雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

ランの後 エンジンかからぬ こりゃヤバい

2018-06-03 23:24:48 | 愛犬とのおでかけスポット



とてもいいお天気で初夏の日差しでしたね。

梅雨の前の貴重な晴れという感じでしょうか?





まずは、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


アニマルセラピーのボランティアの日が近いので、鈴ちゃんの爪切りと肛門腺絞りなどの

ケアに動物病院に朝いちばんなに連れて行ってきました。


鈴ちゃんの体重は9.4kgになっていました。


もうスリム体型とはいえなくなった鈴ちゃん。


でも、以前が細めだったので、これでちょうどいいと言われました。

このまま増え続けるとヤバいけれどね。




その動物病院の後で、気分転換に「すいらんグリーンパーク」へ。


ここで午前中走らせて、お昼前に帰宅し

私は午後から仕事とレポートを頑張ろうと考えていました。


動物病院だけだと嫌なイメージがつきやすくなるので


怪我や病気ではなく、爪切りなどのケアで訪れた後は、ドッグランなど楽しいことと

極力セットするようにしているんです。





すいらんにつくと、もうそれは大喜びの鈴ちゃん。

久々にかっとび鈴ちゃん全開でした。


もしかしたら、風愛ちゃんよりもよく走っていたかもです。





休日ということもあり、いつもよりも多く

複数の広場にいろんなワンちゃんがいました。


みんな初めて会ったワンコさんばかりでしたが

うまく遊んでくれていました。






もちろん風愛ちゃんも楽しそうです。


鈴ちゃんほどの社交性はないけれど

ちゃんとワンコ同士のご挨拶もできるし、まぁまぁいい感じでふれあっていましたよ。




ただやはり午前中とはいえ、暑かった。


お水もバケツに用意して、それも飲んではいたんですが

しばらく走りまわったら、木陰に入ってましたね。



舌もデロリんと出ちゃいますね。


こういう楽しい時間が2時間弱続き、木陰での休憩が多くなってきたので

そろそろ充分遊んだだろうと思って

ランで遊んでくださった方々に挨拶をして

帰ることにしました。




炎天下の駐車場に止めていた車の中は、アッチアチだったので


まずは、エンジンをかけてエアコンで少し冷やしてから、鈴と風愛を車の中に入れようと


車のキーを回したのですが、一瞬「ブルルッ」と音がした後

ウンともスンとも言わなくなってしまいました。




犬連れでのお出かけの時の車のトラブルは、ホント最悪です。



それもひとりで2頭引きしている時になんて、自由がきかないし・・・・。



ヤバっ、どないしょ。


なんでエンジンがかからない??



あっ・・・やってもーた。



私はどうやら、助手席に置いていた荷物を出すときに、ライトのスイッチに荷物を当ててしまい

ライトをオンにしたまま駐車していたようです。

ということは、バッテリーや。

どないする?


30年前なら、別の車のバッテリーにプラス・マイナスのクリップを繋げて

エンジンをかけて、走っている間に充電する方法をやったことがあるけれど


うちの車のバッテリーだとそれができるだろうけれど

今のまわりの車は、どうなっているのかわからない。


それに風愛と鈴がそばにいる状態で、工具を出してとか・・・・・。


うーん。

JAFを呼ぶ??


あっ、自動車保険のところに電話する?


私はひとりで頭の中がくるくるしました。



あっ、やはりあそこに電話しよう。




ということで、私が電話したのは、車検や修理など千葉にきてから

ずっとうちの車をみてもらっているクラシック・ミニの修理工場。


お店が我が家と「すいらん」のちょぅど中間地点にあり、

すいらんまでは車で15分ぐらいの距離。


なんとか都合をつけてくれたらと、祈る思いで電話をしました。



すると、社長のおっちゃんが電話に出てくれて、事情を説明したら


「わかりました。少し待っていてください」とレスキューにきてくださることになりました。


そして待つこと30分。


軽トラで現れたおっちゃん。


なんとかエンジンがかかったけど、すでにかなり年月が経っていて

バッテリー自体がダメなので、エンジンを切ると次はまたかからないだろう・・と言われ

帰宅せず、おっちゃんの向上に向かいました。


もろろん、バッテリーに負荷をかけてはいけないのでエアコン禁止です。


窓全開ですが、さすがに暑かった。


風愛も鈴もかなり、しんどかったと思います。







新しいバッテリーは、取り寄せになるのでまた後日ということでしたが

とりあえず中古のバッテリーに付け替えてもらえました。



その取り換えの様子をママのそばで見ている風愛と鈴。


あれ?写真に風愛ちゃん映っていないけれど、鈴の横にいるんですよ。




結局帰宅がかなり遅れて、仕事もレポートもほとんどできなくて(´;ω;`)ウッ…。


だけど、無事に鈴と風愛ちゃんといっしょに帰宅できたことを

よろこばなくっちゃです。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。