雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

風ちゃんが 歩けるように トレーニング

2015-12-28 17:08:56 | 愛犬の病気と手作り食
昨日は111人の方から、風への応援のポチっとをいただけて
感謝しています。


今日も風ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



風ちゃん記録メモ

フード量/消化器サポート3缶600g、退院サポート120g(トータル691kcal)を混ぜて1日3回シリンジで与える。ポカリ一日100cc~200cc(25~50kcal)一日数回スポイトで与える。一日700kcal以上にする。


12月27日(日)
ソワソワ、あえぎが続く。0時半、庭へ。排尿。ポカリ30cc。水。眠れず動こうとするが、立てないのでヒンヒン泣き。立たせても2歩で転ぶ。なだめるが、あえぎがひどい。痙攣もはじまる。その状態が2時半ごろまで続く。
9時朝食・抗生剤。9時半、排尿・排便(失敗)。薬。ポカリ30cc。13時半、昼食。14時、排尿・排便。ポカリ30cc。20時、晩食・抗生剤。20時半、排尿・排便。ポカリ30cc。21時、豚耳。23時、排尿。23時半、薬。ポカリ15cc。

12月28日(月)0時から朝まで寝たくれた。9時朝食・抗生剤。9時半、排尿・排便。10時、薬。ポカリ30cc。ママ外出(買い出し)、ヒンヒン泣きが続きパパ手こずる。11時、排尿。ママ帰宅。14時、昼食。排便・排尿。14時半、ポカリ30cc。


昨夜から今朝は、風ちゃん朝までぐっすりと寝てくれて

私もゆっくり眠れました。


朝は風のお世話タイムあと、風のことはパパに任せて、大掃除の道具やお正月準備の買い出しへ。

するとママがいなくなったせいか、かなりヒンヒン泣いて落ち着かなったそうです。

でも、私が帰宅したときには、すでにお昼寝状態だったんですけれど。

午後からは、換気扇やガスコンロなど、キッチンまわりの大掃除をしました。


自分のベッドで寝ていた風ちゃんが、ヒンヒンと声を上げたので

風の場所をキッチン横に移動。


ママが見えるところに移したら、じっとママを見ながらおとなしくしていました。








そんな風ちゃんですが、オシッコの色もすでに正常で、匂いももとにもどりました。

お薬はまだ続けています。


ただ、歩行困難、立った状態を維持できないのは、相変わらずです。


というか、だんだん悪くなっている気もします。


パパいわく「今度は前足の方も、弱っている感じがする・・・」と。

たしかに前足も、最近はチカラが入らず

おもちゃを手で押さえることすらできません。


これが老化と、痩せたことによる筋力低下の現れなんでしょうかね。


自律神経の異常でもあるそうですが、舌がほとんど出さないこととも関係があるんでしょうね。





風ちゃんの食事に約30分、庭での排せつと歩行トレーニングで約30分。

この風ちゃんのお世話タイムがたいたい1時間で、朝、昼、晩の3セットって感じです。


それに、お家の中で、お薬タイムやマッサージタイム、グルーミングタイムなど、風ちゃんとの触れ合う時間を設けています。



特に朝までちゃんと寝てくれるように、21時以降は

なるべく風ちゃんと触れあうようにしています。


そんな中始めたのが、先日
鍼とカイロの先生に教えてもらった「あんよトレーニング」


実際は、もうちょっと長くやっていますが

風ママの勝手歌付きで、こんな感じででーす。

14歳、老犬風ちゃんが再び歩けるよう「あんよトレーニング」



どうやった??風ちゃん。




そんな男前な顔でママを見てくれるのね。




あっ、珍しく舌が出た。

一瞬だったけれど、風ちゃんの舌が出たのはうれしかったです。





本当は、鈴も夜のこの時間は、ママと遊んでほしいのよね。


でも、風ちゃんが怒るもんね。

おやつを入れたゴングで我慢しててね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろきち)
2015-12-28 20:32:55
風ちゃん、ママさんパパさんがついてるから大丈夫だよ。
鈴ちゃんはお利口さんですね 。
家族みんなで支えている姿に感動しています 。
あわただしい年末ですが、どうか穏やかな日々でありますように…
Unknown (mamehana)
2015-12-29 05:25:48
曲げ延ばしまではしますが、逆や回しも効果的なんですね。
運動、刺激になって、絶対良いですね。
風ちゃん、プレゼントのハーネスつかおうね。

ぽちっ×2
お返事がめっちゃ遅くてすみません (風ママ)
2016-01-15 23:31:57
ろきちさん
ひぇー、昨年のお返事が今頃になって、すみません。
はい、穏やかなお正月を過ごせました。

mamehanaさん
動かさないと硬くなってしまうらしいんです。
たぶん人間も一緒かな?

コメントを投稿