雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)8歳とパピーの鈴々(すず)の楽しい毎日を575で綴ります。天国の鈴ちゃんの話も出るよ

暑いけど 小さい秋を みつけたよ

2013-08-10 12:38:28 | 愛犬とのおでかけスポット
体内で病と闘っている風ちゃんに「がんばれ!」のポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

風ちゃんのポチっと感謝の盆踊り!!

好評につき、今日はミニミニ風ちゃんバージョンでお送りしまーす!

はいな、今日も

  ♪ポチっと、ぽちっと、ありがとう!!夏は暑いよ踊らな損!ソン!!
♪ポチっと、ぽちっと、ありがとう!!夏の名物、盆踊り!!




ほんまに暑いでんなー。

風鈴地方は、京都と大阪の間にあるんですが、天気予報は京都に近いことが多いんですよね。


で今日の最高気温予報が、大阪37度、京都38度だってさー。

灼熱だよね。

外に出られないや。


その上、近所の高速道路は朝から大渋滞。

もう、どっこもいけまへんわぁ・・・・・。


とかいいながら、今朝は近所のお山、神峯山に行ってきました。


この時期の炎天下は、朝でも暑い。

なので木陰の多いこの場所を選んだんだけれど・・・・・。


やっぱり暑かったです。






だけど、こんなに猛暑でも秋はしっかり近づいているようです。


ほらね。



神峯山(かぶさん)は、高槻でも有数の紅葉スポット。


秋になると見事な紅葉を見せてくれます。


今は、ほんの少しの色づきですけどね。




さて、風ちゃんの進む道を決めなくてはいけないのですが


病院で行えること、自分たちが家庭で行えること分けて考えたいと思います。



まず、病院で行えることは、免疫療法・インターフェロンの投与かピロシキカム。



実際にピロキシカムを使っているワンちゃんで、膀胱がんの疑いがある15歳から使い始めて、

現在18歳のチワワちゃんがいると、主治医さん。


18歳といえば、小型犬にしても長寿ですよね。



ほかにもいないかネットで調べたら

今年の1月頃、膀胱がんが発覚して、毎日ピロシキカムを愛犬に飲ませているというシェルティちやんのブログをみつけました。


それが3月ぐらいの記事だったと思います。

そこには「抗がん剤を使うと100日延命できるといわれ、やはり抗がんを使うことにしました」とありました。


で、どうなったんだろう・・・と現在のブログを見ると・・・・。

先月の日付のブログに「あの子が亡くなって、はや一か月」という記事が・・・・。


あー、読んでいて胸が苦しくなりました。



愛犬のためにいろいろ考えて決めたこと。

一生懸命考えたことだと、悔いはないかもしれませんが

やはりつらいですよね。




また、ネットのQ&Aで、

「ピロシキカム投与中の愛犬が血を吐いた」というのもありました。

やはり、副作用があるのは確かみたいですね。


しかし、ある獣医師さんのブログにこんな記事をみつけました。

ペットの「がん」 ―レオどうぶつ病院腫瘍科―「夢の薬 ~ピロキシカム」

これによるとCOX-2の発現を強く認めた腫瘍に腎細胞がんにも入っていました。


ただし「使い方によっては腎毒性や胃潰瘍などの消化器障害が認められますので注意して使用する必要があります」とあります。

上のQ&Aは、胃潰瘍などになっていた可能性もありますね。



だけど、抗がん剤の副作用とは、くらべものにならないほど、少ないらしいです。



そういえば、抗がん剤を使用して後悔されているバーニーズさんの記事もみつけました。


9歳のバーニーズに癌がみつかり、獣医師から「抗がん剤を使わなければ余命3か月。使えば2年」と言われ

抗がん剤使用を決意したのですが、投与でそのワンちゃんが体調を崩し衰弱し(多分、副作用)、病院で点滴生活になり、結局3か月で逝ってしまったと・・・・。


「抗がん剤を使っても、使わなくても3か月の命なら、使わない方がよかった」と。

そして、今11歳のバーニースがいて、その子にも癌が発覚したそうです。

しかし、今回は抗がん剤を使わず2か月経った今も、いつもと同じ生活をしているそうです。



しかし、抗がん剤で効果が出ている犬の腫瘍もあるみたいですね。

ペットに対する抗がん剤治療のサイトを見ると


腫瘍の種類によってよく効く腫瘍と効きにくい腫瘍とがあるという話です。

効く腫瘍は、犬で多い血管肉腫。

抗がん剤治療を行うと、平均的な生存期間に3倍近い差が出ているそうです。

また、犬のリンパ腫では、無治療での生存期間が約1ヶ月ですが、抗がん剤治療だと余命が平均で約1年になるそうです。


やはり、癌が疑われた場合、どういう種類の癌なのか、抗がん剤の効果率やその他の治療法

原因が増えないように予防するなど

飼い主自身が調べて、決めることが大切なのかもですね。




風ちゃんは、まだ癌じゃないとS先生に言われたけれど…。


とりあえず、来週ぐらいにS先生からの検査レポートが届くそうです。

それを持って主治医の先生に相談に行こうと思っています。




それでまずピロシキカムを使うかどうかの判断ですね。







最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


風ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもしば)
2013-08-10 20:43:49
鈴ちゃんルンルン♪のお山へ行ったのですね。
朝でも暑い、との事ですが何時ごろのことでしょう?
うちも今朝はいつもの早朝ドッグランしてきましたが
やはり涼しいとは思えませんでしたねー。
お昼間よりは全然マシなんですけどね。

風ママさん、風ちゃんのためにいっぱい勉強されてますね。
家族として納得のいく選択が出来ますように。
返信する
Unknown (いくこ)
2013-08-10 22:16:14
今日も暑くうだる日でしたが、お山には確実に秋の気配があるのね~
早くもうちょこっと涼しくなってほしいものです。
返信する
Unknown (Coco)
2013-08-11 05:50:16
夏の散歩にもってこいの場所ですね!
風ちゃんも楽しそう。
返信する
こもしばさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2013-08-11 22:40:23
こもしばさん
今朝も、チョー暑かったですね。


朝といってもこのときは、7時過ぎに家を出たので
写真の山は、8時ごろのものだと思いますが
風がなくて、かなり暑かったです。

日が出るともうあきませんね。
返信する
いくこさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2013-08-11 22:44:28
いくこさん
ほんまに今年の猛暑は尋常じゃないですね。

風鈴地方も、今日は38度だったみたいです。

朝の情報番組で「今日は極力活動を控えて、熱中症に備えて下さい」とやってました。
返信する
Cocoさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2013-08-11 22:45:57
Cocoさん
うちがある高槻市は、こういうお山もあるし、川もあるし
渓谷もあるので
いいんですよー。

でも、今年は暑すぎてビックリです

返信する

コメントを投稿