雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

風愛ちゃんの 下痢が止まらず 心配や

2021-06-02 22:23:10 | 愛犬の病気と手作り食


昨日、嘔吐の後
下痢症状が出た風愛ちゃん。

動物病院で注射を2本打ち、飲み薬をもらって様子をみることになりました。

つらそうな風愛ちゃんに、早く良くなれのポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

昨日のブログで書いたように、昨夜11時頃に少量の水便をした風愛ちゃん。

その後は、1階のクレートに入って寝始めたので
このまま眠ってくれたらと祈る思いで、私も深夜0時半ごろ2階の寝室で就寝しました。



深夜3時半ごろ、鈴ちゃんが私に飛び乗ってきて
起こされました。

「鈴ちゃんどうしたの?」と寝ぼけ眼で、カラダを起こすと
鈴が「こっちこっち」と階段の下へ私を向かわせようとします。


あっそうだ…風愛ちゃんはどこにいるのだろう・・・。

そう思いながら、1階へ。


昨日嘔吐があって、ライトグリーンのラグの1枚が汚れてしまって、すぐに洗濯したけれど乾かなくて・・・・。

何も敷いていないと鈴が滑りやすくてイヤがるので、全面には足りないけれど
使っていない細長いキッチンマットを代わりに敷いていました。

一階に降りると下痢の便臭がめっちゃしていて、電気をつけると

洗濯中のラグの代わりに敷いていたキッチンマットの上2か所に

風愛ちゃんの下痢便がありました。

お外トイレ派の風愛ちゃん。
トイレをしたかったけれど、ママは2階で呼びに行けなくて
我慢できずにここでしちゃったのね。


で、そんな異変に気付いた鈴ちゃんが私の上に飛び乗って起こしてくれた・・・。

とりあえず片付けてマットを洗濯機に入れていると風愛ちゃんがやってきました。

もしかしてまたトイレかも・・。

庭に出して、様子をみているとオシッコのポーズを数回するけれど
ほとんど出ていないみたい。

その後排便ポーズになり、少量ですがまた茶色い水便が。

汚れを拭きとって水をながしたりしていると、再度排便ポーズをして
また少し水便を出しました。

時計をみると早朝4時です。

その後は「おうちに入る」と風愛ちゃんがいうので一緒に家の中に入りました。

風愛ちゃんは、クレートで眠れはじめましたが
まだトイレをしたくなる可能性があるだろうな・・と私は、寝室へはいかず
リビングのソファで眠ることにしました。

そこからしばらくは、排便もなく寝てくれていたようです。


そして朝の散歩は、8時半ごろに出ました。

どれも少量ずつですが、下痢の便を5回しました。




その後の朝食は、風愛の食物繊維が多いライトフードではなく、鈴のシニアフードを風愛ちゃんにも与えましたが、量は半分ぐらいにして出しました。

少し食慾が出てきたのか、それは食べてくれました。


そして午前中、二階の仕事部屋でパソコンに向かっていると10時頃
風愛ちゃんがやってきて、私を見つめました。
「トイレにいきたいの」と訴えてくるので、一階へ降りていっしょに庭へ。

そこでも数回トイレポーズをしては、場所をかえ、その後少量の下痢。

それを2回繰り返した後、家の中に戻りました。



午後から私は、打ち合わせがあり出かけることになっていたので
風愛ちゃんのことは在宅ワークのパパにお願いしました。

夕方5時頃帰宅して、パパに確認したら、私の留守中2回少量の排便をしたそうです。もちろん下痢です。

そして、私の帰宅後も2回庭でしました。

7時頃、お散歩へ。

そこでは1回しました。




晩御飯は少し遅くなったけれど8時頃通常量をあたえたのですが
半分しか食べませんでした。

そして9時と9時半に、同様の下痢を排便。

その時お腹がキュルキュルいってました。

そして今に至っています。

今夜は風愛ちゃんの「トイレにいきたい」ことが察知できるように、ソファで寝た方がいいかしら・・・・。

そんなことを考えながら、早く良くなることを祈るばかりです。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Coco B)
2021-06-02 22:56:32
ふあちゃん、しんぱいですねぇ・・。

早く良くなりますように。
返信する
Unknown (あき)
2021-06-03 12:48:47
コメントはじめてですがいつも楽しく読ませて頂いてます。
風愛ちゃん心配ですね、、。
下痢の時は絶食をした方がいいと聞きますが、まだ下痢が続くようなら半日か1日絶食してみてはどうでしょうか?
早く良くなることを祈ります!
返信する
Coco Bさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2021-06-22 12:53:33
Coco Bさん
この時は、めっちゃ心配でした。
無事に治ってよかったです。
返信する
あきさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2021-06-22 12:55:13
あきさん
本当にありがとうございます。
アドバイスどおり、絶食させた後
水便の下痢が止まり、それから快方に向かいました。
感謝しております。
返信する

コメントを投稿