雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

犬ドック 検査結果は おデブりん

2019-04-16 23:33:24 | 愛犬の病気と手作り食



約1カ月前に行った、鈴ちゃんのドッグドック?! ペットドック?!の検査の結果が届きました。

問題がありませんようにの
ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


最近は、気になる症状も何もなく、元気いっぱいの鈴ちゃん。

てんかん疑惑の悲鳴も、今年に入ってから全くなく、安心はしているのですが

8歳という年齢もあって、先月健康診断の精密バージョンを受けました。



その結果が今日やっと届いたのです。

って、もしも進行性の病気が今連絡があっても、1カ月以上経ってたら進行してしまい遅いやんか。

とつっこみながら、封を開けました。

まずは、検査結果の各判定がABCDEでついているものをチェックしました。

Aは異常なし。
Bは軽微な変化で、病的意味はないと考えられる
Cは異常値があるため、一定期間後の再検査が必要
Dは異常があるため、精密検査が必要
Eは異常があるため、ただちに治療を必要

ということだそうです。

で、鈴ちゃんの結果は・・・・・・。


全体にみたところAとBばかりで、ちょっとホッとしました。

となるとBのところの数値をちちゃんと見なくては、と思いました。

ここでのB項目は・・・。

体重、胸囲、肥満度、体温、耳、歯石。

体重、胸囲、肥満度がBは、ちょっとおデブだということのよう。

体温はもともと鈴ちゃんは高めで39度ぐらいなので、気にすることはない数字。

耳は、少し汚れって? キレイにしてくださいよー。

歯は、奥歯歯石少量って・・・・。歯磨きしているんですけどねー。


さて、お次のB項目は・・・・。

眼圧、最低血圧、脈拍。


特に気になったのは、左目の眼圧です。
参考値が12-24なのに、3回検査して、5・6・5って低すぎやしませんか?

最低血圧は、60-100の参考値に対して1回だけ101だったからBだけど、これは気にする必要なし。

そして脈拍は・・・・。ママがいない動物病院に預けられた環境で、脈を測られたら
そりゃ高くなるわね。


お次は・・・。

全部Aでホッ。

肥満度がBなのに、中性脂肪は測ってへんのかーい?!と突っ込みました。


そして高齢犬に注意が必要な腎機能、肝機能は・・・



オールAでほっとしました。

血液の方は、





ヘモグロビン濃度、%好酸球、%好塩基球、%リンパ球、血小板数がBでした。

血小板数は、鈴ちゃんは子犬の頃から、少なかったのでこんなもんです。

でも%好酸球、%好塩基球、%リンパ球ってなに? 数の方は全部Aなのに。

よくわかりませんねー。


ということで、総合判定がこちら。



今回の検査結果からは、特に異常なし!!あえていうならば、わずかではあるけれど「肥満傾向」に注意とのこと。

肥満度は、3.5で

下のBCSの3「理想体重」と4の「体重過剰」の中間ということらしい。




つまり、鈴ちゃんまだちょっと、おデブりん。

ということなのね。


気になるのは、やっぱり眼圧。

「眼圧が高いと、緑内障ですが、逆に低い結果」とあります。

この説明だけではわからないので、ネットでいろいろ調べたら、眼圧が低いとぶどう膜炎の可能性があるとも。

ただし、目をしょぼしょぼさせるような動作が増える。涙をよく流すようになる。
白目の部分の充血、目やにが増える、といった症状がよく見られるそうなんですが

そんな感じはありません。


あっ、そういえば検査した前後の頃、ちょっと目ヤニが出ている時があったけれど

今は、全く大丈夫です。


また、吐き気などの症状があれば・・・疑われる病気があるとレントゲンの画像からとありますが
それもなさそう。

だって、一か月前のことだから、今と状況が違うもんね。




まぁ、多分大丈夫ということで、肥満にだけ気をつけようかな?


眼圧だけは、再検査しようかなー。





最後まで読んでくださってありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿