雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

片付けず 置いてたママが 悪いけど・・・・。

2017-07-10 13:25:50 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
二日ほど、自宅を留守にしていました。


土曜日は大学院のゼミだったし、昨日の日曜日は神戸で取材。


時間的に一旦千葉の家に帰る余裕がなく、ゼミの後そのまま関西へ。


母のことも心配だったので、とりあえず大阪の実家に宿泊。


そして、なんとか日付が変わる前に昨夜、千葉に帰ってきました。



昨日は、ポチっと数がかなり少なく47人からでした。

うーーーーーん。


内容は悪くないと思うんだけどねー。

ただの愛犬自慢になっている??


いやー、私は親バカだから、ブログにも愛犬自慢は書きたいから、多分これからも書きますね。




てなことで、すみませんが今日もポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。




神戸に行ってきたのは、パピークラスの専門家の方への取材だったりしたんですが

めっちゃ勉強になりました。



もうパピーの時期は、過ぎちゃった風愛ちゃんだけど

まだまだ中身は子供。


そろそろ初心に帰って、もう一度風愛ちゃんの教育を見直す時期かもしれないと

実感しました。



こういう取材は、めっちゃ役得です。



頭ではわかっているつもり

知識ではインプットされていることでも


人間は忘れちゃうんですよね。



日課にしていることなら別だけど、実際の生活の中ではついつい面倒になって

やらないことが多かったりします。


お教室とかだったら、その場でやるのが義務になるので

やるけれど、宿題を出されないと

私のようなタイプは、ついつい怠けちゃうんです。



風愛ちゃんとの遊びも、最初はルールを決めて・・・と

思っていたんですが

今では、風愛ちゃんの遊んで攻撃に折れて、遊んじゃっていました。




指示に従ったご褒美として、遊んであげる。

興奮して来たら、落ち着かせるコマンドをかけて、従ったら再開する。




そんなわかりきっている遊びのルールも、超アバウトになっていて


最近では、パソコンを触りながら、片手でロープを引っ張るというような

おざなり遊びで「風愛ちゃんがそれで何を学習するのか?」といことまで、考えずにやっていました。



うーーん、反省です。




さて、昨夜遅く帰ってきた私を大歓迎してくれた鈴と風愛。


かなり疲れていたんですが、着替えてから

少し遊んであげることにしました。



取材で思い出した、遊びのルールをちゃんと守って・・・・。


風愛ちゃんの大好きな引っ張りっこですよー。






興奮してきたら、オスワリをかけて落ち着かせて

またすぐに遊び始める・・・・。




それをやっていたら、見ていた鈴ちゃんの方がテンションが上がって

興奮してワンワン。






落ち着かせようと「フセ」って言おうかと・・・、あっすでにフセしてるやん。



ということは「私も遊んでママ!!」という要求吠えみたいです。




普段は落ち着いていることの多い鈴なのですが、昨日の夜は

かなりハッスル、すぐにワンワンと甲高い声を響かせちゃい

深夜だったので、近所迷惑になりそうで

必死でなだめました。



やっぱり、夜の遊びは静かにやらないとね。





その後、私は入浴。


さっぱりしてお風呂場を出たけれど、いつも待ち構えているふありんの姿がありません。



リビングに入ると、ふたりしてソファの上にいるじゃないですが??



何しているのかな?


いっしょに何かをしているのって、カワイイから撮っちゃお。


と、スマホをカメラモードにして、そのままソファの前に回って撮影。



ふあちゃん、鈴ちゃん、ふたりで何していたの??



ふと見ると、ふたりの足元にあったものは・・・・。





ギャー、それママのおでかけシューズやんか?!



疲れ果てて帰ってきて、しんどかったので後で片付けようと

玄関に置きっぱなしにしていた、ママが悪い。



そうママが悪い。


ママが悪いけど・・・・・。




かんべんしてやー。








最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2017-07-10 17:56:54
静かにしていた=いたずらした(^艸^)

やっていると知っているは違う、ってことですよね。
時々こういう気づきを得るのって、ありがたいですね。

かなり暑かったし、いろいろおつかれさまでした。

ぽちっ×2
返信する
Unknown (Coco)
2017-07-11 02:38:38
イタズラでも遊び好きは羨ましいです。

うちは遊びにルール持ち込めないほど遊びのドライブが低いのでもう遊びは遊びにしています。ジェイクもおもちゃを放す練習したら一気にドライブが下がってしまったように思います。今ちょっとまた遊ぶように工夫しているところです。
返信する

コメントを投稿