雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳とパピーの鈴々(すず)の楽しい毎日を575で綴ります。天国の鈴ちゃんの話も出るよ

このニット 40年前の 手作りよ

2022-12-14 23:12:34 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴々(すず)の日常


ほぼ昨日撮影した写真ですが・・・・・・。

この私が着ているニットですが、実は私がデザインして編んだオリジナル。

といっても作ったのは40年前なんですけどね。

着れそうなものは捨てられない風ママにポチっとポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

昨年の誕生日のお祝いの食事会の時は、還暦だったので
赤い服を新調して、それを着てレストランへ。

昨年もやっぱりソファでふありんとのスリーショットを撮っていましたね。

鈴ちゃんの裏起毛の洋服も同じですね。



じゃあ今年は、何を着ていこうかと迷ったんです。


そういえば、最近夫が着ているセーターのことを思い出しました。

そのセーターは、私のオリジナルデザインの手作り。
ふたりがまだ恋人同士だった、38年前にプレゼントしたものです。



リビングでゴロゴロしているパパに寄りそう、風愛ちゃん。

この時にダウンの中に着ているセーターがそれ。

プレゼントした頃、独身自体のパパは体重が60kg以下という超スリムな体型で

サイズ感がわからなくて、その時はこのセーターがダボタボだったんです。

「ありがとう」と言って受け取ってくれたけれど、内心「これはかなりビッグセーターだぁ」と思って、なかなか着る機会もなかったようでした。

それが今はでは、ピッタリサイズに。


38年後の体型を見越して、編んだわけじゃないけれど
昭和に編んだセーターを今着てもらえるなんて、ちょっと不思議な感じです。

最近の夫は、このセーターを頻繁に着てくれているんです。

そこで、私は大学時代に編み物教室に通っていたことを思い出し
コンクールなどにも作品を応募したりしていたなーと・・・・。

そういえばボタニカル柄のワンピースをニットで編んでいたはず・・・・。

あれは、模様を描く時からかなり思い入れがあって、秋らしく紅葉をアクセントにしたツタをニットの中に描こうと思ったんです。



(昨日プレゼントで届いたフラワーアレンジメントです。めっちゃうれしい)

そう思って、探したら出てきました!!

40年前の作品だけれど、着れるかな?!

着れたわ!!



ただワンピースとして着るには、ミニスカになるので
流石に還暦過ぎの私が脚を出すのは気が引けるので
ボトムスにジーンズを穿きました。




40年ぶりに着て、おでかけした自作のニット。

これからは、もうちょっと出番を作ってあげないとね。



実は、このニットを制作した時に

あわせてレギンスも編んだのですが・・・・・・。

その頃の私は、今よりも体重が10kg以上軽くて、かなりスリム。

そちらはすぐに穿けなくなって、サヨナラしました。



あと、思い入れのある作品だけ残してあるんだけれど
まだ着れそうかなー。

ニットは伸縮するから、だいたいは着れると思うけれどね。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿