雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

お薬は 毎日苦労 大変や

2008-10-28 11:41:35 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
風ちゃんの体調の方は、随分いいけれど
「下痢が治っても、ちゃんと5日間はお薬を朝晩飲ませてくださいね」と
動物病院で言われ、ちゃんと守っている私たち。

今回のお薬は、下痢止めの粉薬と、大腸用の錠剤。

粉薬って、今まで飲ませたことがなかったので
「どうやって、飲ませたらいいんですか?」とたずねました。
すると

「少し水を混ぜて、練ると団子状になるので、
口を触らせてくれるワンちゃんなら、それを口の中の上顎に、つけてください。
それをなめればOKです」と。

「そして、それがうまくいかない場合は、こな薬を水にとかして、スポイトか針のない注射器で
吸い取って、それをワンちゃんのお口に、流し込むように入れてください」とも言われ
スポイトが家にない私は、念のため、針のない注射器も出してもらいました。

さて、トライです。
口の中は、平気で触らせてくれるので、
粉薬を水で練って、団子状にして、ふうちゃんの口の上顎につけてみました。
すると舌で上手にそれを剥がして、ペッと口の横から吐き出すのです。

こりゃヤバイと思って、今度は同じようにした後、ごほうびのオヤツ・・・小粒のものを
口に入れて、いっしょに食べないかやってみました。
口が動いているので、食べている様子。
シメシメ・・・と思ったから、その後薬だけ、横からペッ!

今度は、小粒のおやつに、団子状の薬をくっつけて、口の中へ。

すると、それもペッと出すんです。

こりゃあかん。

最終手段として考えていた、注射器方式をとることに
薬を溶かす水の量を増やして、注射器で吸い取って・・・。
片手で口を開けて、流し込んで無事完了。

でもまだそれで、終わりじゃない。

錠剤が残っている。

そういえば、今はチュアブルになって食べてくれるようになったフィラリアの薬も
昔錠剤だった頃には、オヤツと混ぜて与えても、薬だけペッと吐き出すので苦労していたことを
思い出しました。

大きく口をあけて、奥に薬を入れて、口と鼻と一瞬塞いだら、飲み込む・・・・
と聞いたことがあって試しているけれど、うまくいく時といかない時がある。

飲み込んだと思って安心していると、しばらく後で、ペッと出す。

いったい口の中のどこにかくしていたのやら。

錠剤は、大きく口をあけて、奥に薬を入れて、口と鼻と一瞬塞ぎ、その後すぐに
風の大好きなチーズを1粒口に入れると、なんとか吐き出すことをしなくなりました。

毎回苦労させやがるで・・・・。
ホンマに・・・・・。

10月の間下記の「クールドッグサイト」でMVPを決める投票が行なわれています。9/24にこのブログが入っていますので、その下の投票欄にしたがって投票いただけると有り難いです。

人気ブログランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。今朝は93位です。順位があがれば、励みになるので、よければワンクリックしてください。→人気blogランキングへ
このバナーをクリックしていただいてもOKです。
応援よろしくお願いします。
ブログサーチ ブログ検索サイト にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ犬の総合情報 dogoo.com



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろ母)
2008-10-28 17:30:10
お腹の調子、良くなってよかったですね。
じつはまろも日曜日の夕方の散歩で下痢したそうです。(ダンナが行ったので・・・。)
夜にはあまり消化してないフードを吐いたりして、明日はお医者さんかな~なんて思いつつ、ビオフェルミンを飲ませました。
以前、お医者さんで処方された薬が、なめてみると明らかにビオフェルミン味だったので、ときどきやっちゃってます。。。(汗
幸い翌朝は普通ウンになりました。
「人には人の乳酸菌」って言ってるよな~・・・
やっぱ、犬には犬の・・・かな~。
返信する
大変ですよね (スズママ)
2008-10-28 21:01:13
おっと風ちゃんも薬ダメですか。
スズも下痢の時の薬は飲ませるのが大変でした
フィラリアの薬は、皆喜んでたぺるのに
・・・ホントに工夫しないとですよね。
スズは錠剤は食パンの中に入れました。
粉薬は、まだ飲んだことがないのですが
大変そうですね。
返信する
Unknown (ヒマ)
2008-10-28 21:52:24
風ちゃん、お腹を壊していたんですね。
空もゲリP体質で胃腸が弱いみたいですが、食い意地だけは張ってるのでお薬は餌に混ぜたり、カステラに埋め込んだりするだけでいつもまったくお薬の存在に気がつかないから助かります(^_^;)
常備薬のビオフェルミンの錠剤もポリポリ噛んで食べちゃうよ~☆
風ちゃんは違いが分かる男なんだね~^m^
でも…写真の錠剤は確かに大きいねぇ。。飲み込むのは辛いかな?
風ちゃん、頑張ってお薬飲んで元気になってね!
返信する
Unknown (rin)
2008-10-28 22:41:18
口に入れた錠剤を上手く吐き出してしまうようであれば、炊いた白米を小さな団子状にしてその中に埋め込んでふうちゃんのお口にいれる、というテはどうでしょう?
白米がだめであればバナナなどニオイが強めのものを使ってみたり…。

琥珀に錠剤を飲ませる場合は、大きく口を「あーん」させて喉の奥の近くに押し込むようにして飲ませています。
上手に出せないくらいの奥の方に。

今は朱雀に朝と晩、1日2回のお薬を飲ませないといけないのでちょっと手間です。
直径3mmくらいの錠剤も液状のビタミン剤も病院から出してもらっている缶詰ごはんに混ぜ込んでしまっています。

しばらく大変ですね。
なんとかスムーズにふうちゃんがお薬飲んでくれることを祈っています!
お大事に。
返信する
Unknown (mammy)
2008-10-29 01:03:01
風ママさん、こんばんは!☆
風ちゃん、だいぶ良くなったようで良かったですね!
お腹ゆるいのが続くと、栄養もうまく
とれなかったりしますものね~
やっぱり元気が1番ですね
風ちゃん、お薬だけペッと吐きだすんですね!
そういうワンコさんのお話を聞くと
大変かもしれないけど、すごいなあって思います。
風ちゃん、おやつだけ食べてお薬はあとで出すなんて
なんておりこうなの。
ワンコとしてはそれが本当ですよね
ルルココさん、粉薬は未体験ですが
錠剤はくるめばペロリ……
ありがたいんですが、ほんのり…
哀しく情けない気持ちも…。…
でも風ママさんとしては、うまい方法がみつかって
よかったですね!
あともう一息だ、がんばれ風ちゃん!
返信する
ぶははっ (ちえぞう)
2008-10-29 04:04:10
すみません。笑い事じゃないんですけど…。
うちもこんなことありましたよね。
抗生剤の錠剤をなかなか食べてくれなくて困りました。
その時も風ママさんにアドバイスいただいた記憶が(笑)
5日間頑張ってくださいね(^▽^)/
返信する
子育てといっしょですね。 (chocolat*)
2008-10-29 06:47:45
おはようございます。
粉薬や錠剤を飲めなかった
子どもの幼少期・・・こんな風に苦労してました。
その当時を思い出した一面でした。
風ちゃん、お薬をちゃんと飲んで早く元気になってね。
返信する
ハチミツ♪ (はなぴー)
2008-10-29 07:39:27
粉薬にはハチミツがいいですよ~
お皿に薬を入れる。
ハチミツ(もちろん国産)少しをたらして練り練り。
ぺろっと舐めてくれます。
お試しください。
でも、うちの食い意地はってる娘たちやからかなぁ。
錠剤もご飯の上にポンと置くだけでOK。
うちもビオフェルミンはぼりぼり食べます。
そんな薬に関しては楽な娘たちですが、
ガウガウには悩まされ続けてます。
大阪城行きたいけど、チャイが発狂しそうなので
はなだけ連れていこうかと迷っています。
風ママさん、風ちゃんにお会いしたいし私だけって手もあるなぁ~
返信する
コメントありがとうございます (風ママ)
2008-10-29 13:05:17
まろ母さん
そうそう。ビオフェルミンは、いいみたいですね。
うちに今なくって・・・・。
私のお腹の調子も悪いので、ほんまにビオフェルミンを常備しておかないといけませんね。
そういえば、以前ビオフェルミンなら、そのまま喜んで風ちゃん食べましたわ。
今度試してみよっと。
まろ母さん、いいアイデアさんきゅーです。


スズママさん
スズちゃんもお薬は工夫されているんですね。
私もパンとかオヤツに埋め込んだことがあったのですが、むしゃしむしゃ食べた後は、薬だけペッと出すことがあって断念。
そのまま飲み込んでくれたらいいのに、わざわざ口の中でわけるので困ったものです。
粉薬も注射器を使えば、まぁまぁラクにできましたよ。


ヒマさん
どうも、ビオフェルミンは犬においしいみたいですね。それだと、うちもポリポリ食べました。
ただ、おいしいものに埋め込む作戦は、飲み込まずに噛みながら、分けちゃうみたいで、うまくいく時と、薬だけ上手に出してしまうときがあって、なかなか気を許せません。
なんか、とっても口の中が器用で驚いてしまいますわ。


rinさん
本当に、毎日のお薬は大変ですよね。
朱雀ちゃんは、赤ちゃんだからなおさらですよね。
うちは、風の大好きなチーズに埋め込む作戦に出たりしています。
ただ錠剤の方も小さくしないと、飲み込めないので
いろいろ工夫中です。
とりあえず、今朝は、口の奥に錠剤を入れて、
口と鼻を一瞬塞いで、すぐにチーズを入れる方法で
なんとか飲んでくれました。


マミィさん
おりこうなのか、選り好みがひどいのかわかりませんが、後からペッと出すクセには困ったもの。
ドッグフードでも、絶対に飲み込まず、ポリポリ噛むタイプなので、硬さが違うものだと「何かへんや」と思って出すのかも。
ドッグフードにまぜたこともありましたが
お皿に薬だけ残っているときもあり、ガーンとなったことが。
だから、確実に飲み込ませないと、油断できないんですよ。
という薬生活も明日でおしまいなので、一安心です。

ちえぞうさん
そうなんですよ。風ちゃんで苦労するから、いろいろと作戦を考えるんですよ。
だけど、今は随分慣れてきましたよん。


chocolat*さん
本当に、子供の薬とか、わんこの薬は
最初から、飲みやすい味にしてくれたら
本当に助かりますよね。
ほんとうに、人間の子供と近いものがあると
思います。もう随分よくなって、便も硬くなっていました。

はなぴーさん
実は、実は、最初は粉薬を蜂蜜で混ぜたんです。
昔、そうやって与えたことがあったから。
なのに、薬の量が多いのか、風ちゃんは自分からなめてくれず・・・。
私の指に、はちみつで混ぜた粉薬をたっぷりつけ
風の口の中、上アゴつけれました。
さすがに、それは吐き出さなくて、よかったんですけどねー。
せっかくはつみつを混ぜたのに、喜ばないなんてー。
と、ちょっと悔しくなって、次から水に変えてしまいました。
わぁ、大阪城で会えるかもしれないんですね。
楽しみぃ・・・。雨じゃないことを祈って・・・。
返信する

コメントを投稿