雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

まだあかん!! 気づいた時は 遅かった…

2012-08-04 10:44:09 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は、本当にしんどい一日だった。


昨日のトップフォトのヨシの茂みの前で伏せて、鈴を待っている風ちゃん。

実は、この後方2mぐらいのところに、鈴はずっと潜んでいたのです。


でも、外側から、鈴の姿は全く見えませんでした。



鈴にしてみたら・・・・・・。


「ママ、ちょっと疲れたから、私このヨシの中で休憩するわ。だから、待っててね!」

と、ママが自分のことを見ていることを確認して、ヨシの茂みの中に入っていった。


「あれ…。ママが『鈴帰るでぇ!!』って言ってる。

   でも、ママは私がここにいることを知ってるから、置いてはかえらないはず。見とこう・・・・。

  ほら、やっぱり来たきた!!

  ママと風兄ちゃんが、すぐ近くにきてくれた。

  これで、安心だわ。

  一眠りしよおっと。

  ヨシの中は、ひんやりして気持ちいいのよね。





あれ?! 一眠りして、出ようかと思ったら、知らないオジサンがいるわ。

「りんちゃん、りーん、出て来て!!」


あー、よかったママも近くにいるのね。それなら安心だわ。

    オジサンがいなくなるまで、ここに居よおっと。

「ちょっと、他を捜してきます。もしも、見かけたら教えてください」


ええっ?! ママどこいっちゃうの?! 私がここにいること、知ってるクセに。

    このオジサンとここにいろって言うの?! なおさら出ていけないじゃない。







「向こう側も、川の方も、広場の方も捜したけれどいませんでした」

あっ、ママの声。よかった。ママが帰ってきたんだ。

  でも、知らないオジサンと話をしている・・・。どうしようかな、出て行こうかな。

  あっ、オジサンが向こうに行った、ママにちゃんとここにいることを知らせなきゃ。

  「ピィ!!」

「鈴ちゃん!!そこにいるの、早く出ておいで!!」

あっ、ママが呼んでる。ママが近くにいる。私がここにいるって、やっぱりわかってくれているんだ。

 あん、またおじさんが来た。

 すぐに戻ってくるのね。まだ、出て行けないや。






「鈴ちゃん!!もう大丈夫よ。出ておいで」

オジサンの姿は、見えなくなったけど、本当に大丈夫なのかな?!

   ママも風ちゃんも近くにいるし、もうちょっと待ってから、出て行こう。



という感じだったんじゃないかなと思います。



鈴ちゃんは、風ちゃん違って、まず自分の気持ちを最優先するワンコ。

ママが望んでいるから、こうしようとか、まだ全然ないんです。


もっと、もっと風のように、これから絆を深めて行かなくっちゃ。



でも、昨日の事件には、いろいろ困ったこともついてきました。


私は暑いので、もしかしたら鈴が川の方まで行ってるかもしれないと

捜しに行きました。


もちろん、風ちゃんを連れてです。

川岸に鈴ちゃんがいないか、必死で捜していると…。


ざっぷーん!!

暑いんで、川に遣ってクールダウンしてんねん。

と、風ちゃん気持ち良さそうに、水の中。


わぁ、抜糸後一週間は、濡れるの禁止って言われている

 まだあかんのに!!


と思った時には、もう遅かった。


昨日の風鈴地方は、37度の猛暑日。

かなりの高温の中、風も私に連れられて探しまわっていたから、暑くてたまらなかったんだろう。



でも、もう入ってしまったものは、仕方がない。



そんなことがあり、再び鈴が潜んでいるところに戻ったのでした。



そして、川にお入りになり、その後伏せていたので、砂もかなりついていた風ちゃん。

ヨシの中で長時間潜んでいた鈴ちゃん。


両方とも、シャンプーしちゃいましたよ。


シャンプーも抜糸後1週間と言われていて、次の月曜日まで待つつもりだったけれど

不潔な状態よりも、清潔にした方が傷にもいいだろうと、腹をくくって洗いました。



まぁ、風ちゃんの傷も、散歩に行く前にチェックしたら、もう薄皮が張っていたので

大丈夫だろうと判断したんです。


シャンプーをして、ブログを書いたら、もう14時を過ぎていてビックリ。

すると、次第に頭がガンガンしてきた。

もしやプチ熱中症?!

このまま寝たかったけれど

昨夜は、ラジオ171の収録があって、それまでに他のメンバーの原稿チェックもしなくちゃいけないし
自分の原稿もかかなきゃいけない。


塩分と水分、そして頭痛薬を飲んで必死で頑張りました。



本当にしんどい一日だったわ。

それにコレ!!昨日の後遺症。



茂みの中に入っていく予定をしていなかったので、私はカーゴパンツをはいていて、7分丈。

出ていた部分をイバラのトゲが襲いかかり、赤く腫れ上がってしまいました。


シャツも七分袖だってので、腕も同じような状態です。


もう、誰のせいやと思っているの?!!



反省の色ゼロのお嬢様です。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

昨日は、月2回のリサイクルゴミの日。朝の散歩から帰ったら、ゴミを出そうと

空き缶、空き瓶、ダンボール類を玄関にまとめておきました。

いつもだったら、8時頃散歩から帰ってくるので、余裕でゴミ出しできるのに、昨日は11時。

もうすっかりゴミ収集も終わっていて、ショック!!

あと、2週間このゴミと暮らさなきゃ。




鈴ちゃんのせいで、暑い中長時間付き合わされた風ちゃんとママに「お疲れさま」のポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BOSS母)
2012-08-04 10:44:18
キャ~ ママさん大丈夫ですか?
とっても痛そうです。

今日のポチしに再びです~(笑)
返信する
Unknown (トドまま)
2012-08-04 11:04:52
想像していたより、酷い傷ですね。
昨日は、散々でしたね。

風ちゃん、でも、気持ちよかったでしょうね。
鈴ちゃんも無事に見つかり良かったですよね。

オヤジさん、ご親切な方ですね。
でも、鈴ちゃんの心境を考えると、さっさと帰宅してくださいだったのでしょうね。笑

きっと、お一人だと不安になられると思われたのでしょうか。

風ママさんへポチッとね。

週末、ごゆっくりとね。

返信する
痛そう~Σ(ノд<) (和美)
2012-08-04 11:08:42
ママ踏んだり蹴ったりの1日でしたね。
お疲れさまでした。
ゴミはテンション下がりますよね~(笑)
一方で、涼しげな顔でくつろぐ鈴ちゃんが可愛いです♪さすがお嬢様!!

頭痛は大丈夫ですか?
風ちゃんに鈴ちゃんに仕事に…と大忙しで大変でしょうが、ママも身体に気をつけて下さいまし。
返信する
うわ~! (ひなまま)
2012-08-04 12:42:09
ママさん痛そうです!暑いですから酷くならないように気をつけてくださいね。
頭痛も、本格的になってきたら眠っちゃうのが一番です。忙しいとは思いますが、ママさんの笑顔が何よりも大切。くれぐれもご自愛ください。
返信する
Unknown (mamehana)
2012-08-04 13:36:07
鈴ちゃんの気持ち、そういうことなんですね。
でも、そんな足になっても、捜せるって母は強しってこと。
うちも事情があって、今日はパニックになった子を抱え、町歩きの格好で、15000歩きました。
腕や肩、足もがくがくですが、私は少し熱中症もどきです。
でも、頑張れたのは、愛情かな、って思ったりして^m^

シャンプー、確かに医師の指示はそうでしょうが、風ちゃんを見て、対処できるのはママさん。
あかん、くないですよ。
返信する
ゲ!!痛そう!! (茶チャママ)
2012-08-04 14:07:21
鈴ちゃんの気持ちそうだろうね^^
でも風ちゃんまでそう来たか・・・
分からないわけでもないが・・・・
歩道も雑草で覆いかぶさっている所が多い田舎
暑かろうがジャージに七分袖が一般
近所の早朝夕方は長靴(夜行性のマムシのため)
リュックには茶チャと私の水筒とウンピー袋、ポール、雑草の種取り用ブラシ、緊急時の携帯、タオルその他
重い荷物担いでの散歩!!
水分補給はしっかりと^^
風鈴のために体を大切にしてください
返信する
Unknown (こもしば)
2012-08-04 17:30:25
足の傷、痛々しいですね。
早くきれいに治りますように。

まぁ、風ちゃん川に浸かっちゃったんですねー。
そりゃ涼みたくもなりますよね、この暑さじゃあ。
鈴ちゃんが無事見つかって、2ワンのシャンプーもして、
ホッとしたからご自分の頭痛に気付かれたんでしょう。
熱中症も怖いですよ。
お身体大切にね。
返信する
気持ちはわかります。 (ぷぅたろ)
2012-08-04 17:34:07
鈴ちゃんがかくれんぼしてさぞかし不安だったでしょう。多分今までならこんな事にはなって無かったはず。風ちゃんの事で頭がいっぱいで冷静に対処で出来なかったと思います。親の心子知らずと言いますもんね。鈴ちゃんは、ただ自分も見て欲しかったのだと思います。多動飼いならではの悩みですよ。チワワを保護した時に、先住犬を気をつけていないとと思い、保護した子の片方が虐待から人間不信ときたもんだから、あからさまにチョコを可愛がりましたが、1人(匹)に付き5分は必ず、可愛がる様にしました。ヤキモチやかないように。私自身幼い頃贔屓されていたので、それが嫌だったから(笑)そのおかげなのか、春に猫の介護してた時、何も言わず、反対に用事をしている時は、見ててくれました。亡くなってからの赤ちゃん返りは凄かったですが(笑)
ママさんも心配でしょう。当然です。でも鈴ちゃんにはわかりません。ママ!しっかりして!!厳しいですが、不安な顔を風ちゃんも見たく無いと思いますよ。
返信する
BOSS母さん、コメントありがとうございます (風ママ)
2012-08-05 17:09:37
BOSS母さん
昨日までは、このキズ、痛みだけだったんでず
今は、かゆみも加わってえらいことになっています。

もう、鈴ちゃんったら・・・とかきながら見てしまいますが
本犬は、相変わらずしらーっとしています。
返信する
トドままさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2012-08-05 17:11:23
トドままさん
本当に散々な一日でした。

その後のシャンプーも頑張ったし・・・・。

いろいろ疲れがたまっているので、今日はのんびりしています。
返信する

コメントを投稿