雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

アジリティ あんな事件が 起きるとは…

2016-02-19 14:42:27 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング
昨日は106人の方から応援のポチっと押していただけて
大変うれしく思っています。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

今日も、風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


5歳の鈴は、アジリティレッスンを始めました。


昨日、2回目のアジリティレッスンがあったので、行ってきましたよ。




アジリティ教室は、鈴の大好きな「すいらん」で行われるので

鈴もゴキゲン。

尻尾アゲアゲです。




実は、風ちゃんをお留守番させようかどうか

迷ったんですが


心配だったので・・・・・・。







連れてきちゃいました。



もちろん、先生に事前に連絡して承諾を得て、連れていきました。



だって、レッスンは3時間なので、移動時間を入れたら4時間留守にすることになるので・・・。



昨日は、霧雨が降ったりして、ちょっとヒンヤリしていたので



風ちゃんが寒くないように、ふかふかのクッションと毛布を用意。

かぜよけに私のコートを上からかけてあります。



でも、風ちゃんからはママの姿が見えるようにしていましたよ。



しばらくすると風ちゃん、ウトウトしているようでした。




さて、鈴ちゃんです。

私たちは、超初心者なので

ひとつひとつ確実にできるように誘導することが大切だと教わりました。


今は、スピードとかよりも、ハンドラーである私が鈴にちゃんと指示を出す練習・・って感じでしょうか?


こちらが、今回の1走目です。


保護犬出身 鈴の2度目のアジリティレッスン/1走目


鈴はいいとして、私のドタドタという足取りがダサダサであきませんよね。

私の指示の悪さが鈴の足を引っ張っている…。そんな感じがしました。




アジリティのレッスンは、自分たちの番までの待ち時間が長かったりします。


そんなときは、風ちゃんのそばに行って、なでなでしたり

ポカリを飲ませたり…。




途中で、風のヒンヒン泣きが2度ほどありました。


でも、レッスン仲間が「風ちゃんが呼んでいるよー」と教えてもらえて

すぐにそばへ。


そろそろトイレかなーと思って、排泄をさせたり

お留守番だったら、できない対処ができて

連れて行ってよかったなーとおもった次第です。



さて、鈴ちゃんの2走目。

ママの指示が悪いと、途端に鈴が迷ってしまうことがよくわかりました。


でトンネルをうまく入れなかったり

その後、ちゃんとついてきているのに

鈴見失ってしまって「あれれ?鈴は?」とキョロキョロ。


先生に「ちゃんとついてきていますよ」と言われ、ダメダメなのは私だと実感しました。


そんな2走目がこちらです。

雑種犬りん 2度目のアジリティレッスン/2走目



この後、コースを変えて2走ずつ。


ラストにショートコースも走りました。




そして、3時間のレッスンが終わり、後片付けをしている時に事件が起こったのです。



私は、風を連れて行ったために、荷物が多く一度では車に運べない状態。


実は、カートを車に積んで・・・と試みたのですが

助手席にカートを載せたら、ギアのローにどうしてもカートのタイヤがひっかかって

パパに「危険だから、やめとけ」と言われ断念したのです。




なので、カートに荷物を載せて移動・・ということができなかったので

まず荷物だけを車に運んで、続いて風ちゃんを抱っこして移動・・と考えていました。

レッスン終了後、ワンコさんたちは、少しのフリータイムをドッグランの中で楽しんでいました。


なので、鈴もランの中だと安全だと思って、お友達に頼んでフリーで遊ばせていました。



普段は、ランで遊ばせている時も、鈴から目を離さないんですが

その時は、荷物を運ぶために、私は駐車場へ行っていたのです。


もちろん、ランから出るときは

他のワンコが出ないように気をつけて扉を閉めていきました。


で車からドッグランに戻ってくるとなんだかみんなの様子がおかしいのです。

ドッグランの外側を向いて「鈴ちゃーん」と叫んでいるんです。


えっ?? どういうこと?


みんなが呼んでいる方向を見ても、すでに鈴の姿がありません。



どうやら、誰かがドッグランの扉を開けた瞬間に、すっと鈴は出ていき

フリーダム状態になり、すでに見えなくなっていたのでした。




ドッグランの中には、まだ風ちゃんも寝かせたまんまなのに

鈴が逃亡していなくなるなんて・・・・・。



最悪です。



すいらんは、勝手知ったる大好きな場所だから

鈴は水を得た魚のようにウキウキしながら走っていったんでしょう。



ただ、目につくところにいてくれたらいいけれど

心配だったのは、そろそろ疲れが出てくるころだから、

森や茂みの見えないところに入って、寝てしまっていたらどうしよう・・・ということ。



他のランは、お友達のママさんが探してくれていたので


私は森の方へ近づいて「鈴ちゃん、どこ?オイデ」と叫び続けました。



不幸中の幸いは、赤い洋服を着せていたこと。

これがヌード状態の鈴だったら、絶対に見つけることができません。



森の方に声をかけながら、複数あるドッグランを探していると

お友達のママさんが鈴をみつけてくださって、リードでつないでいてくれました。



ホッ。



どっと疲れが出てきました。



みなさん、鈴がご迷惑をかけてすみませんでした。



鈴ったら、なんでアジリティのランから出て行っちゃったのでしょう??


他のランでも走りたかったから??


それとも、ママを探しにいってた??



今後は、こんな失敗がにないように気をつけないと・・と思いました。


大反省の風ママなのでした。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

風の記録メモ

2月18日(木)
8時、排便・排尿。8時半、朝食。9時、薬、ポカリ15cc、排尿。10時~13時、ドッグランに(途中で排便・排尿。ポカリ40cc) 15時、昼食。15時半、排尿。ポカリ15cc。17時、排便・排尿。ポカリ10cc。20時半、晩食。21時、排尿、薬、ポカリ15cc。21時過ぎ、顎痙攣が22時頃まで続く、ポカリ15cc。23時半、再び顎痙攣が続く。排便・排尿。

2月19日(金)1時半、ヒンヒン泣き顎痙攣。ポカリ30cc。ママの腕枕でマシになり就寝。
8時半、排便・排尿。9時、朝食、薬、ポカリ15cc。排尿。10時カート散歩・歩行練習。13時半、排便・排尿。15時、昼食。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2016-02-19 18:18:18
無事に見つかってよかったですね。
でもきっと鈴ちゃん、はっと我に返って、ママ~って寄ってくるんじゃないかな、って思いました。

風ちゃんも外の空気を感じながら、ママさんの姿がみえて、よかったんじゃないかしら。

アジリティはハンドラーがって言いますよね。
ママさんはスポーツウーマンだから、すぐに慣れて来るのでは?
ぽちっ×2
返信する
Unknown (Coco)
2016-02-19 23:45:40
鈴ちゃん、無事見つかってよかったですね。
走ってる時の鈴ちゃん楽しそう~。

鈴ちゃん、もっとスピードだして走れるタイプだと思います。

オビがきっちり入っているのか、コマンドが出るの待っているみたいなので、もう少し早いタイミングのほうがいいかもしれません。障害にアプローチするとき、助走する距離もいるので、トンネルとか準備する時間がなかった感じですよね。
返信する
Unknown (ひなまま)
2016-02-20 17:09:02
きっと鈴ちゃん、ママを捜しに出かけたんだと思います(笑)ワンコと子どもはどんな動きをするか予想がつかないので油断は禁物ですね。
返信する
お返事か遅くなってすみませんでした。 (風ママ)
2016-03-13 21:18:04
mamehanaさん
アジリティのランから少し上がったところに、いつも遊んでいるドックラン広場があって、そこでイキイキと走っていたそうです。走り回りたかったんでしょうね。

Cocoさん
今はまだ、ひとつひとつやっている感じですね。
慣れてきたらきっと、スピードも出ると思うんですが
まだ私がついていけてない感じです。


ひなままさん
わんこに絶対はないから、やはり常に注意は必要ですね
返信する

コメントを投稿