雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳とパピーの鈴々(すず)の楽しい毎日を575で綴ります。天国の鈴ちゃんの話も出るよ

ベランダに スズメバチの巣 ビックリだ!

2023-06-13 22:54:29 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴々(すず)の日常


あぁ、いろんなことがおこりますね。

雨が続いていて、朝もまだ雨模様ではあったんですが

天気予報で曇りだったし、空が明るくなってきたので

朝から溜まっていた洗濯をして、朝のふありんのお散歩から帰ってきてすぐに
ベランダに干しました。

その時は、こんなピンチが訪れるとは思っていなかった
風ママにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

その後、庭で先日購入したミニバラを少し大きな鉢に移し替える作業をして
いつもどうりに過ごしていました。


そして、午後からはピラティスのレッスン。

その後、近くのスーパーで買い物をしていると、バチバチと大きな雨音が聞こえてきて、焦りまくり!!


ベランダにあんなにたくさん洗濯物を干しているのに

それが濡れちゃったら大変!!

必要最小限の買物をして、自転車で家までまっしぐら!!

幸い軽い通り雨で、それほど濡れずに帰宅でき、家に着くころには雨もほとんど止んでいました。

いつもたったら、帰宅後すぐに鈴ちゃんと風ちゃんと散歩に出るんですが

また通り雨があると大変だから…と思って、洗濯物をといれにベランダへ。


そして、たくさんの洗濯物を物干しざおからとろうとした瞬間
頭上に大きな蜂が飛ぶのが目に入りました。

そして、ベランダ屋根に目を向けると


なななななんと、ハチの巣ができて、その巣穴から大きな蜂が出たり入ったり。


こりゃヤバイ!!

とりあえず、ハチを刺激しないように気をつけながら、
洗濯ものを全部取り込んで

部屋の中に入って、窓をしっかり閉めました。

ベランダから撮影したら、もっとアップでしっかり撮れたでしょうが
そんな危険は冒せません。

部屋の中から見上げて撮ったのがコレです。



こりゃヤバイよね。

すぐにネットで検索。

この柄のハチの巣は、スズメバチ。
とっても危険度が高いハチ。

巣穴から出たり入ったりしているハチも全長3~4センチほどある大きさで
かなりデカイ!!

以前、小さな巣を夫が駆除してくれたことがあったんですが

今日は夫も仕事で東京で帰宅は夜になる。

自分で駆除するには、道具もないし勇気もない。

でもこのままにしていたら、鈴ちゃんや風愛ちゃんを庭に出すこともできない。

私が見つけた時は、直径7センチぐらい


でも早く駆除しないとどんどんと大きくなっていきそう。

そう思ってネットで業者を探して、即日駆除可能なところを見つけて
お願いしました。

1時間半後には来てくれるというので、その間に鈴ちゃんと風愛ちゃんのお散歩へ。

帰宅後しばらくすると業者の方が来てくれました。



防護服を着て、作業をしてくれました。

手の届くところに巣があるので、比較的早く駆除してくれました。

鈴ちゃんも風愛ちゃんも、ワンワンしちゃったけどね。


作業が終わるころには、あたりはもう真っ暗になっていました。



今回、駆除してもらったスズメバチの巣がこちら!!

直径13センチほどになっていました。



もうこれで一安心です。


ただ、外に出ていた働きバチが、巣を探して戻ってくることがあるので
数日はベランダに出ない方が良いと言われました。


鈴ちゃんも風愛ちゃんも、私もパパも刺されなくてよかったです。

緑が多い地域なのはうれしいけれど、こういうことがあるんですね。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶チャママ)
2023-06-14 07:51:20
怖いよね。
刺されなくて良かったですよ。
去年クーラーが動かなくなり、旦那が室外機から蜂が出入りに気が付いてビニール袋で包んでフマキラーを隙間からこれでもかと。
十数センチの巣が出てきましたよ。
気を付けないと大変ですから。
数年前は山散歩中に茶チャがジバチかな?
顔半分腫れ上がらせて!
悲鳴も痛がりもしないのに我慢強いにもほどほどにして欲しいよ。
直ぐに獣医さんに、お母さんで無くて良かったよ、これだけ刺されたら命に関わるからと。
山散歩も木を受けないといけませんよね(>_<)
返信する
茶チャママさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2023-07-03 10:27:26
茶チャママさん
うちの庭にも、今もハチが飛んでいるので
庭に出る時に、家に侵入されないように
めっちゃ気をつけています。

あらー、刺されるとやっぱり大変ですね。
うちも気をつけてはいるんですが、心配です。
返信する

コメントを投稿