雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳とパピーの鈴々(すず)の楽しい毎日を575で綴ります。天国の鈴ちゃんの話も出るよ

鈴ちゃんと 2年半ぶり 読書会

2022-05-08 21:37:35 | 優良家庭犬&セラピードッグ


新型コロナの蔓延で約2年活動が中止されていた、犬に読み聞かせをする読書会が再開されました。

読書サポート犬をやってきた鈴ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


ということで、活動の前日は、シャンプーするのがお約束!



昨日の夕方、鈴ちゃんをシャンプーしましたよ。




新型コロナの影響で約2年ほど活動が中止になっていましたが、今年1月から再開。

でも、千葉県にまん延防止措置が再び出て、中止に。

それが本日実施されました。

この活動の詳しいことは、下記の記事を参考にしてね。

犬に読み聞かせ 子どもの自信に 流山で「わんわん読書会」:東京新聞 TOKYO Web

犬に本を読み聞かせる「わんわん読書会」が十六日、流山市立おおたかの森こども図書館で開かれた。参加した子どもたちは犬とふれあいながら、リ...

東京新聞 TOKYO Web

 


ということで、約2年半ぶりにリアルでの活動に参加した鈴ちゃん。

以前この読書サポート犬や読書介助犬、読書支援犬と呼ばれる役目をやっていたのは、8歳~9歳の頃。
今は11歳になり、お顔がさらに白くなりましたね。

おばあちゃんだもんね(私もやけど)。

始まる前に子ども図書館の前でパチリ。




感染対策をした会場での待ち時間。

最初は少し会場をウロウロしていたけれど、しばらくすると
自分でベッドに入ってこの状態。



リラックスして、のんびり過ごしていましたよ。


そして終了後の鈴ちゃんです。


ピーピーいうこともなく、廊下で走る足音がしても
ずっとリラックス状態で、ときどきキョロキョロすることはあったけれど
以前よりもすごーく落ち着いていました。

やっぱ11歳の貫禄かな。


終了後に近くの森をお散歩。

ヒールポジションを指示して、名前を呼ぶと・・・・。


うん、鈴ちゃんのこういうママを見上げる顔が大好きです。


そんなお仕事をしてくれた鈴ちゃんと帰宅。

お庭でフリーにすると、元気に走り回って・・・・・。


ねぇ、ママ! ふあちゃんはどこ?



あっ、あんなところに!!!



パパと風愛ちゃんが下の遊歩道をお散歩中。



ちょうど帰宅した時に、お散歩に出たみたいで、すれ違い状態の鈴ちゃんと風愛ちゃん。



せっかくユニフォームを着ているので、鈴ちゃん撮影会をしましたよ。



ふあちゃんが帰ってきたら、脱がされたり、バンダナを引っ張られたりするもんね。




鈴ちゃんのおかげで、ママはいい経験をさせてもらえたよ。

本当にありがとう。



鈴ちゃんの癒しの才能に感謝するママなのでした。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿