雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

大地震 ブロク更新 ふっとんだ

2021-02-14 11:15:57 | 季節の花と愛犬「風」「鈴」「風愛」


鳴り響く、緊急地震速報…。

その時、私は2階にいました。
驚いて、スマホを持ち上げて、隣の部屋にいる夫のところへ行こうかと思った。

その次の瞬間、大きなタテ揺れがあり、そばにいた鈴ちゃんと目を合わせた。

そのあとは、大きな横揺れが続き、まるで荒波で船に乗っているみたいな状態。

鈴ちゃんを抱っこしようかと思ったけれど、鈴は「この揺れヤバイ」と思ったみたいで、自分からクレートの中へ。


そんな状態で昨夜は、ブログ更新どころじゃなくなりました。

みなさんの安全を願って、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

かなり長い時間、横揺れが続いて、様子をみていたところ、隣の部屋にいたパパが来て

「まだ揺れているな。これはかなりデカイで」と。

そこで、しばらく揺れがなくなるのを待ちました。




「風愛と鈴は?」との言葉に「鈴は、さっきクレートに入った。でも風愛の姿は見ていない」と伝えました。


なんとか揺れが収まったので、一階に降りて、テレビをつけて情報収集することに。

一階におりて、リビングルームに来たけれど、風愛ちゃんの姿がありません。

リビングルームのクレートは、空・・・。

テレビをつけるとM7.3で最大震度6強のニュースが。


ガタンガタンと玄関の方から音がして、そちらに目をやると、玄関ホールと階段の間にあるドアが開けられ

そこから風愛ちゃんが出てきました。



「あれー、風愛ちゃん!玄関におったん?!」

どうやら風愛ちゃんは、玄関にいったようです。


なぜ私たちがいる2階ではなく、玄関に行ってたのか・・・・。

イザというとき、逃げられるように玄関?!


それはとても謎ですが、無事でよかったです。




とはいえ、我が家のある千葉は震度4。揺れている時間は長かったけれど

停電もなく、被害はありませんでした。

しいて言うなら、私の仕事部屋で積んだかになっているノーズワーク用の段ボール箱のうちの1個だけが
床に転がっていました。



でもやっぱり、地震は怖いです。


台風も停電も、コロナも怖いけどね。



自分たちが生かされていることの感謝しなくっちゃ。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つま)
2021-02-15 09:17:11
みなさんお怪我もなく、よかったです。震度6のとき、うちのぶうこも我先に玄関に行ってました。私は、呆然として本棚を抑えようとして、頭から本のシャワー浴びました。そのあと、みんなで家の前の空地へ逃げました。
返信する
つまさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2021-02-21 12:19:17
つまさん

ぶうこちゃんも玄関先に・・・。
外の方が安全だと直感したんでしょうね。

地震は、いつくるかわからないので、油断ができませんね。
返信する

コメントを投稿