雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

パソコンは 今や仕事の 必需品…

2020-11-09 22:55:00 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


今朝はちょっとひんやり。

近所の遊歩道や公園もすっかり秋色に染まっていますね。


まずは、鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

写真は、いつもお散歩しているご近所の「はるのみち公園」でのもの。

楓はまだ青く、紅葉にはなっていませんが
他の樹木は、かなり色づいています。



さて、私の起動不能になったパソコンの話は、どこまで書きましたっけ。

旅行の日の朝に、宿からのメールをチェックしようとPCを立ち上げようとしたのに、起動せず。

めっちゃ焦ったけれど、出発の時間だったので、そのまま家を出ました。

そして、翌日旅行から帰宅後に再度トライしたけれど
起動しなくなった、新しいパソコン・・・・。

そもそも購入し、我が家にPCが届いたのが今年の7月。
起動させてすぐ、モニター画面がイエローかがっており、赤がオレンジ色に表示されることに気がつき、修理を依頼。

その時に不良だとわかったので別の新品に取り替えてもらえるのかな?!
と思ったら、訪問修理ということになりました。

まぁそれはすぐに対応してもらえ、1週間以内に訪問修理が完了したので、モニター画面の件はいいのですが・・・。
しかし、その修理中にパソコンが起動しないトラブルが発生!
修理担当者から「マザーボードに異常がある可能性があるので、交換した方が良い」とアドバイスを受け、その修理担当者から メーカーの方に、マザーボードの異常の可能性があることを伝えてほしいと依頼しました。

さらに、モニター画面の修理完了後にサポートの方から連絡があったので、その時に、パソコンが起動しないことがあり、マザーボードの異常の可能性があると修理担当者の指摘があったことを伝えました。

その時は「次に起動しなくなったら、すぐに対応しますので、また テクニカルサポートにご連絡ください」とのことでした。

そのため、私のパソコンがマザーボードの不良でいつ起動しなくなるかもしれない危険があることを、メーカーのサポート部門は知っていたのです。

その返答があったため、もしも起動しなくなった時でも、すぐに修理してもらえると信じていました。




しかし、今回は修理に必要なマザーボードが国内にないという理由で
海外の工場から発送できるのが12月後半だと言われ、驚きました。

今はパソコンは、仕事や生活の必需品。

新品の保証期間中で、起動しないという致命的な状態にあるのにもかかわらず

2か月近くも修理を待たされるというのは、無茶苦茶な話・・・。

消費生活センターによると、
「家電製品の機能を維持するために必要な部品は、「補修用性能部品」と呼ばれ、家電メーカーは製品が故障した際に修理できるようにしている」とあります。

今回は新品で購入したパソコンであるため、当然 「補修用性能部品」をメーカーが保有するものと考えます。
しかし、その部品の発送までに1カ月半以上かかるというのは
保有義務を怠っているではないかと考えました。

ちなみに消費生活センターのサイトによると

「製品が不良品であったなど、購入した製品に問題があった場合、売り主である販売店に無償修理等を請求することができます 。
お困りの際にはお近くの消費生活センター等(消費者ホットライン188)にご相談ください。」とあり、今回の パソコンの「補修用性能部品」 の発送までに1カ月半以上かかると言われ、大変困っていることを相談すべきか迷っているところでした。




この内容をメーカーのサポートにメールしたところ
社内で検討が重ねられ
通常は修理で対応することになっているけれど、2カ月近く修理が不可能とのことから、同じスペックの商品と交換してもらえることになりました。

「ただし、 サポート対象製品をお渡しする場合も、2~3週間はかかる」と伝えられたんです。




そのメーカーの販売サイトを見ると、即納品PCとして、
私が購入したものと全く同じ商品が掲載されています。

そちらは即納でオーダーしてから3日以内に届けられるようなのに
なぜ7月に購入した私が、2~3週間待たなければならないのか・・・。

再度メーカーのサポートにメールをしました。

すると、サポート製品は、これからオーダーして、
中国の工場で製造して送られてくるので、それだけの期間がかかると。


ん?!
そこで私のパソコンと同じものが製造できるのなら、
その中国の工場に修理に必要なマザーボードがあるはずであり、
それを即発送してもらえれば、2週間もかからないはず。

なのになぜ、修理用のマザーボードが12月中旬以降にしか発送できないという回答になっているのか、
素人考えでは、つじつまが合わないことだらけで、何を信用していいのかさっぱりわかりません。



まぁ、大きなメーカーだといろいろと部署が分かれていて、融通が利かないのかもしれません。

でも、そういう会社はいずれ・・・・・・。

という不安にかられます。




そして先週末「即納品が国内にあれば、それを送ります」との連絡がありましたが、その後まだ連絡がありません。


即納品があったのか(その連絡があった時は、サイトに即納品の掲載がありましたが・・・)なかったのか。

結局、私の手元にいつ届けられるのか・・・。


今も不明で不安な日々を過ごしております。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿