを母ちゃんに預けて断念。つくちゃん、下のチャイちゃんが上がって来ないので心配

あん&まろは高い所も平気~!怖いのは母ちゃんやけど、ここは全然大丈夫でしたよ 絶景堪能しました

ふむ、五七五に整ってるけど、島はいらんなぁ~~(爆)しかし良い天気で、汗かくくらいに暖かいです。

次の観光は、ジーンズの聖地だというジーンズストリートへ。オシャレなお店が並んで居る所は、撮影ポイントですね!

あん&まろも匂いを嗅ぎ嗅ぎ、観光&散歩です。「Gパンだ」と言うゆるキャラかな?犬小屋には「SHIRO」と書いてありますが不在でした。

時期ですので、お雛様も飾られていましたよ。でもメインを外れると、お店も点々となって寂しかったので

ここはサラッと見て、予約時間より早めにランチのお店に到着するつもりでしたが、結局予約時間をオーバー

はなぴーさんが予約して下さっていた、テラス席ワンコOKのカフェでしたけど、前が池で風が吹き荒ぶテラス

ワンコ達も疲れているようなので、車待機してもらい店内でランチにしました。

さぁ~食べたら、本日宿泊のラナハイナさんへ行きますよワンコ達も、まだまだドッグランが待ってるで~

つづく

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

京都の鹿は子育て中。

2017年03月13日 | おでかけ

2017年2月22日(水) 晴れ

平日やし、なんとなく京都方面に行ってみようかと、初めて宝ヶ池公園へ来てみました。

地図で見ると、わりと大きそうな公園なので、いっぱい散歩が出来るかな~と期待して来ました。

公園の入り口には梅林が有って良い感じです。寒い日が続いたので、満開までは咲いて無かった。ここでお弁当♪

公園の近くのスーパーで買ったお弁当が、かなり美味しかったので帰りにも寄って、お惣菜も買って帰りましたの

 

宝ヶ池と言うくらいですので、公園の中心に池が有ります池の向こうに「国立京都国際会館」が有ります。

あの向こう側まで歩いて行きます。

まろにーは今では散歩大好き犬。道にへばりついて動けなかった時なんて、すっかり忘れてしまいましたよ^^

途中で鹿さんに遭遇。奈良公園の鹿で慣れている母ちゃん達は「京都にもおるんやなぁ~。」と呑気に写真撮ってたら

猛ダッシュで威嚇してきた 「父ちゃん、あんじーを頼むで~~!!」と言いながら写真を撮る母ちゃん(笑)

どうやらバンビちゃんが一緒やったみたい。ごめんごめん、お母さんやってんね。さっさと離れるわ~。

こちらは騎馬隊のお馬さんが見学出来るそうです。犬連れなので入りませんが、騎馬隊が乗ってる所を見たかったなぁ~!

ようやく、国際会館の前の公園に到着。広くて綺麗です。ここからぐるっと池を周るように戻ります。

本日もたっぷり、良いお散歩ができました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ほごいぬミーティングのお知らせと、幸せ報告。

2017年03月10日 | お知らせ

2017年3月12日(日) Dog'ssmileさんの保護犬ミーティングが有ります。

詳しくはコチラまで~ かわいいルーディーも待ってま~す

我が家のあんじーも、Dog'ssmileさんの卒業犬です。生まれて直ぐの赤ちゃんの時に保健所に持ち込まれたそうです。

その可愛い赤ちゃんを、保健所から引き出して下さったのがDog'ssmileさんで、育てて下さったのは預かりのボランティアさん。

あんじーの最初の預かりさんは、仔犬の大変な時期をしっかりお世話くださいました。

何度見ても飽きない、幼少期の貴重なブログは私には宝物です。アンの日記仔犬の大変さが伝わってきますね。

そしてまだまだ、ちゃっぴーロスだった母ちゃんはこの時の*chico*さんの雄たけびは聞こえず(笑)

大きくなり過ぎたあんじーは、ピースちゃん家へ移動。今のルーディーを預かりしているボランティアさんです。

保護犬達は、沢山の善意と優しさにあふれています。ルーディーも、とっても良い子に育っていますよ。

どうか、沢山の人に保護犬の良さが分かって頂けますように。そして本当の家族が見つかりますように。

 

  ========そしてなんと嬉しいお知らせです~~~==========

このブログでも何度か登場しました、Re:Startさん所属の、チョビ子さん預かりの叶太君が幸せ掴みました!

 

チョビ子さん家にはもう既に、仔犬を三頭保護預かりされています。こちらも応援よろしくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加