雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳とパピーの鈴々(すず)の楽しい毎日を575で綴ります。天国の鈴ちゃんの話も出るよ

ふあちゃんの 混合ワクチン 接種だよ

2023-01-30 22:24:06 | 愛犬の病気と手作り食


動物病院へ行ってきました。

メインは、風愛ちゃんの年一回の混合ワクチンの接種です。

犬8種混合ワクチンを打った風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

動物病院に着くと「今日は何をされるんだろう・・」と不安げな風愛ちゃん。



風愛ちゃんだけでなく、鈴ちゃんもいっしょです。

鈴ちゃんは、数日後にアニマルセラピーの動物介在教育が控えているので

爪切り、足裏バリカン、肛門腺絞り、歯磨きのケア4つをしてもらうために連れてきました。

歯磨きは、家でもやっていますが
ときどきは、動物看護士さんにもやってもらって、口の中の状態を確かめてもらっています。



風愛ちゃんは、体重14.3kg、健康状態も問題なく
8種混合ワクチンを背中とお尻の間ぐらいの左側に接種してもらいました。

前回、体重がちょっと増えていたんですが、今回は戻ってちょうどいい重さの風愛ちゃんでした。

食事の量は変えていないけれど、鈴ちゃんのフードを風愛ちゃんが奪わないように気をつけていたから
戻ったのかも・・・。



ただちょっと心配なのが、鈴ちゃんの体重が減ったまんまの8.7kgだったこと。

1月11日の時に、眼科の動物病院の時からは変わっていないけれど
鈴ちゃんのフードが奪われないように気をつけていたのに、体重が戻っていません。

寒くなったので、消費するエネルギーが多くなったからかも。

今日からもうちょっと鈴ちゃんの食事量を増やしてみようと思います。

食欲はめっちゃあるもんね。



動物病院の前か遊歩道になっていて、少し歩いてると「あらいぐま」さんの像が・・・・・。




気になってしかたがいな風愛ちゃんは、くんくん匂い嗅ぎをしていましたよ。




口の周りや、お尻付近もくんくんしていたので、動物だという認識はあるのかも。

でも動物臭はしないから、考えちゃっているのかも。




今日はワクチン接種をしたので安静の風愛ちゃん。

日向でゴロリとしていましたよ。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿