雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

考えよう 今できること 優先を

2017-05-29 08:45:27 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
命と向き合うこと・・・・。


そんな機会が増えてきている私です。


若い頃は、命と向き合うことなんて、ほとんど感じたことがなかったです。

でも、昨年の風ちゃんの終末を体験し

この頃は「限りある命」を実感しながら、何ができるのか考えてしまいます。

昨日は63人の方から、応援のポチっとを押していただきました。

ありがとうございます。

今日も、できるだけ押してもらえたら、うれしいな。



←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



写真は、私が家を離れる前の日だったかな??

に撮影した、スマホに残っていたもの。


私は、だいたいスマホで撮影した写真を毎日パソコンに移し替えて、

スマホには少ない写真にか残っていないんですが・・・。



お散歩の時の、鈴の上がった尻尾とキュートなお尻。





公園の広場で、パパと走る風愛ちゃん。






そんな毎日の当たり前の光景が、どんなに幸せなことか

つくづく感じます。


愛する相手が多ければ多いほど、愛情が深ければ深いほど

私がやりたいことが増えてくる。



でも私のカラダはひとつ。


やりたいこと、やらなければいけないことなど、山積しているけれど

やはり優先順位を考えないとあきませんよね。





うわー、そろそろ風愛ちゃんのシャンプーをしなくちゃ。


動物病院にも連れていかなきゃ。


大学院のレポートもあっという間に締め切りが近づいてくる。



あっ、原稿の締め切りはいつだったっけ??



晩御飯、何作ろう?



そんな状態が、いつもの当たり前。


そんな中に幸せが潜んでいると思います。








さて、ママがいない我が家での鈴と風愛の様子なんですが


パパが帰宅すると、家の中がかなりぐちゃぐちゃで「テロに合いました」とメールが届きました。



鈴ちゃんは、意外に食欲もりもりでママがいなくても食事をちゃんとしているそうなんですが

風愛ちゃんが全然食べないとか。



出しても食べないので、引き上げて。


また数時間をに出しても、ほとんど食べないと・・・・。



さらにお散歩中に出会うものに、子供以外でも逃げようとするようになったという報告が・・・。


今まで大丈夫だった対象が、いきなりドドドドッと警戒して逃げようとすることが増えたと。


自転車、車、パイク、走る人、子供・・・・。



今までほとんどへっちゃらだったのに「わぁ、気が付いてみたら世の中に怖いもんがこんなにあるやんか」って

いきなり「怖い」という意識が芽生えたような感じだったとか。



食事を食べないことと関係があるのかしら??






パパいわく「鈴はいまだにビビりで車やエンジン音、大きな音が苦手だれど

      風愛は、鈴よりもひどいかも」と。



風愛は、怖いと感じるものに対して興奮して、パニックになる傾向が。

じっとしているだけの鈴と違うので、対処もちゃんとやっていかないとチカラもあるので大変だと。




苦手意識ができると、慣らすために合わせる頻度を上げると、逆にどんどん苦手度が増す場合がある注意が必要です。

暴露法・洪水法は、それだけ危険が多く、トラウマを作るかもしれません。


食べ物を口にできない状態だと、恐怖度が強く

慣れさせようとすると、どんどん苦手度が増す。



食べられる状態ぐらいの刺激から徐々にが鉄則なんですが・・・・・・。


実際、鈴の時も難しかったですね。


ちゃんと作戦を練らなければです。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Coco)
2017-05-29 09:51:11
ジェイクがふあちゃんぽいところがあります。パニックというか本能の領域に入りやすいイメージです。

リダイレクトするタイプでちょっと危なかったので、上手ななだめ方を探るのに試行錯誤しました。

セルフコントロールの問題の部分も大きいと思うので、2歳すぎたら大分落ち着いたとは思います。

やっぱりもともとビビりじゃないので、回復も早いし、ものになれるのも早いので、ふあちゃんもこの時期をスーッと通り越せますよ~。
返信する
Unknown (mamehana)
2017-05-30 12:28:34
幸いが続き、多分同年代の人から比べたら格段に、向き合うことなく今まできてしまっています。
そして、つい、つい、後回しに。

ふあちゃん、わかって、怖い。
そうですか・・・
ただ、本質は臆病さんではないと思うので、比較的スイっと慣れて行く気もします。

いずれにしても、わんこ育て。
いろんな子がいますよね。

ぽちっ×2
返信する

コメントを投稿