雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

公園は わんこのインター ネットだす!

2010-09-09 11:42:21 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
一雨降って久々に熱帯夜から、開放された風ちゃん地方。


また、明日から猛暑日になるらしいけれど

一日でもこんな日があるとホッとします。

だって8月は熱帯夜が28日もあったし

9月になってからは、昨夜以外はずーと熱帯夜。

それも深夜3時頃やっと27度とか28度とかになる程度だったから…、

エアコンなしでは眠れなかった。


ちなみに「気象庁」の「過去の気象データ検索」日ごとの値の大阪・枚方をみてみると

7月の真夏日以上は24日、そのうち猛暑日の数は7日。熱帯夜は7夜。

8月は31日間すべて真夏日以上、そのうち猛暑日の数は23日、熱帯夜は27夜。

9月は8日までの時点で、すべて真夏日以上で、そのうち猛暑日が6日、熱帯夜7夜。

ちゅうことは、すでにこの夏の猛暑日7+23+6=36日にも!!
熱帯夜が7+27+7=41夜ってことかい。

そりゃカラダもおかしくなるよね。


今朝みたいな猛暑の休憩日がないと、ホント体調も崩れっぱなし。

ご心配をおかけした、私のプチ熱中症も、猛暑日から開放されたとたん

すっかりラクになりました。


ということで、今朝のお散歩は、ひさびさに快適。

カメラを持って出かけました。


だって、今までは朝6時半でも暑くて、撮影する気持ちの余裕がなく

お散歩タイムも超ショートだったんだもん。


風ちゃんも、暑そうだったしね。


久々の涼しいお散歩、うれしいね。

  9月になって初めて、快適やね。

うんうん。今日の散歩は、ゆっくりできそうやから

   たっぷり情報収集できるぜ!!



 風ちゃんってば、どんだけ匂いかぎをしたら気が済むのん?!


 ………。

   ………。


   くんくん………。



   ………。


   くんくん………。



   ………。
   (ママは、どんだけインターネットしたら、気が済む?
    その言葉をそのまま返すで)




 風ちゃん「オスワリ」


 言われたら座るけどなぁ。




 風ちゃんに言われちゃったよ~。

 確かに、人間は文字という人間独自の情報伝達方法があって

 手紙やメール、雑誌や書籍、インターネットなど

 他の人が書いた文字情報を読んで「なるほど」と思ったり

 「そりゃ違うで」と思ったり。


 それに代わるわんこ独自の情報伝達方法といえば、匂い

 多くのわんこが出入りする公園は、いろんなわんこが書いた匂いがあって

 まさにわんこ世界のインターネット。

 情報の宝庫よね。


 情報収集好きのママなら、ボクの気持ちわかるよね。

  実際さっきは、この夏の猛暑日のデータを集めていたしね。


 そういえば、公園でくんくん中の風ちゃんの表情は

  まるで、インターネットでいろんなブログを読んでいるママと酷似。

  くんくんした後、「ふーん」とう顔や「なるほどー」って顔や、

  「えーほんまにぃ」みたいな表情をするもんね。

  で、よく読んでどうしてもコメントを残したいところだけ、ピッピッとマーキング。

 その後、ママが水をかけちゃうけどね。

もしも、風ちゃんが人間の言葉をしゃべれるのなら

  いったいどうゆう情報を収集して、風ちゃんなりにどう分析しているのか

  聞いてみたいわ。

(※一説には「未去勢のオスが自己主張をするためにマーキングし、縄張りが荒らされていないか、頻繁に匂いかぎをする」というのがあるようですが
風は、生後6カ月未満に去勢手術をし、争いを全く好まない草食系男子。
その説と風の行動とは、意識がかなり違うような気がします)

 くんくんくんくん。

 あーーー、またくんくんモードや。

    くんくん中は、写真も撮らしてくれへんの?!



 よかったぁ。

  さぁ風ちゃん撮るよ!

  キメてやー!!





私は、風ちゃんが匂いかぎして熱心に情報収集している姿を見ると


「あー、私に似ているなぁ」と思っちゃいます。

いつも行く公園でも、風がイチバン匂いかぎしているような気がします。

(住宅街を歩く移動中は、匂いかぎNGにしているから、よけい公園でくんくんモードになるのかしら?)

みなさんは、自分と愛犬が「あーーー、似ているなぁ」と思のは

どういう時ですか?



最後まで、読んでくださってありがとうございます。

今回は、残猛暑が中休みだったので、旅行記事も中休み。

また、旅の記事の続きも復活しますよん。


情報収集家の風ちゃんにポチっとお願いします。
←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2010-09-09 12:39:02
被害にあった方には申し訳ないけど、昨日台風は、暑さ、雨どちらもうれしい、ほっとする出来事でしたね。

匂い嗅ぎ、うんうん、そうですよね。
ブログ読んだり、ちょこっと書いたり、また読み返したり(^o^)

似てるところ、いっぱいあります。
すぐにびっくりしてしまうところ。
周りを頼らずに、自分で頑張っちゃうところ。
ちまちましたことが好きなところ。
でも、似てないところもいっぱいあって、穏やかで我慢強いところは、似たい、まねたいところです(^^ゞ

飼い主とわんこは合わせ鏡ですよね。
ぽちっ×2
返信する
Unknown (カブとカズ)
2010-09-09 16:17:09
タカによく言われるのは
「カブの聞いているようで、聞いていない…
 右から左に聞き流しているところがお前にそっくり!」
であります。
カブはちゃんと聞いているよっ!と言いたいところですが
怒られているときなんか耳をグイッと後ろに向けるあたり
「おめえ、聞いてねえだろ!!!」と突っ込みたくなるなと。
そう言えば私もタカの話を聞いてないときが…
なるほどと納得した次第です(笑)

風ちゃん情報収集お疲れ様!
カブも久しぶりに行く公園は大変です^^;
右に左に、前に後ろに
嗅ぎまくりです。
いっぱい情報がつまっているんでしょうね(笑)
返信する
Unknown (いくこ)
2010-09-09 21:37:41
私も縄張り誇示だけではないと思います。
ここ数日、クールはお友達のリキ丸君のお散歩コースにピピッとして歩いてました。
たぶん、リキ丸君の家につながる道、全部にピピッとやったかなぁ?の今日、リキ丸君が家まで、遊びに来てくれたんですよ。
そういう事が毎回あるので、「遊びにおいでよ」の合図を残しているんじゃないかな?と思っています。
返信する
こんばんワン♪ (そらッチ♪)
2010-09-09 23:30:42
お世話になっております。
情報収集犬?「風ちゃん♪」お疲れ様です~。

わが家・飼い主と&愛犬との共通点?とは、
まずは「短所から」ですが、まずはどちらも
「カメラ嫌い(撮られる事が)」なところ。

続いては「長所♪」と言うべき?共通点は、
「犬好きかつ人好き」であるところです~。
(以上、飼主代表?「お父さん♪」でした)
返信する
こんばんわ~ (cafe)
2010-09-10 00:41:16
フクスマは秋到来!?で、急に涼しくなりました。
寒いぐらいです。風邪ひきそ。。。
風たん、いつもカメラ目線バッチリですね。
我が家で飼ってたラブちゃん(♂雑種)に、
雰囲気が似てて、思い出しちゃった。(泣)
風ママさん、アタスの分も風たん撫でて♪
返信する
Unknown (でんぱぴる)
2010-09-10 08:20:24
風ちゃん、わんこインターネットで
いろんな情報を得てるんですね~!
熱心で勉強家ですね☆
ママさんもインターネットで情報収集して
いろんな知識を得て、親子で勉強家なんて
素晴らしいですッ!!

私とぱぴすけ氏の共通点といえば…
誰にでも愛想よく近づいていくのに
本当は孤独を愛してるってトコでしょうか(笑)
返信する
mamehanaさん、コメントさんきゅうです (風ママ)
2010-09-10 16:23:17
mamehanaさん
そっかー
花ちゃんとは、すぐにびっくりしてしまうところが似ているんですね。

同じ顔をして驚いているのかしら?

周りを頼らずに、自分で頑張っちゃうところ・・・・。

うんうんわかるような気がします。

mamehanaさんも花ちゃんも
頑張り屋さんだもん。
返信する
カブとカズさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2010-09-10 16:34:45
カブとカズさん
むふふっ

右から左に聞き流しているところが
カブちゃんとカズさんは、そっくり?!

聞いているけれど、気にしていないのかしら??


カブちゃんも匂いかぎ大好きなんですね。

やっぱり男の子とか女の子に関係なく
情報収集好きってことなのかも。
返信する
いくこさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2010-09-10 16:40:05
いくこさん
まるでインターネットの伝言板のようですよね。

クールくんが「ボクは遊ぶ気満々だよ。こないの?」とか
リキくん宛てに伝言を書いて残しているんでしょうね。

そういえば、風は仲良しのゴンちゃんがマーキングしたところに、コメントをいれるように、ビッピッとかけ。

その後、またゴンちゃんがレスをつけていたりします。

本当に、この匂いが文字化されたら
面白いでしょうね。
返信する
そらッチ♪さん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2010-09-10 16:48:00
そらッチ♪さん

あれれ、そらッチ♪ちゃんは

カメラに撮られるのが苦手なんですか?

アイドル犬なら
それは克服したいところ
カメラモデルもやらなくちゃいけないしね。

そして、人もワンコにも大好きなのは、理想的ですよね。

共通点を捜すと、楽しいですよね。
返信する

コメントを投稿