雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳とパピーの鈴々(すず)の楽しい毎日を575で綴ります。天国の鈴ちゃんの話も出るよ

練習会 鈴の愛しさ バクハツよ

2020-10-21 22:57:22 | 優良家庭犬&セラピードッグ


10歳になり、さらに顔に白い毛が増えてきた鈴ちゃん。

でも、目が輝いているから、そんなトシのように思えないんですよね。
まぁ、今の鈴ちゃんは、私と同年代って感じですから、おばちゃんですね。

私も白い髪が目立ってきて、染めていますもん。


毎日頑張っている鈴ちゃんに
まずはポチッと押してくださいませ。

←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

さて今日は、千葉市の小学校で実施予定のオンライン動物介在教育の練習会でした。

7月は、東京の小学校とオンラインでつないで、実施したのですがその時は、風愛ちゃんに参加してもらいました。




オンラインでの動物介在教育は、自分の犬の出番が来て画面に映っている時と、

それ以外の時のオンオフがあって

犬のテンションをその瞬間にあげるのが、難しいと感じています。

特に鈴ちゃんは、何もしないでいるとすぐに寝ます。

でも、出番の時は、動いてもらいたいのでかなりテンションを上げた方がいいかなーと思って、今日やってみました。




最近、このブログでも動画で紹介している「ボール投げ」遊びをやったりしたんですが

テンションが上がりすぎて、一度だけ「ワン!」と吠えちゃいました。



めっちゃ楽しそうだから、それは良かったんですが

楽しさが画面からあふれるぐらいだけど

興奮させない程度にするって、めっちゃ難しいなーと感じました。


もちろん、冷静沈着な鈴ちゃんでもいいんですが、できれば楽しさ前回の姿を見せたくて・・・・。

それって飼い主の欲かもしれませんね。


実際のふあれい活動だと、興奮させるようなことはしないのですが

オンラインだとふれあえない分、見ているだけで子どもたちに伝わるようにしたい・・・とか思っちゃうんですよね。

ちなみにこちらは、練習会の前に自主練としてとった動画です。


オンラインでのアニマルセラピー、capp活動に向けて練習中のママと雑種犬りんちゃん


さあて、本番ではどうしようかなー。

興奮しすぎて、声が出ても困るしなー。



実は、心配なのは鈴だけでなく

この時にクレートで待機していた風愛ちゃん。

こちらも声を出しそうでひやひや。

自分の出番が来るまでは、音声ミュートにしているからいいんですが

出番の時に限って、やっちゃうかもしれないので・・・。





うーん、やっぱり練習あるのみかな?!




動画見ながら検討しなくちゃです。

それにしても、鈴が愛しくて、愛しくて・・・・・。

たまりません。

鈴への愛しさがバクハツしちゃう風ママなのでした。




最後まで読んでくださってありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿