雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

セラピーは 癒し癒され 鈴笑顔!!

2022-09-29 22:56:43 | 優良家庭犬&セラピードッグ


今日は、図書館ではなく小学校の動物介在教育に参加してきた鈴ちゃん。

こちらが帰宅後すぐの、尻尾フリフリで笑顔になっている鈴ちゃんです。

ちょうど眼下の遊歩道では下校の子供たちがたくさん通っていて
それをとても楽しそうにみていました。

セラピー犬をやってきた鈴ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。




いつものことながら、アニマルセラピーのボランティアから帰宅すると
とびきりいい顔をしている鈴ちゃん。

この時の鈴ちゃんがかわいくて仕方がありません。



動物介在教育を受ける子どもたちへの強化子として設けられているふれあいタイムは、

鈴ちゃんにふれている子どもたちの癒しになっているのは確かだけど

なでなでしてもらっている鈴にとっても癒しの時間のような気がします。



ヒトと動物のふれあい活動は、ヒトにとって癒し、犬にとっても癒し
お互いが癒し癒されの関係なんだろーな、とつくづく感じるのです。



ユニフォームを脱がせる前に、鈴ちゃんの記念撮影をしようと
ソファに座るように指示して、スマホカメラを構えたら

何やら鈴ちゃんの横に揺れる茶色い存在が・・・・・。




鈴ちゃん、尻尾で叩かれてますがな・・・・・・。




鈴ちゃん、気を取り直して!! さぁ写真撮るよー・・・・・・
  んんんん?




なんか鈴の横で、主役級の笑顔で座っているワンコが・・・・。

ふあちゃん、今日の主役は鈴ちゃんやねんけど。鈴ちゃんだけで撮ろうかと思っていたのに・・・・・。


まぁ、いいお顔だから、ヨシとしますか。

風愛ちゃんもひとりでのお留守番頑張ったんだもんね。



さて、小学校での活動の世代交代はいつになるやら。

風愛ちゃんも、将来行けるように頑張ろうね。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿